舎爐夢(しゃろむ)ヒュッテは閉鎖して
安曇野の池田町にて新たな展開をしています。


シャンテクティ

http://www.ultraman.gr.jp/shantikuthi/
 

〒399-8602長野県北安曇郡池田町会染552-1
TEL&FAX 0261-62-0638

 全文検索

English version
シャロム案内ビデオ
TOPページ
シャロムの概要
シャロムってどんなところ
シャロムの1日
部屋のタイプと宿泊料
予約 空室情報
シャロムのビジョン
シャロムコミュニティ
舎爐夢ヒュッテ 案内地図
 印刷用PDF
アクセス交通地図
行事予定 お休み

E-mail

天気予報 
松本からの北アルプス画像気温天気など
フライヤー印刷用地図のダウンロード
安曇野案内
カントリーウォーク
安曇野ポタリング
あずみのシュタイナー学習会
安曇野を旅するお役立ちリンクページ
ウエディング
ホームページ感想投稿
朝のエコツアーにご参加ください。
詳しくは下記をクリックして下さい
舎爐夢ヒュッテのコンセプト
舎爐夢ヒュッテの日記とゲストのページ
今月のギャラリー
アマゾン先住民写真展
本や雑誌に紹介されたページ
農作業 自然農 アトピー クラフト ヨーガ エコロジー リサイクル 地域通貨 地球を救う 麻 永続可能な社会
自転車発電機
 天ぷら油で走るsvo車
クッキングノート 自然食 マクロビオティック 燻製 ナチュラルダイエット クラフト  パン石窯
スタッフ募集紹介、元スタッフ、臼井家の紹介、北アルプス山小屋小屋番時代
インド旅日記 インドサイババ ネパールの旅、順ちゃんのネパールポカラ通信  ドイツの旅 バリ

  野外保育森の子
 森遊びクラブ
ちびっ子会

学童

 森の広場

世界の賢者サテシュクマール
   リトリート報告 2007.4

 いのちの祭り  2000

 パーマカルチャー

 シャロムのパーマカルチャー
実践例

自然農

無農薬有機栽培米の販売
安曇野家族

 炭素循環農法

BeGoodCafe安曇野 

稲角尚子さんの安曇野教育エッセイ

 オープンレター礼状

 Earth day  安曇野

 ゲストハウス シャンティクティ

shalomのブログ
シャロムの雑貨屋さん
シャンテバザールのブログ

インターネット専用線接続 サーバー
上野玄春
心にしみる言葉
クラフトフェアー松本 
ビデオライブラリー
コミュニティー使用料
about this site
ミクシィのシャロムコミュニティー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=622727
ミクシィKENシャロム安曇野のページhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=349927
研究卒論 仁賀崇之
環境共生型ペンションにおけるホストとゲストの多様な関係性に関する研究   舎爐夢ヒュッテ の18年

ふるさと力発掘支援モデル事業先進地視察研修報告書

取材用 写真地図
舎爐夢(シャロム)ヒュッテ
〒399-8301 長野県安曇野市穂高有明7958
TEL FAX 0263-83-3838

TOPページに戻る 
           
E-mail        


 未来への提言
 
ユニアースプロジェクト
  ●
沖縄の空から心にしみる
                メ ッセージ

  ●お金のいらない国
  ●未来の希望がここにある
greenz.jp
  ●映画 降りてゆく生き方

 

 

舎爐夢ヒュッテの日記とGUESTのページ 

      写真をクリックすると大きな画像になります。

12月21日

ちりちりちり。目覚ましがなり叫ぶ。出発の時間だ。今何時 2時 これから旅が始まる。タイ プーケットの旅が。名古屋空港に着いた。手続きをして何分かまって飛行機に乗った。スチュワデスさんがベルトを付けてねと言ってくれた。用意ができたらいよいよ飛行機が出発。スピードがどんどん上がっていく。ずんとしたに押しつけられた感じがした。と同時に地上がしたになっていく。なんだか眠い。だって2時に起きたんだもん。我慢して外を見ていたら、誠がこんな事を言った。雪が積もってる。本当は雲 たぶん全面真っ白だったからだと思う。雲は自らできていて雪も水からできている。そう水の固まり。誠とお母さんは折り紙をしていた。私は勉強をした。5ページくらいやったら台北空港に着いた。でもタイのプーケットにはまだまだ。3時間飛行機にまた乗らなくちゃいけない。台北からプーケットまでなんで3時間もかかるんだよう。て言いたくなる。一つの国の中ならもっと時間が少なくていけると思う。そんなことを考えていたら、飛行機に乗る時間になった。プーケットまでは3時間 台北経由で約5時間。時差 2時間気温は30度 冬から夏になってしまった。見にバスに乗ってホテルに行った。行く途中 バイクが多いのに気がついた。車が本当にすくなかった。日本の場合は車が多い。でもタイはバイクが多い日本とは大違い 愛美日記より

200312phuket001.JPG (68133 バイト) 200312phuket002.JPG (67968 バイト) 200312phuket003.JPG (63418 バイト) 200312phuket004.JPG (63860 バイト) 200312phuket005.JPG (71481 バイト)

200312phuket006.JPG (64314 バイト) 200312phuket007.JPG (68747 バイト) 200312phuket008.JPG (61130 バイト) 200312phuket009.JPG (61534 バイト)  

 1泊目は台北経由でタイのプーケットに 中華航空で一人6万円 台北は1時間の時差 タイは2時間 気温は30度 単位はバーツ 1バーツは3円くらい 物価は約半分 1泊目は空港のインフォメーションで紹介してもたっらホテル1泊 2100バーツ 広いだけでもう1歩 夜は屋台でタイ料理を食べてタイを満喫 カロンビーチ

12月22日月曜 晴れ

インドのご馳走 ナンとカレーとご飯をレストランで食べた。インド料理のレストランは2軒あった。その1っけんに食べにいったとても美味しかった。愛美日記より

200312phuket010.JPG (73900 バイト) 200312phuket011.JPG (77343 バイト) 200312phuket012.JPG (73435 バイト) 200312phuket017.JPG (73430 バイト)

200312phuket013.JPG (73322 バイト) 200312phuket014.JPG (65325 バイト) 200312phuket015.JPG (69098 バイト) 200312phuket016.JPG (74337 バイト)

カロンビーチの別のホテルに移動 隣の通りのユアープレイス エキストラベットを入れて1800バーツ 海で1日過ごす。海辺はきれいで波も静かなビーチでした。

12月23日火曜 晴れ

動物園
動物園に行きたい 行きたい 行きたい 行こうか
ツクツクに乗っていこう 赤い車ツクツクに乗っていった。ツクツクは軽トラックの荷台に椅子を付けたもので8人ほど乗れるタクシーです。もちろんエアコンはなく 荷台から外がよく見えます。往復で500バーツ
ゾウのショウと猿と ワニのショウを見た ゾウに乗って私は写真を撮ってもらった。
 

  200312phuket018.JPG (71775 バイト) 200312phuket019.JPG (74283 バイト) 200312phuket020.JPG (73251 バイト) 200312phuket021.JPG (72260 バイト) 200312phuket022.JPG (71280 バイト)

ゾウのショウはさかだち 綱渡り 細い棒の上で逆立ち サッカー ボウリングの棒をかごに入れたりいろいろあった。猿のショウは、算数 初めの問題は8+5という問題 読んでもらったら端にいって 私たちみんなの方を見て またいってそれを3回か4回やって答えを見つけていった。私はなんで算数ができるんだろうと思った。
次はワニのショウ ワニは偽物みたいに寝ていた 竹でばしばしばしとたたくと ぴくぴくとワニが目を覚ます。ワニに人が乗ってポーズ 
愛美日記より

  200312phuket023.JPG (74075 バイト) 200312phuket024.JPG (76078 バイト) 200312phuket025.JPG (76354 バイト) 200312phuket026.JPG (70227 バイト)

  200312phuket027.JPG (78313 バイト) 200312phuket028.JPG (64230 バイト) 200312phuket029.JPG (66621 バイト) 200312phuket030.JPG (65909 バイト) 200312phuket031.JPG (67408 バイト)

  200312phuket032.JPG (65584 バイト) 200312phuket033.JPG (64661 バイト) 200312phuket034.JPG (67036 バイト) 200312phuket035.JPG (66879 バイト)

12月24日水曜 晴れ

サンタが船でやって来た
メリークリスマス お花のネックレスを首ににかけてくれた。バイキングだった。いっぱい食べた あ サンタが来た。あそこまでやるんだね。サンタからプレゼントをもらった 中はみんな手作り。でんでん太鼓や飴の入った靴下 ビーチに机が並べられ 蝋燭がともされ 最後にはファイヤーストームもあって いろいろ楽しかった 
愛美日記より

200312phuket036.JPG (64932 バイト) 200312phuket037.JPG (70076 バイト) 200312phuket038.JPG (69453 バイト) 200312phuket039.JPG (74755 バイト) 200312phuket040.JPG (73333 バイト)

200312phuket041.JPG (75599 バイト) 200312phuket042.JPG (66594 バイト) 200312phuket043.JPG (64885 バイト) 200312phuket044.JPG (67687 バイト) 200312phuket045.JPG (64121 バイト)

200312phuket046.JPG (63519 バイト) 200312phuket047.JPG (62689 バイト) 200312phuket048.JPG (75211 バイト) 200312phuket049.JPG (70703 バイト) 200312phuket050.JPG (65341 バイト)

200312phuket051.JPG (63357 バイト) 200312phuket052.JPG (68439 バイト)  

カロンビーチからCORAL  ISLAND RESORT コーラル島に移動 船で800バーツ 島には高いホテルしかなくクリスマスプライス3300バーツ 夕食はクリスマスバージョンで3700バーツ 合計8477バーツ 海はエメラルドグリーンでとてもきれい魚が泳いでいるのが見えました。

12月25日木曜 
晴れ魚がいっぱい
「これ、投げてもいいですよ。」日本語のしゃべれる人が食パンを渡してくれた。見本を見せてもらった。「ポチャン。」「ジュワジュワジュワ。」「すごーい。」「まーくん見た。」「うん。」「ポチャン。」「ジュワジュワジュワ。」何度も投げた。何処かのお兄さんも仲間入り。おじさんが、「1枚ちょうだい。」って言ったから一枚あげた。20枚くらい投げて魚を近くに集めた。おにいさんが五六枚いっきに投げた。「よく見れば、いっぱいいるんだな。」と思った。
愛美日記より

200312phuket053.JPG (71340 バイト) 200312phuket054.JPG (75880 バイト) 200312phuket055.JPG (69016 バイト) 

200312phuket056.JPG (73394 バイト) 200312phuket057.JPG (74305 バイト)  200312phuket058.JPG (61969 バイト)

12月26日

ゾウに乗っんだ
今日、ゾウに乗った。とてもゆれた。何回も寄り道をした。前のゾウが、落ち着いていた。ずっと「前のゾウがいいな。」と思っていた。
愛美日記より

  200312phuket059.JPG (71181 バイト) 200312phuket060.JPG (72179 バイト) 200312phuket061.JPG (71060 バイト)

  200312phuket062.JPG (72785 バイト) 200312phuket063.JPG (69531 バイト) 200312phuket064.JPG (74084 バイト) 200312phuket065.JPG (80961 バイト)

200312phuket066.JPG (76952 バイト) 200312phuket067.JPG (75165 バイト) 200312phuket068.JPG (77134 バイト) 200312phuket069.JPG (73519 バイト) 200312phuket070.JPG (76842 バイト)

200312phuket071.JPG (75904 バイト) 200312phuket072.JPG (74391 バイト) 200312phuket073.JPG (86424 バイト) 200312phuket074.JPG (70990 バイト) 200312phuket075.JPG (76123 バイト)

200312phuket076.JPG (73514 バイト) 200312phuket077.JPG (75503 バイト) 200312phuket078.JPG (75264 バイト) 200312phuket079.JPG (72305 バイト) 200312phuket080.JPG (74548 バイト)

200312phuket081.JPG (82251 バイト) 200312phuket082.JPG (78313 バイト)  

200312phuket083.JPG (75338 バイト) 200312phuket084.JPG (75336 バイト) 200312phuket085.JPG (72263 バイト) 200312phuket086.JPG (67254 バイト) 200312phuket087.JPG (74645 バイト)  

一人1200バーツの半日エコツアーに申し込む ボートに乗って ソウにのり 水牛にのって 猿のショウを見てゴムの採取 タイ料理の仕方 最後に夕食がついてのツアーです。カタビーチ サワディーゲストハウス 2部屋で600バーツ ここに3泊 値段の割には清潔で快適 

12月27日

三つ編み

今日は海岸で三つ編みをしてもらった。1本20バーツ 3本 3本で 6本してもらった。色は青白黄色 とても細かった、愛美日記より

12月28日

お風呂とキッチン付きの部屋
コーヒーはただ。水三本ただ。コーヒーは飲まなかったけど、お風呂には、入った。気持いいお風呂だった。
愛美日記より

200312phuket088.JPG (66358 バイト) 200312phuket089.JPG (65505 バイト) 200312phuket090.JPG (63733 バイト)

200312phuket091.JPG (76011 バイト) 200312phuket092.JPG (59172 バイト) 200312phuket093.JPG (55742 バイト) 200312phuket094.JPG (59939 バイト) 200312phuket095.JPG (74938 バイト)

200312phuket096.JPG (74877 バイト) 200312phuket097.JPG (73555 バイト) 200312phuket098.JPG (73727 バイト)

宿泊 6283バーツ ナイヤンビーチ

12月29日 タイから台北

左ハンドル
「大きい車待ってる。」タイペイの人がいった。それはタクシーのこと。お父さんが左から乗ろうとしたら運転席。笑っちゃったね。 
愛美日記より

200312phuket101.JPG (71892 バイト) 200312phuket100.JPG (76539 バイト) 200312kazoku.JPG (39159 バイト) 200312phuket099.JPG (67121 バイト) 200312phuket102.JPG (107811 バイト)  

台北のキリンホテル 6000円 

12月29日名古屋 大阪おばあちゃんの家

200312kazoku2.JPG (14792 バイト) 200312phuket103.JPG (70414 バイト)

タイ プーケット旅行   臼井朋子

1221日。穂高は雪の中。午前3時。名古屋空港に向けて出発。車に布団を積み子供達を寝かしつけ 朝には空港着。台北経由のチャイナエアラインは私たちを乗せ南の島プーケットへ向かいました。

飛行機の中では窓側の座席争いから始まり子供ら3人との濃密な時間にすでに恐れを抱きつつ飲み放題のジュース機内食で何とかクリア。無事プーケットに着きました。

プーケットではとにかく海がきれいなのに感動。結構観光開発が進んでいて汚れているだろうと思っていたのですがビーチは水もきれいで魚もすぐ近くで泳いでいたりするのです。あと海岸がとにかく長いので人で混み合い泳げない程でもなく 本当は更にへんぴな島へ行く予定をプーケットですましてしまいました。ただプーケットはリゾート地だけあり遊ぶのにはツアー会社 レストラン マッサージ店 ホテル ゲストハウスと事欠かないのですが 現地の人々の生活が見えてこないのが旅の面白みに欠ける気がしました。まぁ今回は子供達と海で遊ぶというのが目的でもあるので とにかくビーチへ。波と砂 浮き輪につかまり海の中へ 飽きるほど(実際帰る頃はもう海はいいと言っていた)遊びました。

2日目誠は発熱。突然遊ばなくなり抱っこ攻撃を掛けてきて おかしいと思い 部屋に帰ると凄い熱。水ぼうそうも頭によぎるが子供は環境の変化に絶えるべく熱を出して発散するのだろうと とにかく寝かせ熱いならジュースを飲んで冷やしておくれと 日本ではなかなか飲めないジュースも買ってもらい 持参したホメオパシーの薬だけで 一晩で治ってしまいました。翌日海は疲れるからと動物園へ。ゾウ、ワニ、猿のショウを見て大喜び。ゾウや猿と一緒に写真を撮らせてくれるのですが 誠は頑固にいやといったきりでした。また別の日にはエコアドベンチャーツアーというものに参加。カヌーに家族5人乗せられ「Go!」と声をかけられ どこにいくんじゃーと思いつつ あっちに曲がりこっちに曲がり 母を信じない子供らのやじを受けつつこぎ進むと 海に出るところで大きなボートに救済。次には森の中 ゾウに乗り散歩。そして子象がボールをけったり絵を描いたりのショー。料理ショーと称しタイカレーの作り方のデモンストレーションを見て ココナッツの利用法を聞き(ココナッツオイルの採り方まで)猿のショーを見て牛の荷車に乗って 天然ゴムの採り方作り方を見て 最後にはタイ料理のバイキング。ゾウを守るプロジェクトでもあるそうで タイの自然と共にあるエコロジーな暮らしもかいまみれ たいへん面白いツアーでした。恐ろしく水のかかるボートに乗って近くの島にも…  珊瑚礁のきれいな海でしたが 何とそこには高級ホテル一軒しかなく、しかもクリスマスイブということでパーティー付きで 値段は恐ろしく高く(といっても日本で考えると格安)しかし帰るわけにもいかず1泊してきました。海岸のテーブルのパーティーで サンタがボートでやってきてプレゼントをくれたりで子供達は大喜びでしたが…

帰りには小さい船はうんざりと 港に着いている大きな船に乗りたいときいても 誰もわからず日本語のしゃべれる青年が話を聞いてくれ乗せてくれたはいいが お金の交渉をちゃんとしてくれないのでヒヤヒヤ。お父さんは絶対だまされ 帰りに凄いお金を取られるのではと恐れ(実は10数年前船に乗せられお金を取られたことがある)親切に子供らにパンをくれ 投げたら魚が寄ってくるよと遊んでくれているのにパンのお金はどうなるんじゃーと恐れ(昔インドのお寺で魚に餌をやって恐ろしい餌代を請求された)でも何処かで人を信じなさいという天の言葉を聞き 無事船は港に着いた。そして無事降りた。私たちはそそくさと長い長ーい埠頭を歩くと 小さい船で岸に連れて行ってくれるという。しかし歩き続け港の外へ。彼は優しく手を振ってさようならといっていた。。。本当にありがとう。ゴメンネ!!

すっかりリゾートし9泊 ホントはおしゃれな超高級リゾートホテルに泊まりたかったが年末年始は特に値上がりし無理であった。でも一番落ち着いたのは1泊1部屋300Bの=900円のゲストハウス。やっぱり私たちってエコロジー仕様に向いているみたいです。海の青さを思い出しつつ またいつかいけるといいなぁーと思うけど雪景色もまた良しです。          朋子

12月20日

二つ目玉低気圧が通過して西高東低の冬型気圧配置になりました。
大雪注意報がでて雪が7〜8センチ積もりました。
ビニールシートは重くなり最悪の条件です。雪が降る中ビニールシートの下にコンパネを入れました。昼近くには青空が出て来たのでビニールシートを剥がしコンパネをかりずけしました。その後また雪になり不安定な中ビニールシートをはって今年の仕事は終了しました。ここ2、3日の雪で予定が大幅に狂ってしまいました。ゴカちゃん岡リエちゃんありがとう。8日で屋根の1部まで完成したことになります。

20031220shante1.JPG (94459 バイト) 20031220shante2.JPG (95383 バイト) 20031220shante3.JPG (93092 バイト)

12月19日

朝から雪が舞い大工仕事をするには最悪の天気です。午前中材料の手配をし棟木を取付コンパネを張れるようになりました。午後からはゴカちゃんが来てくれて垂木がようやく完成です。雪の中の作業でした。余すところ後1日です。屋根部分を完成してしまいたいものです。岡リエちゃんは1階ガラ板打ちが完成です。

 20031219morinoko06.JPG (91107 バイト) PC200003.JPG (90791 バイト)

12月18日

朝から雪で午前中は銀行やらに出かけ支払いを済ませる。昼から妻側三画部分と仕切り壁を作り明日はいよいよ垂木工事 何とかタイ旅行前には屋根を乗せることができそうな感じです。でも出発は21日なので微妙な感じです。雪と雨が降らないことを祈りつつ。

20031218shante1.JPG (91556 バイト) 20031218shante2.JPG (92840 バイト) 20031218shante3.JPG (86001 バイト) 20031218shante4.JPG (89937 バイト) 20031218shante5.JPG (78829 バイト)

12月17日

岡リエちゃんは1階部分のガラ板張り 私は2階部分の壁を作りました。妻側の屋根部分まで一体で作ろうと思って完成の一歩手前で つなぎ部分ができないことに気がつき解体 かなりの時間をロス それでも壁の立ち上げまでは完了しました。

 200312117sante.JPG (90095 バイト)

12月16日

朝起きると一面の銀世界です。12月ですので当然ですが今年は雪が遅かっただけにようやく冬が来たという感じです。大工さんはシートを張り 部屋の間柱を入れて今年の仕事は終了です。

20031216syan07.JPG (85066 バイト) 20031216syan04.JPG (89276 バイト) 20031216syan02.JPG (89710 バイト)

20031216syan08.JPG (88180 バイト) 20031216syan10.JPG (85659 バイト) 20031216syan14.JPG (87259 バイト)

シャンテバザールの方は2階部分と1階のがら板 2階は南北部分が完成 3時頃から竹前さんのミーティングなかなか面白い会でした。

20031216syan11.JPG (87915 バイト) 20031216syan12.JPG (86520 バイト)

12月15日

午前中 材料の手配 壁下地 2階 ツーバイフォー部材 2階南側を部材を切断して止めてみる。明日板を打ち付ければ壁部分が完成予定


 
20031215syante1.JPG (92033 バイト) 20031215syante5.JPG (85911 バイト)

大工さんは窓枠と壁部分の下地作り 午後には窓が入り下地を張って終了 夕方から南風が吹き寒さが身にしみました。

20031215syante2.JPG (90780 バイト) 20031215syante3.JPG (94162 バイト) 20031215syante4.JPG (85936 バイト)

12月14日

昨日やり残した床張り愛美も誠も2階に上がり はいポーズ 筋交いと間柱を入れて 午後にはデッキ部分の土掘り 誠 仁 愛美 岡リエちゃんで夕方まで頑張りました。今日もよく働いた1日でした。

20031214syante07.JPG (89742 バイト) 20031214syante08.JPG (91247 バイト) 20031214syante10.JPG (93267 バイト)

20031214syante21.JPG (91377 バイト) 20031214syante23.JPG (93492 バイト) 20031214syante26.JPG (92337 バイト)

20031214syante25.JPG (91330 バイト) 20031214syante27.JPG (84420 バイト)

12月13日

昨日手配した材料を愛美と誠 岡リエちゃんで運ぶ 誠が頑張りました。2階部分の床づくり プラットフォームづくりです。午前中に根太部分を並べて転び材を打ち付け午後には下地が完成 仁も手伝って床を張り終えました。みんなよく頑張りました。午前中は暖かく仕事日和でしたが 3頃木枯らしが吹いて急に寒くなりました。

20031213syante1.JPG (91680 バイト) 20031213syante6.JPG (91275 バイト) 20031213syante7.JPG (90678 バイト)  

20031213syante9.JPG (89949 バイト) 20031213syante5.JPG (92209 バイト) 20031213syanntea1.JPG (91263 バイト)  

20031213syanntea2.JPG (86267 バイト) 20031213syanntea4.JPG (88664 バイト) 20031213syanntea5.JPG (91871 バイト)  

20031214syante04.JPG (85230 バイト) 20031214syante05.JPG (85479 バイト) 20031213syanntea6.JPG (84382 バイト) 20031214syante01.JPG (95296 バイト)

大工さんは屋根の断熱材を入れて野地板を午前中に張り終え屋根部分は完成です。午後は屋根の出の部分を解体 窓枠を取り 床根だを張って掃除 トタンやさんも来て寸法を測っていきました。

20031213daikusan2.JPG (84441 バイト) 20031213daikusan1.JPG (87688 バイト) 20031213daikusan3.JPG (88689 バイト) 20031214syante02.JPG (92958 バイト) 20031214syante03.JPG (94363 バイト)

12月12日

朝から雨 大工さんも休みなのでツーバイフォーの勉強と資料入手 ホームページを検索 午後には部材をはじき出して材料の手配をする。

12月11日

シャンテバザールの増築は柱を立てて上部をつなぐ所らまで完成 姿が見えてきました。岡リエちゃんと2人での取り組みです。

20031211syante2.JPG (82195 バイト) 20031211syante3.JPG (85386 バイト) 

垂木 野地板 間柱の取付 古い部分の屋根の取り壊し

20031211zoutiku1.JPG (88979 バイト) 20031211zoutiku2.JPG (68945 バイト)

12月10日

大工さんはいよいよ建前です。柱を立てて棟木まで完了 

20031210zoutiku1.JPG (84181 バイト) 20031210zoutiku2.JPG (82745 バイト) 20031210zoutiku3.JPG (87707 バイト) 

20031210zoutiku4.JPG (84984 バイト) 20031210zoutiku7.JPG (89422 バイト) 20031210zoutiku8.JPG (88396 バイト)

シャンテバザールの増築は枕木を切断基礎部分をアンカーボルトで止めました。マー君がお手伝い 学校帰りの愛美も見学です。

20031210zoutiku5.JPG (83590 バイト) 20031210zoutiku6.JPG (82693 バイト) 20031211syante1.JPG (76638 バイト)

12月9日

今日から大工さんが入り2階スタッフルームの増築が始まりました。午後3時頃から材を運び基礎部分の据付が完了しました。傾斜した屋根に直接土台が乗ります。この刻みが未だに理解できません。午前中にはシャンテバザールの枕木も到着いよいよ建設工事が始まります。

2003129zoutiku2.JPG (79622 バイト) 2003129zoutiku3.JPG (80079 バイト)  2003129zoutiku1.JPG (87848 バイト) 2003129zoutiku4.JPG (84467 バイト)

手仕事の会はフェルトの帽子 かご作りに挑戦

2003129tesigoto2.JPG (71515 バイト) 2003129tesigoto3.JPG (75581 バイト) 2003129tesigoto7.JPG (67982 バイト) 

 白鳥が田んぼに降りたっています。

PC040010.JPG (74176 バイト) 

ちびっ子会のクリスマス

2003129tibikko1.JPG (78272 バイト) 2003129tibikko2.JPG (74210 バイト)  2003129tibikko4.JPG (71830 バイト) 2003129tibikko3.JPG (72168 バイト)

TOPページに戻る