舎爐夢(しゃろむ)ヒュッテは閉鎖して
安曇野の池田町にて新たな展開をしています。


シャンテクティ

http://www.ultraman.gr.jp/shantikuthi/
 

〒399-8602長野県北安曇郡池田町会染552-1
TEL&FAX 0261-62-0638

 全文検索

English version
シャロム案内ビデオ
TOPページ
シャロムの概要
シャロムってどんなところ
シャロムの1日
部屋のタイプと宿泊料
予約 空室情報
シャロムのビジョン
シャロムコミュニティ
舎爐夢ヒュッテ 案内地図
 印刷用PDF
アクセス交通地図
行事予定 お休み

E-mail

天気予報 
松本からの北アルプス画像気温天気など
フライヤー印刷用地図のダウンロード
安曇野案内
カントリーウォーク
安曇野ポタリング
あずみのシュタイナー学習会
安曇野を旅するお役立ちリンクページ
ウエディング
ホームページ感想投稿
朝のエコツアーにご参加ください。
詳しくは下記をクリックして下さい
舎爐夢ヒュッテのコンセプト
舎爐夢ヒュッテの日記とゲストのページ
今月のギャラリー
アマゾン先住民写真展
本や雑誌に紹介されたページ
農作業 自然農 アトピー クラフト ヨーガ エコロジー リサイクル 地域通貨 地球を救う 麻 永続可能な社会
自転車発電機
 天ぷら油で走るsvo車
クッキングノート 自然食 マクロビオティック 燻製 ナチュラルダイエット クラフト  パン石窯
スタッフ募集紹介、元スタッフ、臼井家の紹介、北アルプス山小屋小屋番時代
インド旅日記 インドサイババ ネパールの旅、順ちゃんのネパールポカラ通信  ドイツの旅 バリ

  野外保育森の子
 森遊びクラブ
ちびっ子会

学童

 森の広場

世界の賢者サテシュクマール
   リトリート報告 2007.4

 いのちの祭り  2000

 パーマカルチャー

 シャロムのパーマカルチャー
実践例

自然農

無農薬有機栽培米の販売
安曇野家族

 炭素循環農法

BeGoodCafe安曇野 

稲角尚子さんの安曇野教育エッセイ

 オープンレター礼状

 Earth day  安曇野

 ゲストハウス シャンティクティ

shalomのブログ
シャロムの雑貨屋さん
シャンテバザールのブログ

インターネット専用線接続 サーバー
上野玄春
心にしみる言葉
クラフトフェアー松本 
ビデオライブラリー
コミュニティー使用料
about this site
ミクシィのシャロムコミュニティー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=622727
ミクシィKENシャロム安曇野のページhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=349927
研究卒論 仁賀崇之
環境共生型ペンションにおけるホストとゲストの多様な関係性に関する研究   舎爐夢ヒュッテ の18年

ふるさと力発掘支援モデル事業先進地視察研修報告書

取材用 写真地図
舎爐夢(シャロム)ヒュッテ
〒399-8301 長野県安曇野市穂高有明7958
TEL FAX 0263-83-3838

TOPページに戻る 
           
E-mail        


 未来への提言
 
ユニアースプロジェクト
  ●
沖縄の空から心にしみる
                メ ッセージ

  ●お金のいらない国
  ●未来の希望がここにある
greenz.jp
  ●映画 降りてゆく生き方

 

舎爐夢ヒュッテの日記とGUESTのページ 

写真をクリックすると大きな画像になります  

2002731kinen.JPG (86206 バイト)

7月30日晴れ29度

舎爐夢 ヒュッテの皆様へ。たった1泊だけでしたが、本当に満足できる旅となりました。まず第一歩、舎爐夢ヒュッテに足を踏み入れた途端に広がる森のにおいにうっとりし、夕飯のボリューム&野菜のおいしさに圧倒され、スタッフや宿泊客の優しさに癒されました。避暑のつもりで訪ねたのに、日中の気温が都会と変わらないことには少々驚きましたが、朝晩の涼しさ自然の風はとても心地良いものでした。普段なれない早起きをして(4時半起き)散歩をしましたが、森林浴でマイナスイオンをたっぷり吸い込むことができました。ただ残念だったのは、途中迷子になりヨーガに参加できなかったことです。できることなら、もう少し長く滞在(せめて二泊)したかったですが、またの機会のお楽しみにしておきます。まだランチのピザも堪能してないしー。とにかくとても楽しい旅になりましたこと、感謝します。臼井さんには充分なお礼を述べることなく宿を後にしてしまったので、この場をお借りしてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。スタッフの皆様、お体大切になさってください。またお目にかかれる日を楽しみにしています。7月30日泊 宮本より。

P7310020.JPG (85353 バイト)

畑の様子です。

P7310027.JPG (93154 バイト) カボチャが大きくなってきています。 P7310028.JPG (90023 バイト) 里芋
P7310029.JPG (93428 バイト) なすトマト P7310030.JPG (88350 バイト) 第3弾のカボチャです。
P7310031.JPG (93994 バイト) トウモロコシ P7310032.JPG (92670 バイト) こぼれ種のゴボウと桑の木
P7310033.JPG (91164 バイト) 大根が芽を出しています。 P7310034.JPG (89918 バイト) レタスとズッキーニ

7月29日晴れ 30度 

最後まで残ったのが玄米食をされている人達でした。

2002729kinen.JPG (86385 バイト)

7月28日晴れ 30度 

夜遅くまで会話が交わされました。シュマハーは晩年会話の重要性をときました。人と人が出会って分かり合うのはとてもうれしいことです。自己紹介から会話の環が広がっています。

2002728kinen.JPG (98217 バイト)

7月27日晴れ 29度 

家族連れが2組だけ静かなシャロムです。落ち着いた雰囲気です。高須さんは14泊 昨年に引き続き長期滞在です。

2002727kinen.JPG (85834 バイト)

7月26日晴れ 30度

博多から来られた山口さんは2泊 自然農の圃場を興味深く見ていただきました。相馬さんは3度目で3泊深山さんも2泊です。1100のバイクに乗る辻さんも3泊です。長期滞在の方同士仲良くなられて人の輪が広がっていきます。

2002726kinen.JPG (86321 バイト)

7月25日晴れ 29度

2度目の人の多い1日でした。また家族連れが増えてにぎやかなシャロムです。

2002525.JPG (85758 バイト)

7月24日晴れ 29度

ちびっ子軍団が少なくなり大人の静かな時が流れています。連日家族連れが多い中静かなシャロムです。

2002724kinen.JPG (86967 バイト)

7月23日晴れ 29度

暑い日が続きます。高木さん親子は3泊 のんびりとした時を過ごしています。香港に住んでいると田舎の森が一番のご馳走のようです。親子3世代いい家族です。香港のお父さん見てますか。

2002723guest1.JPG (85691 バイト) 2002723guest2.JPG (83714 バイト) 2002723kinen.JPG (84470 バイト)

7月22日晴れ 29度

夏休みで毎日家族連れが多い日が続きます。森谷さんが来ていただいたのでTBS当時まとめたブラジルインディオのメイナク族のvideoを見ていただきました。家族の人間愛 生きるとは 幸せとは を問う番組で私達の失った大事な物を持って今も生きている感じがします。

2002722kinen.JPG (86836 バイト)

楽団一座 ライブコンサート

梅雨が明けて夏本番暑い1日でした。投げ銭のコンサートが行われました。参加者は30人あまり いのちの祭りの面々も集まり夜遅くまで語らいが続きました。カコさんは山小屋で一緒だった仲間です。あれから25年が経ていますがなかなかどうしていい人生を歩んでいます。タイに移住するとかで今動いている様です。楽しい一時でした。

7月21日4pm〜入場料 投げ銭
インドの祈りの踊りとインドの打楽器タブラ ゆったりとした時間を奏でるタンプーラ そして沖縄の波の音を感じる三線と歌 おどりの競演 インド舞踊 あみ タブラ笛 shamboo(fromINDIA) 沖縄の歌と三線 かこ ジャンベ 楽

2002721indo.JPG (77181 バイト) 2002721indo2.JPG (78087 バイト)

7月19日雨のち曇り 27度

今日から夏休みという感じで家族連れも多い1日でした。気温も上がり夏本番を思わせます。

2002720kinen.JPG (84919 バイト)

7月19日雨のち曇り 27度

今井さん御夫妻です。とても二人は幸せそうに生きています。肩を組み手を取り合いながらの散歩 本当に生きていて良かったのでしょう。癌という病気と共生しながらの今回の旅です。今ここを生きています。話しの中に学ばせていただくことが沢山ありました。ある意味で癌になって気づかされたことが多々有ったのでしょう。私も癌になりたくなってしまいました。それほど素敵なお二人です。
幸いがありますように。

 2002719kinen.JPG (84722 バイト)

自分の欠点とはなにか。

あなたが好きでない全てのことは、実際はあなたの最高の部分
かもしれないと考えてごらん。
欠点と思えるものの中には、あなたの性格的特徴の最高の部分が
含まれている。ただし、その‘量‘がわずかだけ多すぎるのだよ。
他人があなたの部分を‘のびのびしている‘と呼ぶものは、その量がかなり
増えれば‘むこうみず‘だと言われる。
他人があなたの部分を‘自信に満ちている‘と呼ぶものはその量がかなり
増えれば、‘利己的‘だと言われる。
あなたがた皆がいわゆる最悪の欠点と呼ぶものは、あなたの最高の特徴
以外の何ものでもなく、単にその‘音楽‘をたのしむには高すぎるという
ことなのだよ。
人々があなたを愛してしまうものは、その人たちが余りにそれらを多く得て
いると感じれば、あなたを批判するかもしれないものとまったく同じもの
なのだよ。
あなたがすすんで直ぐに決断することで彼らはあなたを愛するだろうが、
もしあなたが、それを大きすぎるスケールで余りにたびたびやり過ぎれば
、彼らはあなたを‘威張っている‘と呼ぶだろう。
あなたの信じられないほどの問題解決の能力を彼らは愛するだろうが、
もしあなたがそれを大きすぎるスケールで余りに度々使いすぎれば、
彼らはあなたがいつも‘自分通りに`事を行いたがっていると言うだろう。
あなたの鋭いユーモア感覚で彼らはあなたを愛するだろうが、もし
あなたがそれを大き過ぎるスケールで余りに度々使いすぎれば、彼ら
はあなたを‘軽はずみな‘とか‘決して真面目になってくれない‘と非難
するだろう。
人が愛したり批判したりするのは、あなたの同じ部分でありそれはその
`量‘がどの辺にセットされているかによるのだよ。
この洞察でわくわくさせられるのは、愛すべき人であるためには、あなたは、
何一つ変える必要がないということだよ。
あなたの部分を否定する必要がなく、批判する必要がなく、投げ捨てる
必要がないのだよ。
あなたのどの部分をも間違っているとする必要はないし、それを取り除く
ために自分を直そうと試みる必要がない。
あなたがただやるべきことは、ちょっとだけ人生をより詳しく観察して、
与えられた全ての時に自分のどの部分を出すのが適切か、その時
あなたのその部分をどのくらいの大きさとすべきかを見ることだ。
あなたはどの‘量‘にセットすべきだろうか?

                               CWGニュースレターより

 7月18日曇り 27度

ここ数日癌の方の宿泊が多いです。もちろん大変だけれど癌になって良かったと言っておられます。それは命を前にして本当の大切な物がわかったからではないでしょうか。名誉とかお金とかそんな物よりも日々生かされている事への感謝の念が大切なのでしょう。健康なこと自体有り難いことです。

2002718kinen.JPG (87234 バイト)

7月17日雨のち曇り 27度

連泊の方の多い1日でした。有賀さんはアメリカで暮らしている女性です。乳ガンが発見され生き方を変えたといっておられました。食の大切さもわかったようです。命を前にして大切な物ってそんなにないのでしょう。

P7180050.JPG (85855 バイト) 2002718hatake1.JPG (86176 バイト) 2002718hatake2.JPG (86024 バイト)

7月16日雨のち曇り

BeGood Cafeスタッフの打ち合わせで設楽さん 森谷さん あやちゃん シキタさんがそろい来年に向けての打ち合わせをしました。前向きな話しでこれから胸がわくわくします。森谷さんが関わってもらえるのはとても有り難いです。自立した人達が関わり合っていくと今まで以上に面白い展開になりそうです。よろしくお願いいたします。ノンノの撮影があたりで昼には沢山の人が動いていた感じです。
夜スライドの後NHK変革の世紀をスタッフみんなで見ました。100年に1度という時代の変革の時に生きているんだなーという実感がしました。

2002716kinen.JPG (87993 バイト) 2002716begood.JPG (83659 バイト) P7170027.JPG (82888 バイト)

7月15日雨

台風が近づいていてその影響で終日雨です。明日朝6時頃長野に来るようです。雨の被害がないことを祈ります。

2002715kinen.JPG (86218 バイト)

7月14日時々雨

菱川さん家族はマクロビオティックの食事を目指してきていただきました。乳ガンから肺ガンに転移 余命幾ばくもないと宣言されて自然治癒を目指す玄米菜食の病院に転院 薬を使わずに自然治癒力にまかせ しょうが湿布や里芋シップを併用 旅行できるところまで元気になられました。ガンになって良かったと言われている言葉が印象的でした。

2002714kinen.JPG (86040 バイト)

7月13日時々雨

7月の土曜日で満室です。いよいよシーズン到来という感じです。シャロムを目的に来てくださる方が多く有り難いことです。スライドの後に日本食はいい というイギリスのテレビディレクターのまとめたNHKスペシャルをみんなで見ました。シャロムの食事を目指してこられる方が非常に多くなりました。有り難いことです。

2002713kinen.JPG (85013 バイト)

7月12日 晴れ 28度

2002712kinen.JPG (82836 バイト)

7月7日 曇り 27度

自然農の畑の様子です。

200279hatake1.JPG (89341 バイト) 200279hatake2.JPG (92883 バイト) 200279hatake3.JPG (89300 バイト) 200279hatake4.JPG (91755 バイト) 200279hatake5.JPG (91438 バイト)
200279hatake6.JPG (92389 バイト) 200279hatake7.JPG (89844 バイト) 200279hatake8.JPG (90672 バイト) 200279hatake9.JPG (90050 バイト) 200279hatake10.JPG (91508 バイト)
200279hatake11.JPG (88497 バイト) 200279hatake12.JPG (89321 バイト) 200279hatake13.JPG (90575 バイト) 200279hatake14.JPG (93493 バイト) 200279hatake15.JPG (89399 バイト)
200279hatake16.JPG (93086 バイト) 200279hatake17.JPG (93378 バイト) 200279hatake18.JPG (93560 バイト) 200279hatake19.JPG (91666 バイト) 200279hatake20.JPG (88553 バイト)
200279hatake21.JPG (86716 バイト) 200279hatake22.JPG (91276 バイト)      

今日の泊まりは4名です。静かなシャロムです。

P7080002.JPG (83144 バイト)

大町から仁科三湖へ 第3回ポタリング 2002.7.7

画像をクリックすると大きな画像になります。

天候に恵まれてのポタリング日和でした。仁科三湖をめぐる旅は気分爽快 1日得した気分を味わいました。湖畔の横に自転車で走るのにちょうどいい道があり、湖を見ながらの走行はポタリングにはもってこいの条件です。みんなを幸せ気分にしてくれました。

200277pot29.JPG (83200 バイト) 200277pot43.JPG (93354 バイト)

集合は大町温泉郷の薬師の湯です。穂高から車で30分 2回目のポタリングに走ったところです。雨もぱらつく天気でしたが暑くなく風もあって7月の梅雨の中では恵まれた天気でした。
13人の参加者が集合地に集まりました。

200277pot03.JPG (90842 バイト)

200277pot08.JPG (91910 バイト)

200277pot01.JPG (92165 バイト)

秋吉パーテー 3代で参加です。
秋吉さんは安曇野ポタリングクラブ代表 
こよなく自転車を愛し毎回下見をしてくれており安心して走行できます。

今回はお子さんのかおるさん お孫さんのコトちゃんと参加です。

200277pot02.JPG (93558 バイト)

200277pot09.JPG (89181 バイト)





稲垣夫妻
旦那の愛車はロード。
わたしゃ、ポルシェのMTB。
いつも仲良く、二人で走っています。

200277pot05.JPG (89364 バイト)

大竹さん:有明在住の木工家具作家です。最近、MTBをドロップハンドルにチューンアップしてから俄然走り屋になる。
中房温泉なんかいい坂ですよ。

200277pot04.JPG (88355 バイト)

南 正文
日本画家。世界身体障害芸術家協会会員。私はずっと、これにはまっています。次なるチャレンジは、カヌー。両腕がなく自転車に乗ろうという前向きさに頭が下がります。

200277pot06.JPG (94030 バイト)

平田さん
田舎暮らしを満喫しています。
いやあ、自転車ってこんなに楽しいんだ!
今日も、大満足!

200277pot07.JPG (89642 バイト)

ペンションハーベストの山野夫妻 カヌー山登りバイクなどアウトドアーをこよなく愛する御夫妻です。

200277pot10.JPG (96147 バイト)

舎爐夢(シャロム)ヒュッテの面々左から自転車好きでポタリング事務局長山田さん樹下さん私 臼井です。

   


 薬師の湯から木崎湖までは下りのコースです。車も少なく自転車専用コースの様な道が続きました。     

200277pot11.JPG (88509 バイト) 200277pot12.JPG (84787 バイト) 200277pot13.JPG (86709 バイト) 200277pot14.JPG (86896 バイト) 200277pot15.JPG (89230 バイト)

147号線をはずれての田んぼの中の道はのんびりと話しをしながら走行が可能です。

200277pot16.JPG (85406 バイト) 200277pot17.JPG (86070 バイト) 200277pot18.JPG (84764 バイト) 200277pot19.JPG (90649 バイト) 200277pot20.JPG (85177 バイト)

田んぼの中ののどかな路が続きます。

200277pot21.JPG (89030 バイト) 200277pot22.JPG (85918 バイト) 200277pot23.JPG (88503 バイト) 200277pot24.JPG (86560 バイト) 200277pot25.JPG (88736 バイト)

木崎湖は仁科三湖のなかでは1番大きな湖です。湖畔では釣り人の姿が多く見られました。

200277potari1.JPG (91790 バイト) 200277potar2.JPG (88419 バイト)

 長野県には 1ha以上の湖沼は39あり 北海道 青森に次ぎ第三位です。

仁科三湖は 安曇野の最北に位置し 静岡から糸魚川へ延びる中央構造線に沿って形成された断層湖です。三湖は農具川でむすばれ青木―中綱、中綱―木崎、木崎湖下流をそれぞれ上部農具川、中部農具川、下部農具川と呼んでいる。

 湖面標高は木崎湖764M、中綱湖815M、青木湖822Mで 最大水深は29.5M、14M,58Mで青木湖は長野県で一番深く、透明度は青木が8M木崎,中綱は4Mです。

    ・・・・・木崎湖・・・・・

    オオクチバス、ブルーギルなど生息。 秋はワカサギ、冬は穴釣りが楽しめる。

    特産品のキザマスは秋になると中部農具川を遡って産卵する。冬は白鳥も飛来する。

中綱湖に向かうと途中にポルシェ(自動車メーカーポルシェが作っている自転車)がパンク 山田さん秋吉さんが中心になってパンク修理です。

200277pot26.JPG (93683 バイト) 200277pot27.JPG (96777 バイト) 200277pot28.JPG (96417 バイト) 200277pot29.JPG (83200 バイト) 200277pot30.JPG (86795 バイト)

    ・・・・・中綱湖・・・・・ 

    この湖だけは山崩れによる土砂が谷をせき止めて出来た湖といわれている。

中綱湖橋付近にはミツガシワ、コウホネ、羊草など水草が繁茂している。

ここにもオオクチバスが多く、他にコイ、フナなどいて冬にはワカサギ釣りも出来る。

 200277pot31.JPG (93067 バイト) 200277pot32.JPG (90093 バイト) 200277pot33.JPG (94093 バイト) 200277pot34.JPG (91623 バイト) 200277pot35.JPG (94449 バイト)

    ・・・・・青木湖・・・・・ 

湖の北東から東岸は緩やかな傾斜であるが、西、南岸は急傾斜となっています。冬季は発電の取水のため21Mも水位が減少し 湖岸の植物や生き物に深刻な影響を及ぼしています。

春はヒメマス、他にフナ、コイなど釣りが出来る。

青木湖畔で湖面近くまでおりて昼食です。林の中は涼しく湖畔を渡る風は本当に心地がよく生きていて良かったなーと感じる一時でした。

200277pot36.JPG (91238 バイト) 200277pot37.JPG (91987 バイト) 200277pot38.JPG (94327 バイト) 200277pot39.JPG (93634 バイト) 200277pot40.JPG (93250 バイト)

200277pot41.JPG (92129 バイト) 200277pot42.JPG (92979 バイト) 200277pot43.JPG (93354 バイト) 200277pot44.JPG (89774 バイト) 200277pot45.JPG (89860 バイト)

三湖合わせた湖岸延長は15KMほどでポタリングも楽しいが、歩いての三湖巡りは、ジモッチーとの会話も弾んでさらに楽しいでしょう。 木の芽も出揃いみどりが最も輝くこの時期は安曇野でも 他では味わえないすばらしい場所です。

更にもう一つ加えるならば 晩秋のこの地は はっと息を飲み込むほどすばらしい別世界になります。

200277pot49.JPG (89652 バイト) 200277pot46.JPG (86360 バイト) 200277pot48.JPG (88240 バイト)

両腕がないハンデーにもめげずポタリングを楽しむ姿勢に頭が下がります。本当にいい汗をかきました。皆さんに感謝です。

TOPページに戻る

月6日曇り 28度

7月に入って土曜日は満室です。風が強くさわやかな1日でした。

200276kinen.JPG (85905 バイト)

月5日 28度

200275kinen.JPG (85236 バイト)

月3日(水)雨 28度
臼井さん、こんばんは。今晩お世話になった、となり村の立澤めぐみです。心のこもったおいしい食事をどうもありがとうございました。それから食後のスライド・ビデオ、団らんはとても貴重な体験でした。自然農法の話から、今の私たちの生活のあり方など、本当に「目からうろこ」でした。いままで頭の片隅にあったぼんやりしていたものが晴れていく、そんな気分でした。たくさん学ばせていただき、新しい友達もできました。今日は彼の誕生日だったので、すてきな場所ですてきな時間をプレゼントできました。近くに住んでいるのでまた遊びに行きたいと思います。ありがとう
ございました。    堀金村  めぐみ

舎爐夢(シャロム)ヒュッテの臼井健二です。
件名 : すてきな時間をありがとうございました。

こちらこそ有り難うございました。
21世紀に向けて新たしい価値観が生まれています。
本ものが評価される時代を迎えようとしています。
奪い合う暮らしから与え合う暮らしになるといいですね。またお出かけください。

200274kinen.JPG (84934 バイト)

植月さんは駅から歩いてきてくださりました。夏頃からは京都の美山に移りすんで農的暮らしをされるのだそうです・三上さんはパーマカルチャーにも興味がありスライドの後は自然農のビデオをみんなで見ました。めぐみさんとカリフォルニアに住むベーガンヴェジタリアンの彼も加わり話が弾みました。人との出逢いはいいですね。

7月2日 雨 27度

昨日から7月です。梅雨でわりと暇なときが続きます。食堂の椅子作りにチャレンジ1脚完成しました。きょうのゲストは三重と東京から来たあすかさんとリンダさん(?)????

200272kinenn.JPG (84092 バイト)

TOPページに戻る