舎爐夢(しゃろむ)ヒュッテは閉鎖して
安曇野の池田町にて新たな展開をしています。


シャンテクティ

http://www.ultraman.gr.jp/shantikuthi/
 

〒399-8602長野県北安曇郡池田町会染552-1
TEL&FAX 0261-62-0638

 全文検索

English version
シャロム案内ビデオ
TOPページ
シャロムの概要
シャロムってどんなところ
シャロムの1日
部屋のタイプと宿泊料
予約 空室情報
シャロムのビジョン
シャロムコミュニティ
舎爐夢ヒュッテ 案内地図
 印刷用PDF
アクセス交通地図
行事予定 お休み

E-mail

天気予報 
松本からの北アルプス画像気温天気など
フライヤー印刷用地図のダウンロード
安曇野案内
カントリーウォーク
安曇野ポタリング
あずみのシュタイナー学習会
安曇野を旅するお役立ちリンクページ
ウエディング
ホームページ感想投稿
朝のエコツアーにご参加ください。
詳しくは下記をクリックして下さい
舎爐夢ヒュッテのコンセプト
舎爐夢ヒュッテの日記とゲストのページ
今月のギャラリー
アマゾン先住民写真展
本や雑誌に紹介されたページ
農作業 自然農 アトピー クラフト ヨーガ エコロジー リサイクル 地域通貨 地球を救う 麻 永続可能な社会
自転車発電機
 天ぷら油で走るsvo車
クッキングノート 自然食 マクロビオティック 燻製 ナチュラルダイエット クラフト  パン石窯
スタッフ募集紹介、元スタッフ、臼井家の紹介、北アルプス山小屋小屋番時代
インド旅日記 インドサイババ ネパールの旅、順ちゃんのネパールポカラ通信  ドイツの旅 バリ

  野外保育森の子
 森遊びクラブ
ちびっ子会

学童

 森の広場

世界の賢者サテシュクマール
   リトリート報告 2007.4

 いのちの祭り  2000

 パーマカルチャー

 シャロムのパーマカルチャー
実践例

自然農

無農薬有機栽培米の販売
安曇野家族

 炭素循環農法

BeGoodCafe安曇野 

稲角尚子さんの安曇野教育エッセイ

 オープンレター礼状

 Earth day  安曇野

 ゲストハウス シャンティクティ

shalomのブログ
シャロムの雑貨屋さん
シャンテバザールのブログ

インターネット専用線接続 サーバー
上野玄春
心にしみる言葉
クラフトフェアー松本 
ビデオライブラリー
コミュニティー使用料
about this site
ミクシィのシャロムコミュニティー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=622727
ミクシィKENシャロム安曇野のページhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=349927
研究卒論 仁賀崇之
環境共生型ペンションにおけるホストとゲストの多様な関係性に関する研究   舎爐夢ヒュッテ の18年

ふるさと力発掘支援モデル事業先進地視察研修報告書

取材用 写真地図
舎爐夢(シャロム)ヒュッテ
〒399-8301 長野県安曇野市穂高有明7958
TEL FAX 0263-83-3838

TOPページに戻る 
           
E-mail        


 未来への提言
 
ユニアースプロジェクト
  ●
沖縄の空から心にしみる
                メ ッセージ

  ●お金のいらない国
  ●未来の希望がここにある
greenz.jp
  ●映画 降りてゆく生き方

 

舎爐夢ヒュッテの日記とGUESTのページ 

写真をクリックすると大きな画像になります。
  

  20021130kinen1.JPG (85029 バイト)

2002.11.29日

来年からお米を作ることになりました。緑肥用のライ麦と赤クローバーを蒔いて畝たてをしました。 
ライ麦クローバーを蒔くにはちょっと遅い時期ですが蒔かないよりは良いかなーという感じです。
福岡農法と川口農法をやってみたいと思っています。

  20021129tanbo.JPG (96262 バイト)

ooさん今日は
BeGood Cafe
東京でもお逢いしましたね。
今年も沢山の出逢いがあった1年でした。
BeGood Cafe
を通じての出逢いも有り難かったです。

>
臼井さま
>
>
素敵なお知らせありがとうございます。
>
是非に!とお伺いしたいところなのですが、
>
既に別の予定が入ってしまっているので、
>
今回はお邪魔できません。

東京からわざわざ来るコンサートではありません。またの機会に是非お越しください。
>
>
最近座禅を始めました。
>
ひとつのことを欲して行動すると、多くのものを得られますね。

そうですね。自分が光り輝けば周りも明るく見えるものです。

>
臼井さんの畑で聴いた「禅のこころ」に興味をもって
>
軽い気持ちで飛び込みましたが、そこからまたどんどん派生しています。

そうですか 日本人の心は禅 善に行き着くのではないかと思っています。
最近はビバサナ瞑想が注目されています。
>
>
本当に全てのことが繋がっていると感じる日々です。
>
とても短く長い2002年でした。
>
本当に多くの人に出会いました。
>
そのたびに新しいものが生まれました。
>
幸せだと感じます。

先ほど悩みを書いたメールが届いたのの返事です。コピーして送ります。

望みは必ず形になるのだろうと思います。人生はきっと修行の場なのだろうと思
います。否定的な自分もいて次のスッテップに進むのでしょう。自分が輝き始め
ると世界も輝いて見えます。「神 我 身」  鏡 神と身の間に我がありま
す。本当は神と身は 我がなければひとつなのです。我は削るのでなく 完成す
れば減ってきます。あなたもきっと神の一部でしょう そのことに気づけばまた
人生が変わると思います。ジグソーパズルのあなたも一片(PEACE)です。
丸いPEACEが集まっても絵にはなりません。かけていてみんな違うPEAC
Eが絵を完成させるのです。欠けていていいのです。ですからみんなで支えなが
ら生きるのです。
欠けている方が完全 完成に向かうパワーが生まれます。

自分はどこから来てどこへ行こうとしているのか 自分探しの旅をしてくださ
い。

臼井@信州安曇野 

>
>
お会いするたびに心をこめて触れてくださり、
>
ありがとうございます。
>
>
来年になったら、また遊びにきます。

BeGood Cafe
では慌ただしくてゆっくり話しができません
1度ゆっくりお出かけください。
またお逢いできるのを楽しみにしています。

  臼井さん、こんばんは。

覚えてらっしゃらないと思いますが、昨年10月末に歯が痛くて1泊だけして、
帰った野村といいます。(30代女です。臼井さんにネパール人みたいな服装だ
と言われました。)

今朝、臼井さんの言葉が思い出されていて、たまたまメールチェックを
したら、シャロームヒュッテからメールが入っていたので、
とても驚きました。
(
でも、受けたのがPHSで、容量が小さくて見事にすべての文字が
化けていましたが(笑))

もう1年以上前になりますが、その節はお世話になりました。
短い時間でしたが、暖かく迎えて頂いたこととても感謝しています。

泊めて頂いた翌朝、駅へ送って頂く車の中で、臼井さんは「否定的な見方が
強いと自分が苦しいんだよな。」というようなことを言われました。

その時は、よくわからなかったのですが、今は、それを実感しています。
私は、臼井さんに対して、失礼なことをきっと言っているはずです。
私が今まで会ってきたたいていの人は、私が気付かずに失礼なことを言うと
黙って去って行ったのだと思います。そして今も去り続けていると思います。

でも、臼井さんは、私の立場に立って下さいました。
多分、失敗を許して下さったのだと思います。

今、自分が望まずしてではあるけれど、長い時間をかけて身につけてしまった
否定的なものの味方を変えないと、幸せにはなれないと痛感しています。

偏屈、堅物の私なのに、自分でも気づいていない苦しみを分かって下さって、
且つ「今度はゆっくりいらっしゃい」と暖かい言葉をかけてくださって、
ほんとうにありがとうございました。

今、ひとりでは行きづらいですが、いつかきっとまたお邪魔させてください。

突然、へんてこな重たいメール、大変失礼いたしました。
読んで下さってありがとうございました。

臼井さんご一家の健康とご多幸をお祈り申し上げます。

11月26日

20021126kinen.JPG (84112 バイト)

11月25日あめ

20021125kinen.JPG (85687 バイト)  

20021123kinen.JPG (85067 バイト)

11月22日晴れ 15度

 20021122kinen.JPG (84780 バイト)

11月21日晴れ 15度  

20021121kinen.JPG (84692 バイト)

11月20日晴れ 12度

20021120kinen.JPG (81779 バイト) 

天候に恵まれ小谷の真木部落共働学舎を訪ねました。共働学舎は宮島さんが50才の時始めた共に働くことによって学ぶそんな施設をでいろんな人達が支え合って生活を共にしています。
歩いて1時間 雪の積もった中と 秋の中を歩いた感じです。

 20021120maki1.JPG (94193 バイト) 20021120maki2.JPG (88732 バイト) 20021120maki3.JPG (91187 バイト)

天候に恵まれとてもいいトレッキングでした。

20021120maki4.JPG (96710 バイト) 20021120maki5.JPG (90543 バイト) 20021120maki7.JPG (91353 バイト)

20021120maki6.JPG (92373 バイト) 20021120maki8.JPG (89774 バイト) 20021120maki9.JPG (91430 バイト)

土と共にみんなが暮らせる社会は良いですね。
改めて宮島さんの思想に触れることができました。
何か魂を揺り動かせられる体験です。
生きるって良いなと感じた一時でした。
また歩くあいだの会話も豊かさがあって良い時間でした。
自然の前で率直になれますね。

20021120maki10.JPG (94354 バイト) 20021120maki11.JPG (93449 バイト) 20021120maki12.JPG (90838 バイト) 20021120maki13.JPG (93595 バイト)

夢みているようでした。私の心、感情、知識、経験、勘、発想その他もろもろたれかとともにあり、あますことなくわかちあわれるよう、いのってやみません。とくに孤独に咽び泣かなくてすむ高校生は多くなるといいなあと。臼井さんとの語らいが今後も非常にたのしみです。語らいの中に安心が在る。みんなちがってみんないい。そのことを軸に。いろんな大人がおるよと若い頃出会えるだけで今の高校生かわる、かわりたいをひきだせるんじゃないかなあと。いろんな大人の姿をみせたいから、シャロームでぜひにやらせてください!今日の出合いに感謝して。韓承花♪

良い時間を共有できました。 あれから宮島さんの本を一気に読んでしまいました。本の中から優しさが満ちあふれ求めている暮らしの背景が理解できました。 学ぶ所の多い1日でした。  高校生のプログラム楽しみです。

そんな機会を是非作ってください。

11月19日晴れ

今年最後の自然農学習会です。玉ねぎの植え替え 麦の種まき 畝たての仕方などを学びました。

20021119sizennnou1.JPG (90906 バイト) 20021119sizennnou2.JPG (94908 バイト) 20021119sizennnou3.JPG (93186 バイト)

20021119sizennnou4.JPG (95777 バイト) 20021119sizennnou5.JPG (90189 バイト) 20021119sizennnou6.JPG (95159 バイト)

20021119sizennnou7.JPG (97350 バイト) 20021119sizennnou8.JPG (93687 バイト) 20021119sizennnou9.JPG (86146 バイト)

 

PB170075.JPG (84661 バイト)

11月18日 

明日自然農の勉強会があります。そこで今夜は自然農とパーマカルチャーのビデオをみんなで見ました。

 20021118kinen.JPG (83943 バイト)

11月16日

家族連れが多い日でした。長期休みが終わって最後の始動です。そろそろ紅葉も終わり初冬の装いです。

20021116kinen1.JPG (83903 バイト) 

 11月13日 

愛美の7才の誕生日です。小学校に元気で通えるようになりました。有り難いことです。

20021113manami1.JPG (76434 バイト) 20021113manami2.JPG (83025 バイト) 

人生には山もあれば谷もあります。
暗いときほど小さな明かりが見えるものです。
順風漫歩よりも寄り道もいいものです。
焦ることはないよ そして頑張らなくても良いんだよ
 

あるがままを愛しなさい。
世界がどんなふうに見えるかは、
100パーセント、あなたのバイブレーションのレベルで決まっています。
あなたのバイブレーションが変わると、
全世界がそれまでとは違って見えてきます。
ちょうど、あなたが幸せだと、みんながあなたに微笑みかけてくれるように感じるのと、同じです。

タデウス・ゴラス(なまけもののさとり方)

がっかりして、めそめそして、 どうしたんだい。
太陽みたいに笑う君はどこだい。
やりたいことやったもんがち青春なら
つらいときは、いつだってそばにいるから
夢はでかくなくちゃ つまらないだろ
胸をたたいて 冒険しよう ヘイヘイ
そうさ 100%勇気
もう頑張るしかないさ
この世界中の元気抱きしめながら
そうさ 100%勇気
もうやりきるしかないさ
この世界中の元気抱きしめながら
そうさ 100%勇気
もうやりきるしかないさ
僕たちが持てる輝き
永久に忘れないでね
ヘイヘイへい

目を閉じて何も見えず
悲しくて目を開ければ
荒野に向かう道より
他に見えるものは無し
ああさんざめく なもない星達よ
せめて密やかにこの身をを照らせよ
我はゆく果てしない荒野に向けて
我はゆくさらば昴よ
 

昴とは大きな星に群れている小さな星のことです。
反自然という意味でもあります。
体制 大都会を捨てて歩み出すとき 自然に帰るとき
荒野に向かう道より
他に見えるものは無い
でも心の命ずるままに
その道を歩むという歌です。

夢を削りながら
年老いていくことに気がついたとき
始めて見える空の青さに

日はまた昇る どんな人の心にも
ああ生きてるとは 燃えながら暮らすこと
息絶え絶えに涙を流す
あなたを愛す。

11月10日

こんにちわ。週末にお世話になりました真田です。
今回の安曇野探訪は突然の雪で嬉しいようなちょっともったいないような良い意味で二度オイシイ旅でした。

前回はビーグッドで伺ったのですが、その時とはまた違うゆったりとした時間の中で、自分の気持ちを確認することが出来ました。
初めて伺ったのがビーグッドの時という事もあるかもしれませんが、shalomに行くと忘れていた「本当の生活」というものを思い出させてくれます。
今私に出来る事から少しづつ本当の生活に「戻って」いきたいと思っています。
今まで何も考えず生活してきて、地球の営みや人間のありかた、そういったものに全く気づきませんでした。
昔は自然のサイクルのなかに溶け込むように生活していたのに、今では旬の食べ物がどんな物なのかすらわからない。
そんな状態がいいはずありませんよね。
地球上に生活する生物の一員としてどうあるべきなのか。
本当は学ぶような事じゃないのかもしれません。
でも、そういった事をちゃんと勉強したいと思うようになりました。
思った時が学び時だと思って、もう一度大学に行こうと決心しました。
働きながらだと大変だと思いますが頑張っていこうと思います。
ただ、試験に受かったらの話ですが・・・(笑)

写真をアップしました。
良かったら見てください。
今また戦争が始まりそうなそんな時にも
朝日は美しく昇るのですね。
とても切なくなりました。

20021110hatake1.jpg (165574 バイト)  20021110hatake2.jpg (96355 バイト) 20021110hatake3.jpg (178545 バイト) 20021110hatake4.jpg (106091 バイト)

シャロムヒュッテは、私たちがいつもいつも思い描いていた  場所でした。雑木林の中を歩きながらその雰囲気に浸り、 食堂も居間も寝室も、その造りに目を見張り、 厭きることがありませんでした。ありがとうぎざいました。

        早起きの写真送ります。重田美津子

wpe1.jpg (12762 バイト) 2002119kinen.JPG (83212 バイト)

11月7日15度曇りのち雨

北海道富良野から来られたメロン農家の田中さん 台湾から来てくださった李参加族 夜には北の国からや農業について話しが盛り上がりました。

2002118kinen.JPG (83858 バイト)

神澤さんを講師に手仕事の会 羊毛の羊づくりの講習をしました。

2002118tesigoto1.JPG (82441 バイト) 2002118tesigoto2.JPG (80881 バイト) 2002118tesigoto3.JPG (84922 バイト) 2002118tesigoto4.JPG (75874 バイト)

仁の学校に持久走籾にいってきました。16位健闘の部類です。

2002118jikyuusou.JPG (119927 バイト)

11月7日12度

西穂高山荘で一緒だった4人とBeGood Cafeに来た4人がドミトリーで宿泊です。ドミトリーが8人いることもめずらしいことです。各自の卒論をテーマに話題が広がりました。

2002117kinen.JPG (83281 バイト)

11月6日12度

2002116kinen.JPG (83300 バイト)

こ数日朝は霜が降りています。雪も舞って寒い朝でした。10時頃から晴れわたり大根収穫です。
約150本ほどを洗って干しました。今年はやこ大根が発芽不全で沢山なく洗うのはとても簡単でした。それでも40本ほどが収穫できました。固大根は150本程度でしょうか。2週間ほど干してつけ込みます。

5本ずつ種まき用に植え替えました。やこ大根は南側 固大根は北側です。これを間違えると秋に大変です。日差しをあびての温かな大根洗いでした。

2002116hatake1.JPG (91563 バイト) 2002116hatake2.JPG (89656 バイト) 2002116hatake3.JPG (93573 バイト)

2002116hatake4.JPG (91496 バイト) 2002116hatake5.JPG (93431 バイト) 2002116hatake6.JPG (97598 バイト)

11月5日

  2002115kinen.JPG (84306 バイト)

11月4日

 2002114kinen.JPG (83269 バイト)

11月3日

 2002113kinen.JPG (82020 バイト)

11月1日

このたびのBe Goodに参加いたしました。
お世話になりました。おいしい食事と、臼井さんの熱い語りにとても感激しました。
ほんとうはもう少しゆっくりお話を聞ける機会がほしかったのですが、参加者が多く難しかったのがちょっと残念です。でも、この先きっと何度もおじゃますることになると思いますので(^o^)、またぜひお話させてください。
グローバル・ヴィレッジ/フェアトレードカンパニーの胤森(タネモリ)

BeGood Cafe AZUMINO

2日間、すてきな時間を過ごすことができました。
人にやさしく、地球にやさしく。
こんなあたりまえのことが、なぜできないのか。
疑問を抱きながらも、日々淡々と生活していました。
しかし、今回シャロムに来て、いろいろなヒトと出会い、森と出会い、土と出会い、農作物と出会い自分なりに答えの1つを見つけた気がします。

今日も、相変わらず忙しく都会生活を送っていますが1つ1つ実現していこうと思っています。

またシャロムに戻りますのでよろしく!!

LOVE&PEACE
いしけん

2002111kinen.JPG (82906 バイト)

TOPページに戻る