舎爐夢(しゃろむ)ヒュッテは閉鎖して
安曇野の池田町にて新たな展開をしています。


シャンテクティ

http://www.ultraman.gr.jp/shantikuthi/
 

〒399-8602長野県北安曇郡池田町会染552-1
TEL&FAX 0261-62-0638

 全文検索

English version
シャロム案内ビデオ
TOPページ
シャロムの概要
シャロムってどんなところ
シャロムの1日
部屋のタイプと宿泊料
予約 空室情報
シャロムのビジョン
シャロムコミュニティ
舎爐夢ヒュッテ 案内地図
 印刷用PDF
アクセス交通地図
行事予定 お休み

E-mail

天気予報 
松本からの北アルプス画像気温天気など
フライヤー印刷用地図のダウンロード
安曇野案内
カントリーウォーク
安曇野ポタリング
あずみのシュタイナー学習会
安曇野を旅するお役立ちリンクページ
ウエディング
ホームページ感想投稿
朝のエコツアーにご参加ください。
詳しくは下記をクリックして下さい
舎爐夢ヒュッテのコンセプト
舎爐夢ヒュッテの日記とゲストのページ
今月のギャラリー
アマゾン先住民写真展
本や雑誌に紹介されたページ
農作業 自然農 アトピー クラフト ヨーガ エコロジー リサイクル 地域通貨 地球を救う 麻 永続可能な社会
自転車発電機
 天ぷら油で走るsvo車
クッキングノート 自然食 マクロビオティック 燻製 ナチュラルダイエット クラフト  パン石窯
スタッフ募集紹介、元スタッフ、臼井家の紹介、北アルプス山小屋小屋番時代
インド旅日記 インドサイババ ネパールの旅、順ちゃんのネパールポカラ通信  ドイツの旅 バリ

  野外保育森の子
 森遊びクラブ
ちびっ子会

学童

 森の広場

世界の賢者サテシュクマール
   リトリート報告 2007.4

 いのちの祭り  2000

 パーマカルチャー

 シャロムのパーマカルチャー
実践例

自然農

無農薬有機栽培米の販売
安曇野家族

 炭素循環農法

BeGoodCafe安曇野 

稲角尚子さんの安曇野教育エッセイ

 オープンレター礼状

 Earth day  安曇野

 ゲストハウス シャンティクティ

shalomのブログ
シャロムの雑貨屋さん
シャンテバザールのブログ

インターネット専用線接続 サーバー
上野玄春
心にしみる言葉
クラフトフェアー松本 
ビデオライブラリー
コミュニティー使用料
about this site
ミクシィのシャロムコミュニティー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=622727
ミクシィKENシャロム安曇野のページhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=349927
研究卒論 仁賀崇之
環境共生型ペンションにおけるホストとゲストの多様な関係性に関する研究   舎爐夢ヒュッテ の18年

ふるさと力発掘支援モデル事業先進地視察研修報告書

取材用 写真地図
舎爐夢(シャロム)ヒュッテ
〒399-8301 長野県安曇野市穂高有明7958
TEL FAX 0263-83-3838

TOPページに戻る 
           
E-mail        


 未来への提言
 
ユニアースプロジェクト
  ●
沖縄の空から心にしみる
                メ ッセージ

  ●お金のいらない国
  ●未来の希望がここにある
greenz.jp
  ●映画 降りてゆく生き方

 

舎爐夢ヒュッテの日記とGUESTのページ 

写真をクリックすると大きな画像になります。

 10月29日晴れ 

初霜がおりてすぐそこまで雪が降りました。例年になく早い冬の訪れです。

 20021029kinen.JPG (83421 バイト)

10月28日晴れ 

木枯らしが吹く今にも雪が舞いそうな天気でした。すぐそこまで雪かも知れません。夜は若い(?)パワーで盛り上がりました。出逢いは楽しいですね。

20021028kinen.JPG (84797 バイト)

2002.10.26-27
BeGood Cafe Azumino Vol.1
-Vol.6-

みんなもっと素敵に生きていけるはずです。
世界中の誰もが幸せになれるはずです。
心豊かにピースな生活を始めてみませんか?


『オーガニックな生活入門 森との出合い』

爽やかな安曇野でパーマカルチャーを学び、自然の優しさを感じましょう。
今回は、「森のはたらき」を学びます。
森とは自然の完成されたかたち。無限とも思われる多くの生命と非生命がやはり
無限のつながりの中で作り上げています。森の中に入ってその動きを感じること
で、私達は自然とそして自分自身に出会えるかも知れません。

10月26日(土)  曇り時々雨 18度
 14:00-14:30 オリエンテーション

森の広場に集合 参加者は43名 予想では60%雨ということでしたが天気はもっています。あやちゃんのアイスブレークから始まりました。動物当てクイズが終わる頃にはかなりリラックス 笑いがでるようになりました。森での素敵な時間です。

20021026bebood1.JPG (93739 バイト) 20021026bebood2.JPG (93832 バイト) 20021026bebood3.JPG (87053 バイト)

 14:30-16:30 パーマカルチャー/講義 「森のはたらき」

森の重層性や多様性 豊かさについてについて語られました。森が雨をもたらすという講義の時 ぱらぱらと雨が降り出しました 森の広場からフリースペースに場所を移し 森についての講義を再開 パーマカルチャーセンターの設楽さんからスライドを交えてお話を伺いました。

20021026bebood5.JPG (88909 バイト) 20021026bebood4.JPG (89756 バイト)  

20021026bebood6.JPG (80808 バイト)
20021026bebood7.JPG (83092 バイト)  

雨が上がった5時頃からピースパーマカルチャーガーデンに場所を移し パーマカルチャーガーデンの概要と明日にやる落ち葉の堆肥作りについてお話し戴きました。

20021026bebood8.JPG (78757 バイト) 20021026bebood9.JPG (79848 バイト)

 20:00-22:00 ファイヤーセッション

夕食後 雨足が強くなったので外でのファイヤーセッションは場所をレストランスペースに移し 一人1分の自己紹介をして親睦を図りました。BeGood Cafeとの関わりや 趣味のこと 生き方 活動 好きなグッズを持っての紹介などあっという間の2時間でした。

20021026bebood10.JPG (79553 バイト) 20021026bebood11.JPG (81657 バイト)  

20021026bebood12.JPG (83765 バイト) 20021026bebood13.JPG (79582 バイト)

DJのテトラの選曲が雰囲気を作っています。

 22:00-23:00 『グラストンベリーフェス』ビデオ上映

自転車発電によるビデオ上映が始まりました。汗びっしょりで数人が交代で30分のビデオを見ることができました。

20021026bebood14.JPG (83480 バイト) PA270161.JPG (86430 バイト)


(1998年作品/30分)

 ビデオ上映『グラストンベリーフェス』

谷崎テトラさんが、
フジロックフェスティバルの原点ともいえる英国グラストンベリーフェスティバルについての説明。テトラさんが制作に携わったビデオを上映。エコロジカルなグリーンフューチャーの場面が興味をそそりました。このフェスティバルでも自転車発電が行われていました。


グラストンベリー

沢山の会話の環が生まれました。 夜を徹しての語らい 交歓 
この時間が何物にも変えがたい時間です。


10月27日(日)
 晴れ 18度
 06:30-07:30 モーニング・グリーンウォーク 「森のアーティスト」

2グループ分かれて紅葉と黄葉の森に分け入りました。森での宝もの探しに朝の気持ちの良い一時を過ごしました。

20021027begood1.JPG (96852 バイト) 20021027begood2.JPG (94175 バイト)

 07:45-08:45 朝食

雨上がりのすがすがしい空気の中での朝食です。

20021027begood3.JPG (95106 バイト)

 09:00-11:00 パーマカルチャー/ 実習「落ち葉集めと落ち葉の堆肥づくり」

キーホールガーデンの土作り 有機質入れの「TEAM 節子」チーム 
四井さんは有機農の農家の土作りを指導する専門家 肥料の説明などを受けながらの作業になりました。

  PA280014.JPG (87911 バイト) 20021027begood5.JPG (91801 バイト) 20021027begood24.JPG (868224 バイト)

スパイラルチームは竹小屋の解体後 スパイラルロックガーデンの池の補修に取り組みました。

20021027begood8.JPG (92870 バイト) 20021027begood10.JPG (93411 バイト) 20021027begood14.JPG (95259 バイト)

20021027begood20.JPG (94710 バイト) 20021027begood4.JPG (92520 バイト) 20021027begood25.JPG (813641 バイト)

MONDOチームはティピガーデンの有機質マルチ作業に取り組みました。草取りの後で新聞紙を水に濡らしウッドチップをマルチに使って草を押さえる方法を学びました。

20021027begood6.JPG (96012 バイト) 20021027begood11.JPG (94784 バイト) 20021027begood12.JPG (90660 バイト)

20021027begood13.JPG (94795 バイト) 20021027begood17.JPG (94018 バイト)

  20021027begood27.JPG (95493 バイト) 20021027begood23.JPG (857744 バイト)

蛾チームは 落ち葉を集めて堆肥づくりに取り組みました。まずビニールシートを使って落ち葉を集めます。落葉 米糠の順に重ね 水をかけて踏み込みます。

20021027begood7.JPG (94627 バイト) 20021027begood18.JPG (91967 バイト) 20021027begood15.JPG (90974 バイト)

20021027begood19.JPG (90786 バイト) 20021027begood21.JPG (836190 バイト) 20021027begood26.JPG (876633 バイト)

にょろにょろチームはそば刈りに取り組みました。種はみんなで少しずつ持って帰り家で蒔くことにしました。

20021027begood9.JPG (93359 バイト) 20021027begood16.JPG (93019 バイト) 20021027begood22.JPG (874367 バイト)

ピザのトッピングの為の大根や蕪 チンゲンサイ バジルも収穫

20021027begood28.JPG (88039 バイト) 20021027begood30.JPG (886034 バイト) 20021027begood31.JPG (886735 バイト)

  20021027begood29.JPG (810546 バイト)

参加者名入り写真です。間違っていたらご連絡ください。

20021027begood22name.JPG (271546 バイト) 20021027begood23name.JPG (227721 バイト) 20021027begood24name.JPG (210637 バイト)

20021027begood25name.JPG (212265 バイト) 20021027begood26name.JPG (203707 バイト)

参加者全員での記念写真です。

 11:30-13:00 ピザを作ろう!+ハッピーオーガニックランチ

収穫した野菜をのっけてのピザ作りに挑戦です。なかなか思ったようにはできませんでしたが自分で焼いたピザは絶品です。ナポリ風の生地を味わうピザに舌づつみ

20021027begood32.JPG (829098 バイト) 20021027begood33.JPG (836215 バイト) 20021027begood34.JPG (767239 バイト)

20021027begood36.JPG (791724 バイト)  20021027begood35.JPG (821728 バイト)

畑で取ってきたゴボウの種 そしてそばがブローチです。
自然界のものは美しい

20021027begood38.JPG (871411 バイト)

 1300-1330 エンディングセッション

エンデングセッシヨンは印象に残った絵を描き 感想を述べてアンケート用紙に記入 去りがたい気持ちを残して みんなで記念写真を撮り住所交換をして再開を約しエンディング 収穫した野菜もお持ち帰りいただきました。

20021027begood37.JPG (869365 バイト) 20021027begood40.JPG (853971 バイト) 

20021027begood39.JPG (814634 バイト) 20021027begood41.JPG (848291 バイト)

また皆さんお逢いしましょう

Peace Permaculture Gardenの様子をお伝えします。 2002.10.28

20021028begood18.JPG (839674 バイト) 20021028begood1.JPG (885442 バイト) ガーデンはコスモスが満開です。キャベツ
20021028begood3.JPG (859559 バイト) 20021028begood2.JPG (869880 バイト) ロックスパイラルガーデンと池 堆肥小屋
20021028begood5.JPG (886458 バイト) 20021028begood10.JPG (883487 バイト) キーホールガーデンの野菜 チンゲンサイや大根などが実っています。白菜もとても元気です。
20021028begood4.JPG (848660 バイト) 20021028begood6.JPG (862507 バイト) 前回8月のBeGood Cafe安曇野の時作った泥団子を蒔いています。泥団子の中にはレンゲとライ麦菌糸菌が入っています。玉ねぎも移植しました。春が楽しみです。
20021028begood7.JPG (853746 バイト) 20021028begood8.JPG (838725 バイト) 春菊ネギマリーゴールド トマトネギなどが実っています。蕪ホーレン草 大根
20021028begood9.JPG (854498 バイト) 20021028begood11.JPG (846512 バイト) ティピガーデンの白菜 小松菜
20021028begood12.JPG (882840 バイト) 20021028begood13.JPG (862386 バイト) 大根とパセリ
20021028begood14.JPG (837644 バイト) 20021028begood15.JPG (845713 バイト) ズッキーニ 人参
20021028begood16.JPG (871623 バイト) 20021028begood17.JPG (855789 バイト) 春菊と小松菜 刈り入れが終わったそば

参加の皆さんからの声を紹介します。皆さんも投稿下さい。 shalom@ultraman.gr.jp 

今回は、天気予報では2日間思わしくなかったのに、実際はほんの少しの雨で、2日目は朝日を浴びながらのモーニングウオーク、陽だまりのなかでの畑作業、とても気持ちよく過ごしました。
おいしそうに育っている畑の作物たちと出会えると、うれしくなりますね。
そんな素敵な出会いの場所を提供してくださっているシャロムヒュッテと、集った皆さんにありがとう。また、お会いできるのを楽しみしております。

 花田 みゆき


このたびのBe Goodに参加いたしました。
お世話になりました。おいしい食事と、臼井さんの熱い語りにとても感激しました。
ほんとうはもう少しゆっくりお話を聞ける機会がほしかったのですが、参加者が多く難しかったのがちょっと残念です。でも、この先きっと何度もおじゃますることになると思いますので(^o^)、またぜひお話させてください。
グローバル・ヴィレッジ/フェアトレードカンパニーの胤森(タネモリ)

BeGood Cafe AZUMINO

2日間、すてきな時間を過ごすことができました。
人にやさしく、地球にやさしく。
こんなあたりまえのことが、なぜできないのか。
疑問を抱きながらも、日々淡々と生活していました。
しかし、今回シャロムに来て、いろいろなヒトと出会い、森と出会い、土と出会い、農作物と出会い自分なりに答えの1つを見つけた気がします。

今日も、相変わらず忙しく都会生活を送っていますが1つ1つ実現していこうと思っています。

またシャロムに戻りますのでよろしく!!

LOVE&PEACE
いしけん

こんにちわ。Be goodに参加した嶋です。
一泊二日の短い期間でしたが、大変暖かい気持ちの良い時間をありがとうございました。
ごはんが本当に美味しく、体の中からきれいになった気がします。

さて、私は落ち葉 集め班だったのですが帰ってから公園で落ち葉を集め、ぬかを米屋からもらい、生ごみを分解するために早速まねして堆肥箱を作ってみました。
これから、できる範囲よりオーガニック生活に近づいていきたいと思っています。

また、シャロムにおじゃましますね。

嶋 幸恵

TOPページに戻る

  10月25日 

20021025kinen.JPG (85195 バイト)

10月24日

大阪府立堺聾学校中学部の修学旅行で先生を含め15人が泊まっています。

> 臼井健二様 スタッフの皆様
>
>  昨日、一昨日、美しい自然の中、素敵なペンションで、おい
> しいお料理と皆様の暖かいおもてなしに、生徒たちは、一生心
> に残る楽しい思い出を持ち帰ることができました。
> 本当にありがとうございました。

 こちらこそ有難うございました。

若いっていいですね。そんな感じを受けました。

みんな畑に来てくれて感謝しています。 

またご家族でお越しください。またお逢いできるのを楽しみにしています。

20021024kinen1.JPG (82721 バイト) 20021024kinen2.JPG (84490 バイト) 20021024kinen3.JPG (82444 バイト)

20021024kinen4.JPG (81457 バイト) 20021024kinen5.JPG (84435 バイト) 20021024kinen6.JPG (79686 バイト) 20021024kinen7.JPG (84618 バイト)

20021024kinenna.JPG (84662 バイト) 20021024a.JPG (82114 バイト) 20021024b.JPG (82941 バイト)

20021025kinena1.JPG (91232 バイト) 20021025kinena2.JPG (88292 バイト) 20021025kinena3.JPG (91137 バイト)

10月23日

仁と愛美の小学校で音楽会がありました。1年生から6年生までしたむきに歌う姿は感動的でした。

20021023ongakukai1.JPG (187112 バイト) 20021023ongakukai2.JPG (170010 バイト) 20021023ongakukai3.JPG (164264 バイト) 

20021023ongakukai4.JPG (158723 バイト) DSC00014.JPG (160401 バイト)

10月22日

シャロムヒュッテの臼井健二 さま

先日は、楽しいひと時と、美味しいお食事を
ありがとうございました。

わたしがマクロビオティックを習い始めたきっかけは、
何か心の底から、いまの食事や環境はどこかおかしい!
Something wrong, something wrong
という声が
聞えてきて、それが何かわからなかったのですが、
とりあえず何か行動してみようと思ったことからでした。
もちろん、マクロビオティックの食事療法には欠点もある
ことは、分かっております。

シャロムで交流した方から、フェアトレードのお話が
聞けたり、ご主人より調和の取れた世界についての
考え方を伺うことができて、本当に良かったです。
これから私が進むべき方向性への、よいヒントとなりました。

特にフェアトレードの考え方については、今まで出会ったことが
なかったことなので、これから認識を深めていこうと思います。
主人や周りから、変わり者扱いをされても、いつか、ほーら
わたしの言ったとおりでしょ! と納得させてみせます。

学習しつづける地球人のひとりとして、シャロムヒュッテが
いつまでも平和な憩いの場でありますように、心からお祈り
致します。

百万ドルの笑顔より

 20021022kinen.JPG (85694 バイト)

10月21日

20021021kinen.JPG (85458 バイト)

10月20日

 20021020kinen.JPG (84645 バイト)

10月18日 曇りのち小雨

人体交響劇のメンバーで南小谷の山村 真木の協働学者を訪ねました。真木の部落までは4km車が通らずに歩いていく部落です。過疎になった家を宮島さんが買い取り自給自足の暮らしをしています。この部落はやらやま武士工(?)の映画のロケが行われたところです。

20021019maki1.JPG (86623 バイト) 20021019maki2.JPG (88560 バイト) 20021019maki3.JPG (85969 バイト)

細野に車を置いて仁 愛美 誠と共に大糸線に乗り込みました。

20021019maki4.JPG (90887 バイト) 20021019maki5.JPG (95823 バイト) 20021019maki6.JPG (95110 バイト)

南小谷で下車 宮島さんの案内で真木の部落を目指します。

20021019maki7.JPG (93278 バイト) 20021019maki8.JPG (89831 バイト) 20021019maki9.JPG (90867 バイト)

紅葉が真っ盛り気持ちよい汗を流しました。

20021019maki10.JPG (89257 バイト) 20021019maki11.JPG (92508 バイト) 20021019maki12.JPG (90487 バイト)  

協働学舎のある真木の村落です。まさに21世紀のユートピアです。
当日は米の脱穀作業をメンバーとスタッフで行っていました。日本人の忘れ去ったものがこの協働学舎にありました。

PA200108.JPG (83460 バイト)

 

地域づくり考房のさかばんです。
土日はお世話になりました。楽しかったです。帰りにクッキングノートをいただいたと井上さんから受け取りました。ありがとうございました。家でも造ってみたいと思います。各地からのお客様ともお話できて、その方たちからもがんばって、とエールをいただきました。ヨガの教室では海山、矢島、さかばんは自分の体のかたーいことに気づき、まず体ほぐしの必要性を感じました。お宿だけでなく、畑でもいろんなこ
とをお伝えいただいて、それそれがそれぞれの思いで帰り着きました。さかばんはイマジンの話でみんながふっと同じ方向を向いたのがとても印象的でした。みんな次回は家族と行きたいなあというのは同じ考えだったようです。ありがとうございました。地域通貨はおみやげにもってかえってしまいました。今度利用させてください。

 20021019kinen.JPG (84136 バイト)

10月17日

臼井さん、みなさん、こんばんは。

 臼井さんへ

 ようやく「舎爐夢ヒュッテ訪問記」を書きました。
 せっかくおいしいものも食べたんだし、いい出会いもあったん
だから、せめてこんな「日記」でも残した方がいいかなぁ、と。

 下記文章は、
http://homepage3.nifty.com/badi/
にも載せました。
 あ、事後報告なんですが、舎爐夢への Link もはらせて頂きま
した。よろしくご了承ください。

(臼井さん、PCもお詳しいんですね。server たててるなんて
すごいです)

 えーと、たいした長文ではございません。
 よろしければ、どうぞ。



 「舎爐夢ヒュッテ訪問記」

 前日は山梨のペンションに一泊した。今日は舎爐夢(シャロム)
ヒュッテへ向かう日だ。簡単に昼食を済ませ、小淵沢I.C.か
ら高速にのる。豊科I.C.で降りて、地図を見ながら舎爐夢ヒュ
ッテを探す。砂利道をガタガタ行くと、そこに舎爐夢ヒュッテが
あった。

 夕方の畑を散歩する。見渡す限り畑が広がっている。どこから
どこまでが舎爐夢の畑なのか分からなかったが、あとで聞いたら
3反とのことだった。かなり広い。

  次に、フェアトレードのエコロジー雑貨のお店に入る。小さな
店内には、コットンの服や楽器、書籍など、面白そうなモノがぎっ
しり。鉄琴を叩いて、子供といっしょに遊ぶ。

 夕食の時間になったので、レストランへ向かう。ここも木をふ
んだんに使った立派な造り。席に座り少し待っていると、コース
料理が次々に運ばれてくる。大根スープ、豆腐のキッシュパイ、
もちあわクリームコロッケ、レンズ豆とクルミのバーグ、玄米ご
飯。そしてデザートに、りんごとクルミのケーキ。ボリュームたっ
ぷり。とにかくおいしい、そして見た目も美しい。こんな華やか
な料理を食べたら、(一般的な)穀物菜食に対する冴えないイメー
ジを取り去ることができるに違いない。

 食後は、宿に戻って、臼井さんのスライド&トークを聴く。安
曇野の歴史。満願寺の橋を渡ると極楽浄土へ行けるという。そし
て、舎爐夢ヒュッテの紹介。自然農と Macrobiotic はつながっ
ているという話。自然農だけでなく有機農業も実践しているし、
パーマカルチャーもやっている。どんなアプローチ方法も否定せ
ず、とにかくやってみる。こんな寛容な取り組み方に、心から拍
手を送りたい。

 臼井さんが言う。「なぁ、みんな、アンパンマンの歌、知って
る?」そして、軽く歌ってくれる。

                      なにが君の しあわせ
                     なにをして よろこぶ
                     わからないまま おわる
                      そんなのは いやだ!

「な、哲学的だと思わないか」 本当にそうだ。人生の歌になっ
ている。自然回帰の歌とも思える。

 翌朝、畑の見学とヨーガ。その後、朝食。バイキング方式だ。
スープ、かぼちゃ、お焼き、サラダ、リンゴ。中でもパンがおい
しい。プレーンとレーズン・クルミのパン。おいしい理由は石窯
で焼いているからなのか、素材がいいのか、まぁ、両方だろう。

 昨日の夜から、宿泊客はみんな友だちだ。ワイワイガヤガヤ、
みんな好き勝手に会話を楽しんでいる。しかし、もうお別れが近
い。それぞれに連絡先を渡し合っている。そして「さようなら、
またね」と、段々、舎爐夢の人口密度が低くなっていった。

 みんなとお別れしたあと、舎爐夢から満願寺まで歩いた。だい
たい一時間半(片道)。ウチの二歳児もよく歩いてくれて、きち
んとお参りできたのがうれしい。澄んだ空気の中、ゆっくり散歩
する時間はなにものにも代えがたい。

 舎爐夢まで戻り、昼食にピザを食べた。下の写真がそれ。これ
もおいしかった。

 近い将来、田舎暮らしをしたいと思っている。そこで、どんな
ふうに生きていったらいいのか、そのヒントの多くが舎爐夢の中
にあったと思う。それらのヒントや手がかりを豪快な笑いの中に、
ダイアモンドのように散りばめ、惜しげもなく提供してくれる臼
井さんの人柄。その屈託のない笑顔。ときに自然と向き合う厳し
さもうかがわせる。数名のスタッフを率いるリーダーシップも発
揮している。正直、ちょっと、かなわないな、と思った。(臼井
さん、ありがとうございます)

 安曇野の大自然が、今回もう一つ「気づき」を与えてくれたよ
うに思えてならない。ヒトは山登りに楽しさを覚え、ヒトとの会
話に楽しさを感じる、そういういろんな種類の楽しみを知ってい
る、贅沢で、ある意味やっかいな生き物だ。そんな生き物同士が、
あんまり喧嘩せず繋がっていられるのは、どこかで舎爐夢(シャ
ロム)(ヘブライ語で平和の意)の大切さを理解しているから
に違いない。

 ふじかわ おさむ at TOKYO  2002. 10. 23

20021017kinen.JPG (84213 バイト) wpe1.jpg (34209 バイト) wpe4.jpg (37929 バイト) wpe2.jpg (115900 バイト)

 

20021014kinena.JPG (83785 バイト)

10月14日 

20021014kinen.JPG (83785 バイト)

10月13日

20021013kinen.JPG (81849 バイト)

10月12日

20021012kinen.JPG (85901 バイト)  

10月11日

臼井 様

  先日はお世話になりました。11日(金)に宿泊しました、眞原(信州大学卒でお分かりでしょうか?)です。 妻とも返す返す話しておりますが、シャロム・ヒュッテ殿のお陰で 印象深くとても良い旅行になりました。 夜、臼井さんがお話してくれた事も、楽しく、そして大いに勉強させられる 内容として聞かせて頂きました。私たちもしっかり勉強して、早く信念を実践できるようになりたいと実感しております。料理もどのメニューも美味しく頂きました。特に朝頂いたパンは美味しかったです。 また、妻が背負子の部屋を大変気に入ってました。 また、お伺いしたときは、よろしくお願いします。 月並みな内容となってしまいましたが、本当に楽しい宿泊でした。 ありがとうございました。  眞原 誠 
 
p.s.猫の玄関マットを土産に買って帰り、早速使っています。 

20021011kinen.JPG (84124 バイト)

10月6日 

2002106kinen.JPG (85799 バイト)

10月5日

山田征さんを迎えて戦争のこと フィリピンの現実 北朝鮮のことなどを学びました。

あまりにも悲惨で知らないことが多く現実を見つめることができました。

2002105kinen.JPG (85388 バイト) 2002105yamadasei.JPG (87799 バイト)

10月4日

PA050044.JPG (84718 バイト)

10月3日

PA040042.JPG (83605 バイト) 

10月2日

2002101kinen.JPG (844461 バイト)

TOPページに戻る