舎爐夢(しゃろむ)ヒュッテは閉鎖して
安曇野の池田町にて新たな展開をしています。


シャンテクティ

http://www.ultraman.gr.jp/shantikuthi/
 

〒399-8602長野県北安曇郡池田町会染552-1
TEL&FAX 0261-62-0638

 全文検索

English version
シャロム案内ビデオ
TOPページ
シャロムの概要
シャロムってどんなところ
シャロムの1日
部屋のタイプと宿泊料
予約 空室情報
シャロムのビジョン
シャロムコミュニティ
舎爐夢ヒュッテ 案内地図
 印刷用PDF
アクセス交通地図
行事予定 お休み

E-mail

天気予報 
松本からの北アルプス画像気温天気など
フライヤー印刷用地図のダウンロード
安曇野案内
カントリーウォーク
安曇野ポタリング
あずみのシュタイナー学習会
安曇野を旅するお役立ちリンクページ
ウエディング
ホームページ感想投稿
朝のエコツアーにご参加ください。
詳しくは下記をクリックして下さい
舎爐夢ヒュッテのコンセプト
舎爐夢ヒュッテの日記とゲストのページ
今月のギャラリー
アマゾン先住民写真展
本や雑誌に紹介されたページ
農作業 自然農 アトピー クラフト ヨーガ エコロジー リサイクル 地域通貨 地球を救う 麻 永続可能な社会
自転車発電機
 天ぷら油で走るsvo車
クッキングノート 自然食 マクロビオティック 燻製 ナチュラルダイエット クラフト  パン石窯
スタッフ募集紹介、元スタッフ、臼井家の紹介、北アルプス山小屋小屋番時代
インド旅日記 インドサイババ ネパールの旅、順ちゃんのネパールポカラ通信  ドイツの旅 バリ

  野外保育森の子
 森遊びクラブ
ちびっ子会

学童

 森の広場

世界の賢者サテシュクマール
   リトリート報告 2007.4

 いのちの祭り  2000

 パーマカルチャー

 シャロムのパーマカルチャー
実践例

自然農

無農薬有機栽培米の販売
安曇野家族

 炭素循環農法

BeGoodCafe安曇野 

稲角尚子さんの安曇野教育エッセイ

 オープンレター礼状

 Earth day  安曇野

 ゲストハウス シャンティクティ

shalomのブログ
シャロムの雑貨屋さん
シャンテバザールのブログ

インターネット専用線接続 サーバー
上野玄春
心にしみる言葉
クラフトフェアー松本 
ビデオライブラリー
コミュニティー使用料
about this site
ミクシィのシャロムコミュニティー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=622727
ミクシィKENシャロム安曇野のページhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=349927
研究卒論 仁賀崇之
環境共生型ペンションにおけるホストとゲストの多様な関係性に関する研究   舎爐夢ヒュッテ の18年

ふるさと力発掘支援モデル事業先進地視察研修報告書

取材用 写真地図
舎爐夢(シャロム)ヒュッテ
〒399-8301 長野県安曇野市穂高有明7958
TEL FAX 0263-83-3838

TOPページに戻る 
           
E-mail        


 未来への提言
 
ユニアースプロジェクト
  ●
沖縄の空から心にしみる
                メ ッセージ

  ●お金のいらない国
  ●未来の希望がここにある
greenz.jp
  ●映画 降りてゆく生き方

 

舎爐夢ヒュッテの日記とGUESTのページ 2月3日晴れ 気

写真をクリックすると大きな画像になります。

8月31日 27度 曇り時々雨

すっかり寒くなり半袖から長袖になりました。黒沢明監督の夢の最後の部分をみんなで見ました。大王わさび農場がでてくる場面で黒沢明監督の自然へのこだわりのメーセージを聞くことができました。福沢さんいつもスリッパをそろえていただき有難うございました。

2001831hatake.jpg (59222 バイト) 2001831kinen.JPG (85731 バイト)

8月30日 28度 曇りのち雨

今日も2度目以上の方の多い1日でした。大前さんの茶勺の話しに魅せられました。福沢さんに巨峰を戴きました。感謝です。アネモネの取材が入っています。シャロムがどう紹介されるのでしょう。

2001830kinen.JPG (84264 バイト)

8月29日 29度 晴れ

今日も2度目以上の方が3組あり有り難いことです。久しぶりに子供のいない静かなシャロムでした。LEEの撮影がありました。何月号にでるのでしょうか。

2001829kinen.JPG (85572 バイト)

8月28日 29度 晴れ

宗岡さん瀬戸さんなど何度もご利用いただく方が多くなりました。今日は21世紀の生き方を熱く語ってしまいました。興味深く聞いてくださる方がいるとつい図に乗ってしまします。ごめんなさい。

2001828kinen.JPG (86411 バイト)

屋久島在住の山尾三省さん(1943年生)が他界されました。
本日未明のことだそうです。(午前1、2時ごろのようです)

東京のほびっと村からと、共同通信の配信からの情報です。
葬儀などの詳しいことは不明です。

哀悼

本当に惜しい方が天へ召されましたこと
深く心に刻んでおります

今こそアミニズムの必要性を説き
生命は天からやって来、
地が育て
水が命の潤いをあたう
その生命の感性をむかし人はもっていた

経済至上
ハイテクの時代、
コミュニケーション・レスの時代
だからこそ
もう一方で身体が発し
身体が感じる生命の感性こそ必要だと
命を削りながら語っていきました

三省さんが話す
優しい語り口に
そしてその言霊から流れ出る
精神の清らかさにうたれ感動しました

バイオリージョナリズム(生命地域主義)
地球が地域であり、
地域が地球である
ウォーターシェッド(流域)文化
を育て
日本中の川の水を
飲める川に甦らせたい
そう、おっしゃっていましたね

そして
子どもたちよ
“火を焚きなさい”って
おっしゃっていましたね


「火を焚きなさい」
         山尾三省
         
山に夕闇がせまる
子供達よ
ほら もう夜が背中まできている
火を焚きなさい
お前達の心残りの遊びをやめて
大昔の心にかえり
火を焚きなさい
風呂場には 充分な薪が用意してある
よく乾いたもの 少しは湿り気のあるもの
太いもの 細いもの
よく選んで 上手に火を焚きなさい


少しくらい煙たくたって仕方ない
がまんして しっかり火を燃やしなさい
やがて調子が出てくると
ほら お前達の今の心のようなオレンジ色の炎が
いっしんに燃え立つだろう
そうしたら じっとその火を見詰めなさい
いつのまにか --
背後から 夜がお前をすっぽりつつんでいる
夜がすっぽりとお前をつつんだ時こそ
不思議の時
火が 永遠の物語を始める時なのだ


それは
眠る前に母さんが読んでくれた本の中の物語じゃなく
父さんの自慢話のようじゃなく
テレビで見れるものでもない
お前達自身が お前達自身の裸の眼と耳と心で聴く
お前達自身の 不思議の物語なのだよ
注意深く ていねいに
火を焚きなさい
火がいっしんに燃え立つように
けれどもあまりぼうぼう燃えないように
静かな気持で 火を焚きなさい


人間は
火を焚く動物だった
だから 火を焚くことができれば それでもう人間なんだ
火を焚きなさい
人間の原初の火を焚きなさい
やがてお前達が大きくなって 虚栄の市へと出かけて行き
必要なものと 必要でないものの見分けがつかなくなり
自分の価値を見失ってしまった時
きっとお前達は 思い出すだろう
すっぽりと夜につつまれて
オレンジ色の神秘の炎を見詰めた日々のことを


山に夕闇がせまる
子供達よ
もう夜が背中まできている
この日はもう充分に遊んだ
遊びをやめて お前達の火にとりかかりなさい
小屋には薪が充分に用意してある
火を焚きなさい
よく乾いたもの 少し湿り気のあるもの
太いもの 細いもの
よく選んで 上手に組み立て
火を焚きなさい
火がいっしんに燃え立つようになったら
そのオレンジ色の炎の奥の
金色の神殿から聴こえてくる
お前達自身の 昔と今と未来の不思議の物語に 耳を傾けなさい


穏やかだが
頑固で
しかし
勇気を持ち
待つことを知っている方でした

  一粒の麦
  地に落ちて死なずば
  唯一つにてあらん
  もし死なば
  多くの実を結ぶべし
         ヨハネによる福音書

私もその三省さんの麦の一粒から
実る穂の一粒にならんと思う

夜空に耳を澄まし
ツキ(月)ヒ(日)ホシ(星)
ホイホイホイと啼く
三光鳥の声を聴き
新しく
天にまばたく
三省さんに会おう

あなたの魂から
多くのことを学ばせて頂きました
どうもありがとうございました!
合掌
nishida 拝

8月27日 29度 はれ

朝晩めっきり涼しくなり夜は長袖が必要なくらいです。急に秋になった感じです。
二回目の新潟の安田さん 朝の収穫 食器拭き有難うございました。2度目の方が多い日でした。

2001827syokkifuki.JPG (87993 バイト) 2001827kinen.JPG (85771 バイト)

8月26日 29度 はれ

1999年開催しましたシンポジウム「新たな時代の流れを創ろう」の第二弾を開催する事になりました。前回のパネラー芳村志風、大和信春、清水義晴の3氏と参加者全員で、今起こっている流れ、問題点、環境問題はじめ21世紀を平和で真に豊かな世界とする為に何が大切か等々語り探りたいと思います。

変革の時代はとても面白い時代でもあります。ほんの小さな事が、時代の大きな流れをつくる可能性に充ちています。ほんの少しの踏み出す勇気と元気があればよいのではないでしょうか?と同時にこれから先痛みを伴う改革が行われた時受け皿になりあったり、共に新たな仕事を創り出すとき、誰がどこでなにをしておいでなのか知っている事や、顔の見えるネットワークがあれば大きな力になる事と思います。安心して老い、災害に遭っても立ち直る元気が持てるような社会を創るにはどうすれば良いか、共に探り,行動につなげるシンポジウムができたらと願っています。                                              

名古屋感性論セミナー100回記念

 

          いのち輝く時代への橋を架けよう 

「 新たな時代の流れを創ろう vol.2 」

       ――― 多様性にみちた共生社会への一歩を今 ―――

 

第一回シンポジウムを開催して2年。21世紀に入り、いよいよ変革の時代です。

ひたすら走り続けた半世紀、豊かになり、人の心も深く、住み良いきれいな社会を目指した筈なのに、働き盛りの中高年を中心に年間3万人もの人が自ら命を絶ち、世界一安全と言われた国が今やとても危険な国とみなされ、いのちを育んでくれる水も空気も大地も基盤がとても危うくなって、全ての分野で次世代へつけを回すような事ばかりです。理念を持ち、概念を変えてこれまでと違うシステムを構築する事が急務になっています。  

 時代は混迷を極めているように見えますが、目を転ずればパ―トナーシップ社会・循環型社会創り、各地での地域通貨の試みといった次の時代の萌芽も多く目にする事ができます。さまざまな分野でいのちをベースとした社会創りへの試みをしている人達が、いまこそつながる時期ではないでしょうか。本気で日本を、世界を、地球を何とかしたいと思っている人達が出会い、つながり、具体的に行動する事が今とても大切な事と思います。日本こそ平和で美しい地球創りへのリーダーシップを取るべき、との志を持つ自立した人達の顔の見えるネットワークで、不測の折には受け皿になりあい、未来の子供たちに安心してバトンが渡せる社会を共に創りませんか?

今回はより情報を共有できるように、予めお寄せ頂いた活動内容の資料を作成し、参加者全員でのワークショップを企画しています。今起きている流れ、問題、方向等を共有し、持続可能な21世紀を自分たちの手で築いていきましょう!

                 ーーー  記  −−−

日時:2001年8月26日(日)am10:00〜pm5:00

場所:名古屋国際会議場131‐134会議室

名古屋市熱田区熱田西町1−1 電話(052)683−7711

      詳細は www.u-net.city.nagoya.jp/ncc/ をご覧下さい

所要時間:名古駅より約20分(タクシー約20分)

会費:3000円(当日3500円)、学生及びそれに準ずる人1500円

<スケジュール>

●パネラー三氏提言:「今、行動の時」 芳村思風・大和信春・清水義晴 (順不同、敬称略)

 *芳村思風感性論哲学提唱者、著書「人間の格」「この哲学から日本の復活が始まる」他)

    現代は時代の過渡期であり古い時代と訣別し新しい時代を創ってゆく時代。世界が抱えている問題は環境問題であれ、経済問題であれ今の人間性が作り出したもので人間性そのものを変えなければ解決しない。平和を目指し和道と悟道(道の思想)の理念を掲げ、道義と敬愛精神で人と関わり新しい時代を創る時であると提唱。

  • <メッセージ>

   時代は明らかに、理性を原理にした画一性の時代から、感性を原理とした個性の時代へと移り 変わる事を人間に要求している。しかし残念ながらわれわれの人間性は、まだ旧態依然として画一性を要求する心情から脱却できていない。 会社においても同じ価値観を持った人間としか一緒に仕事はできないと言われている。夫婦も違いを理由に離婚し、子供達も異なるものを排除しイジメをやめない。
宗教戦争も全ての対立は「ちがう」ということから生じるのである。
我々はこれから、この「ちがう」ということを対立の原因にするのではなく、「ちがう」ということを成長と協力のエネルギーに変えてゆく力を持たなければならない。

今人類を襲っている離婚の激増という不幸な事態  は、正に異なるものを持った人間同士が互いに助 け合い、協力しあい、成長させあって生きていく能力と人間性を開発、人類の人間性をもう一次元進化させようという意図の下に歴史が人間に与えた課題なのである。そして人類は、この課題を乗り越える努力を通してしか、本当に平和な世界や社会を創造する力を獲得し得ないのである。
今回のシンポジュウムを通して皆様と共に、異なる考え方を持った人間同士が共に輝いて生きてゆける本物の個性の時代をどうすればつくれるのかを考えてみたいと思います。
    

 *大和信春(研究者、問題解決学等:著書「和の実学」「心の自立」他)

競争原理の呪縛を超えた互恵原理により自身の周りから安定秩序を築き全体に及ぼす方途を確立。異質調和的な「和」の知恵は世界の危機脱出、国際平和達成への突破口である。日本人は和道を再体得して広め報復秩序から互恵秩序へ転換する使命があると提唱。和の実学はJC世界大会で発表され好評を博す。

 <メッセージ> 
   時代の曲がり角もいよいよ波乱の局面に差し掛ったようです。
   新社会を創造するネットワークも使命もますます具体化しています。基軸をしっかりと踏まえ
   展望をもって互いの役割を果たしていけるように活発・濃密な交流と絆づくりができることを期待してい     ます。 

 *清水義晴(街創りコーデイネーター、映画プロデューサー他、著書「理念空間」他)

 会社社長を卒業後、街創りコーディネーターやドキュメンタリー映画「ベリーオーデイナリーピープル」の  プロデュースはじめ多彩な活動を全国で展開中。新たな時代の萌芽を形にしたり、一人一人が活かさ
 れる社会創りに関わる人達のお助けマン的存在。最近は日本の伝統に新たな息吹をと,掛け軸作家と
 しても活躍中。

 <メッセージ> 

 行政や企業に依存するいままでの価値観やシステムを変えずに、誰かが何かを起こす事を待ってい  る私たちと、一方ボランティア、NPO、コミュニィティビジネス、ワークショップ、インターネット、 地域通過などこれからの市民社会を生み出そうと行動を起こし始めている私たちの二つの流れがあ ります。この二つの流れの中で、時代が求めているものは何だろう?と自らに問いかけ、新しい時代に移行する架け橋を自分らしく、みんなと一緒に架けていきたいというのが今、考えていることです。

  • 事例発表 :お寄せ頂いた活動から何人かの方にお話し頂きます。

  農業、教育、医療、NPO、企業、市民・・・さまざまな方たちの活動から次代の姿が浮かび上
  がることと思います。どうぞ活動内容をお寄せください。次世代ガイドブック(全国マップ)を
  作成したいと思います。 どしどしお寄せ下さいね!!

予定:・文明法則史学の東アジア古代史の研究から見えた今の私達の生き方が今後1000年に影響を
    及ぼすという現代の重要性について(浦崎太郎)
    http://ancient_history.tripod.co.jp/jp/index.html

       ・信州シャロームヒュッテの地域通貨を交えたコミュニティ創りの実践(臼井健二)
        http://www.ultraman.gr.jp//shalom/shalomcomyunitei.html
       ・鹿児島児玉病院の実践(入料美恵子)
       ・新潟の開かれた学校作りの実践他

● 新たな時代創りに向けて全体ワークショップ

流れ、問題を共有し、いのちが活かされる社会への具体的な青写真を描きましょう。

●交流パーティ:もっと知り合い、もっとつながろう!

   出会いから、思いがけない協働や、各地の地域通貨が広域通貨になるかも・・・

  • 伝えたい資料、紹介したい本等ございましたら当日お持ち下さい。
  • 2001826sinp1.JPG (85140 バイト) 2001826sinp2a.JPG (85435 バイト) 2001826sinp2.JPG (88036 バイト)

     2001826sinp5.JPG (61495 バイト) 2001826sinp6.JPG (61581 バイト) 2001826sinp4.JPG (60935 バイト)

    8月24日 29度 はれ

    ヨーガのリトリートが行われました。

    2001824yoga1.JPG (81937 バイト) 2001825yoga2.JPG (90346 バイト) 2001825yoga3.JPG (93228 バイト) 2001825yoga4.JPG (94072 バイト)

    8月23日 29度 はれ

    台風一過のすがすがしい天気でした。家族連れが多く畑にも沢山の方が来てくれました。中村さんは小学生の頃20年前に来てくださり今回は同じようにお子さん連れで来てくれました。10年一昔ですので二昔ですね、有り難いことです。JJともう一つの雑誌の撮影と牧師会の会合が重なり昼は沢山の人数でした。

    2001823kinen.JPG (84550 バイト)

    8月22日 29度 雨

    台風は静岡から房総を経て昼頃抜けていきました。ほとんど風もなく雨の恵をもたらして畑には有り難かったです。レタスの植え替えを早速午後しました。

    2001822kinen.JPG (88266 バイト)

    8月21日 29度 曇りのち雨

    台風11号が紀伊半島に上陸明日昼頃には甲府付近に来るとのこと信州直撃かもしれません。

    2001821kinen.JPG (84425 バイト)

    8月20日 29度 晴れ

    スライドの後宿泊の森谷博さんの構成演出の「森の哲学者 メイナク族」を見せていただきました。

    メイナク族には幸せという言葉も自然という言葉も存在しないとのこと 全てが一つ みんなが楽しいこと とても考えさせられる映像でした。

    2001820kinen.JPG (84630 バイト)

    2001820megumiyuusyoku.jpg (214831 バイト) 

    中村めぐみさんのスケッチ展がル・シャレーで行われます。9/19-9/30 tel 03-3468-2456

    ローズマリーのホカッチャ
    ミネストローネ
    パスタと夏野菜のサラダ
    松の実とドライトマトの炊き込み
    玄米パブリカ詰めバジル添え
    キビとカボチャのクリームコロッケレモン添え
    アンズのヨーグルト風ゼリー
    玄米コーヒー

    8月19日 29度 晴れ

    朝夕めっきり涼しくなりました。今日は農業問題に興味のある方が多く自然農法のビデオを見ての勉強会になりました。21世紀の生き方 瓦理論なども披露しました。

    2001819kinen.JPG (85088 バイト)

    浅川さん高石さん食器拭き有難うございました。

    2001819tetudai.JPG (85930 バイト) 

    高石さん6泊目の最終日です。長い間有難うございました。海外旅行をした方が安くつきますね。次回はシャロムの裏の畑でキャンプインですね。

     2001819ooisi.JPG (86540 バイト) 

    2001819ryouriirasuto.jpg (152227 バイト) 

    宿泊のめぐみさんのイラスト

    2001819megu.JPG (82846 バイト)

     

    今日のメニュー

    ローズマリーのホカッチャ

    シャロム畑のトウモロコシのスープ

    季節の前菜 野菜のマリネ

    ひよこ豆の玄米ピラフ インゲン添え

    トマトとなすの重ね焼き

    季節のアイスクリーム

    玄米コーヒー

     

    8月18日 28度 晴れ

    だいぶ涼しく感じる日でした。赤とんぼが舞い虫の音が聞こえてくる安曇野になりました。まだまだ日中は暑い日が続きますが朝夕は過ごしやすい信州です。

    2001818kinen.JPG (84563 バイト)

    8月17日 30度 晴れ

    オレンジページの本の取材がありました。素食を楽しむという題で11月発売だそうです。時代は飽食から粗食の時代へとシフトしているのでしょう。どんな感じで掲載されるか楽しみです。

    昨日からどうしてもスマートメディアを認識できずウインドーズを再インストールしたり色々やりましたがなおりません。結局はスマートメディアが破損しておりそれが原因のようでした。そんなことで16日の記念写真は掲載できません。アクセスしてくれた皆さんごめんなさい。

    8月16日 30度 晴れ

    秋野菜の種まき チンゲンサイ 小松菜 白菜 ブロッコリー 二十日大根 青首大根 草などを蒔きました。キャベツの植え替え

    2001816kinen.JPG (85331 バイト)

    8月15日 30度 晴れ

    創生水の早津さんが自然環境や水のこと21世紀の新技術のことなど説明してくれて興味深い話を聞くことができました。洗剤がいらない創生水の普及により環境が浄化され生態系が持続可能になることを願ってやみません。

    2001815kinen.JPG (84352 バイト) 2001815souseisui.JPG (8815 バイト)

    8月14日 30度 晴れ夕方より雷雨

    久しぶりにまとめて雨が降りました。これで畑の作物も元気になりそうです。

    2001814kinen.JPG (83919 バイト)

    8月13日 29度 曇り

    2001813kinen.JPG (85591 バイト)

    名古屋感性論セミナー100回記念

           いのち輝く時代への橋を架けよう 
                「 新たな時代の流れを創ろう vol.2 」
              ―――   多様性にみちた共生社会への一歩を今 ―――

    第一回シンポジウムを開催して2年。21世紀に入り、いよいよ変革の時代です。
    ひたすら走り続けた半世紀、豊かになり、人の心も深く、住み良いきれいな社会を
    目指した筈なのに、働き盛りの中高年を中心に年間3万人もの人が自ら命を絶ち、
    世界一安全と言われた国が今やとても危険な国とみなされ、いのちを育んでくれる
    水も空気も大地も基盤がとても危うくなって、全ての分野で次世代へつけを回すよう
    な事ばかりです。理念を持ち、概念を変えてこれまでと違うシステムを構築する事
    が急務になっています。

    時代は混迷を極めているように見えますが、目を転ずればパ―トナーシップ社会・
    循環型社会創り、各地での地域通貨の試みといった次の時代の萌芽も多く目にする事
    ができます。さまざまな分野でいのちをベースとした社会創りへの試みをしている人
    達が、いまこそつながる時期ではないでしょうか。本気で日本を、世界を、地球を何
    とかしたいと思っている人達が出会い、つながり、具体的に行動する事が今とても大
    切な事と思います。日本こそ平和で美しい地球創りへのリーダーシップを取るべき、
    との志を持つ自立した人達の顔の見えるネットワークで、不測の折には受け皿になり
    あい、未来の子供たちに安心してバトンが渡せる社会を共に創りませんか?

    今回はより情報を共有できるように、予めお寄せ頂いた活動内容の資料を作成し、参
    加者全員でのワークショップを企画しています。今起きている流れ、問題、方向等を
    共有し、持続可能な21世紀を自分たちの手で築いていきましょう!

    日時:2001年8月26日(日)am10:00〜pm5:00
    場所:名古屋国際会議場131‐134会議室
    名古屋市熱田区熱田西町1−1 電話(052)683−1711
          詳細は www.u-net.city.nagoya.jp/ncc/ をご覧下さい
    所要時間:名古駅より約20分(タクシー約20分)

    会費:3000円(当日3500円)、学生及びそれに準ずる人1500円

    <スケジュール>
    ● パネラー三氏提言:「今、行動の時」 芳村思風・大和信春・清水義晴 (順不
    同、敬称略) http://www.ultraman.gr.jp//vop/
    に3氏のメッセージが掲載してあります。是非ご覧下さい。

    * 芳村思風(感性論哲学提唱者、著書「人間の格」「この哲学から日本の復活が始
    まる」他)
       現代は時代の過渡期であり古い時代と訣別し新しい時代を創ってゆく時代。世
    界が抱えている問題は環境問題であれ、経済問題であれ今の人間性が作り出したもの
    で人間性そのものを変えなければ解決しない。平和を目指し和道と悟道(道の思想)
    の理念を掲げ、道義と敬愛精神で人と関わり新しい時代を創る時であると提唱。
        
     *大和信春(研究者、問題解決学等:著書「和の実学」「心の自立」他)
       競争原理の呪縛を超えた互恵原理により自身の周りから安定秩序を築き全体に
    及ぼす方途を確立。異質調和的な「和」の知恵は世界の危機脱出、国際平和達成への
    突破口である。日本人は和道を再体得して広め報復秩序から互恵秩序へ転換する使命
    があると提唱。和の実学はJC世界大会で発表され好評を博す。

     *清水義晴(街創りコーデイネーター、映画プロデューサー他、著書「理念空間」
    他)
       会社社長を卒業後、街創りコーディネーターやドキュメンタリー映画「ベリー
    オーデイナリーピープル」のプロデュースはじめ多彩な活動を全国で展開中。
      新たな時代の萌芽を形にしたり、一人一人が活かされる社会創りに関わる人達
    のお助けマン的存在。
    最近は日本の伝統に新たな息吹をと,掛け軸作家としても活躍中。

    ● 事例発表 :お寄せ頂いた活動から何人かの方にお話し頂きます。
    * 農業、教育、医療、NPO、企業、市民・・・さまざまな方たちの活動から次代
    の姿が浮かび上がることと思います。どうぞ活動内容をお寄せください。次世代ガイ
    ドブック(全国マップ)を作成したいと思います。

    予定:・文明法則史学の東アジア古代史の研究から見えた今の私達の生き方が今後1
    000年に影響を及ぼすという現代の重要性について。(浦崎太郎)       
                 
    http://ancient_history.tripod.co.jp/jp/index.html
    ・ 信州シャロームヒュッテの地域通貨を交えたコミュニティ創りの実践(臼井健
    二)                         
    http://www.ultraman.gr.jp//shalom/

    ・ 鹿児島児玉病院の実践(入料美恵子)

    ・ 新潟の開かれた学校作りの実践 他
       
    ●新たな時代創りに向けて全体ワークショップ
    流れ、問題を共有し、いのちが活かされる社会への具体的な青写真を描きましょう。

    ● 交流パーティ:もっと知り合い、もっとつながろう!
       出会いから、思いがけない協働や、各地の地域通貨が広域通貨になるかも・・


    ★ 伝えたい資料、紹介したい本等ございましたら当日お持ち下さい。

    お申込方法:振込用紙控を添付の上、裏面申込書をFAX、郵送して頂くか、メール
    でお申込下さい。

    振込み口座:振替口座NO.00810−7−65681
           [ベリー・オーディナリー・ピープル制作支援委員会]
    問 合 先 :ほ・の・ま 鶴田紀子
     〒456-0032 名古屋市熱田区三本松町22−4−305
     TEL(052)871−3009、(日中留守電です)Fax(052)871−5016
              e-mail: honoma@mb.infoweb.ne.jp
               http://www.ultraman.gr.jp//vop/


    パートナーシップ社会や循環型社会、ネットワーク等いのちをベースにしたホリス
    テックな活動をされておいでの方はぜひ活動内容をお寄せ下さい。
    生きる上で必要なさまざまな分野の活動を、まとめたガイドブックの作成と当日の
    資料にしたいと思います。

    * 記載内容:団体名、理念、連絡先、具体的内容等を書いたものを鶴田宛メールか
    郵便でお送り下さい。

     8/26    申   込   書    
     <お 名 前 >  
     <所属団体等>  
     <ご 住 所 >                             
               〒   
     <お 電 話 >                       <fax> 
     <e−mail  >     
     <興味・関心 >  
     <一言メッセージ>

    ☆御記入頂いた内容で、当日少しでも交流しやすいよう資料作成します。

                         共        催
    東海ホリステック医学振興会・感性論哲学の会・VOP制作支援委員会・PSサポー
    ト・和道協会・えにしやネット・名古屋IST道場・文明法則史学研究所・生命のシ
    ンフォニー♪・楽志創ネット・地域づくり考房みなと・舎爐夢ヒュッテ・甲平塾・地
    球ファンクラブ
    ・Eco−Branch・ほ・の・ま  (順不同)

    ほ・の・ま  beyond the border
         鶴田 紀子
    honoma@mb.infoweb.ne.jp

    http://www.ultraman.gr.jp//vop/

    8月12日 29度 曇り

    お盆に入りあちこちが混み合っています。シャロムも満室の日が続きます。

    2001812kinen.JPG (82687 バイト)

    9日から12日まで 大変おせわになりました。
    主人は、年々安曇野までの運転がしんどくなるといっていますが 子供の笑顔に「来
    年もまた来ようね」といっています。夜、寝る前に優哉は「本当に楽しかったね。今
    日はめ〜ちゃんちの夢をみよっと」とうれしそうにいっていました。
    毎年、何か一つ心に残るものをおみやげにもらって帰ります。
    今年も言葉では言えませんが 自分自身のなかで何かが少し変わったようなきがしま
    す。
    本当にありがとうございました。
    朝食はもちろんのこと、夕食もとってもおいしかったです。肉、魚がなくても素敵な
    おいしい料理
    にいつもお皿はからっぽでした。
    また 来年も泊まれるといいなあ・・・・
                                          
     梅上 美智恵

    8月11日 30度 曇り

    雨が降り久しぶりの雨の夜です。これで明日はキャベツの植え替えができそうです。

    2001811kinen.JPG (86122 バイト)

    8月10日 30度 曇り

    連泊の多い日でした。8年前ご利用いただいた市野さん 家族連れの田代さんが加わりほとんどが2度目以上の方でした。有り難いことです。

    2001810kinen.JPG (84579 バイト)

    8月9日 30度 曇り

    81日・2日とお世話になった一ノ瀬です。騒々しい香港に帰ってきて、シャロムにいた3日間が、まるで夢だったような気がしてきました。イチロウさんも書いていましたが、居心地がよかったのは、安曇野の環境、くつろげる建物、美味しい料理はもとより、やはりオーナーはじめスタッフのみなさんとそこに集うゲストの「ひと」による部分が大きいと思います。また、休みが取れたら、今度はもっと長期で行きたいと思います。うちは、家内が菜食、自然食主義、私はどちらかというと、お肉大好きオヤジなのですが、そんな私にもシャロムの食事は本当に美味しかったです。香港にも有機野菜の素食(ベジタリアン)は多いですが、全然ちがいました。オーナーの「菜食主義もあまり思いつめると却って体に毒。たまには、肉だって、白い砂糖だって食べたって大丈夫という気持ちが必要」というお話も、説得力ありました。「シャロム保育園」でお友達になった高須さん、中上さん、写真できたら送りますね。それでは、また。     一ノ瀬勝美・妙子・遥南・遼河 from Hong Kong

     200189kinen.JPG (84432 バイト)

    8月8日 30度 曇り 

    今日も家族連れが多い1日です。時任さん小祝さん関口さん朝の収穫ご苦労様でした。トウモロコシも終盤を迎えています。第2弾のトウモロコシに入ろうとしています。ジャガイモの収穫が終わり次には大根蒔きが待っています。朝の畑はとても気持ちがいいのです。

    200188kinen.JPG (84970 バイト) 200188hatake1.JPG (96126 バイト)

      200188hatake2.JPG (91142 バイト) 200188hatake4.JPG (84922 バイト) 200188hatake5.JPG (92193 バイト)

    8月7日 29度 曇り 

    このところ涼しい日が続きます。塩谷さん家族です。お兄ちゃん食器拭き有難うございました。

    200187daidokoro.JPG (86078 バイト) 200187kinen.JPG (86456 バイト)

    8月6日 29度 曇り 

    和田さん食器拭き有難うございました。シャロムの朝のフルコースにも参加いただき感謝しています。

    朝のフルコースとはまず5時半畑に行って朝の収穫 6時半からのヨーガ 風呂に入って 朝ご飯 これがシャロムの朝のフルコースです。高橋さんもフルコース ジャガイモ掘り有難うございました。

    秋吉さんから畑のスイカを戴きました。大きくてとても美味しく戴きました。感謝です。

     200187suika.JPG (88948 バイト) 200187suika2.JPG (82033 バイト)

    200186daidokoro.JPG (85068 バイト) 200186kinen.JPG (86028 バイト) 200186monogatari.JPG (92024 バイト)

    1週間スタッフ体験と言うことでお手伝いいただいた早苗ちゃん 本当にありがとう。忙しくて大変だったね。焦って就職することはないからね。就職よりも大切なものを見つけることの方が大事だからね。

    200185abesanae.JPG (80277 バイト)

    8月4日(土) 29度 雨のち曇り

    BeGood Cafe Azumino Vol.1
    素敵ないいことを始めよう

    みんなもっと素敵に生きていけるはずです。
    世界中の誰もが幸せになれるはずです。
    気になることをみんなで話し合うカフェが生まれます。

    テーマ『オーガニックな生活入門』

    地球環境にも社会にも、本物の平和が訪れるのにはまだまだ時間がかかりそうです。
    でも自分の生活からピースを始めてみませんか?
    ゆっくりとした時間の中で、きっと多くのヒントを見つけられるでしょう。

    昼雨が降り気温が下がりすがすがしい気温になりました。受付は1時から始まりキャンプインの方やシュラフ持参の方 部屋利用の方 多様な宿泊形態での受け入れになりました。キャンプインは一人500円 シュラフ持参のドミトリーは1000円での宿泊が可能。もちろん舎爐夢(シャロム)ヒュッテの部屋利用の方も多くおられました。

    200184begoog1.JPG (92705 バイト) 林の中へ キャンプイン


     14:00-16:00 パーマカルチャー入門/講議

    設楽清和(パーマカルチャー・センター・ジャパン事務局長)さんの講義から始まり スライドを交えながらのパーマカルチャーの講義やチーム討論のワークショップ 永続可能なオーガニックなくらしのデザインを学びました。

     200184begoog2.JPG (84292 バイト) 200184begood.JPG (85732 バイト) azumino_02.jpg (14203 バイト)
    スライドによる説明とパーマカルチャーの講議中のチーム討論

     

    16:00-18:00 パーマカルチャー入門/実践-1 

    実際に畑に出ての作業です。5班に分かれての作業です。スパイラルロックガーデン 道作り 圃場づくり タイヤガーデン 玉のような汗をかいて作業が続きました。本当にご苦労さまでした。


    2001BeGooda31.JPG (87530 バイト)
    azumino_03.jpg (23978 バイト)

    2001BeGooda1.JPG (88520 バイト) 2001BeGooda2.JPG (88557 バイト)

    ガーデンでのオーガニクなナイトディナー 幸せな一時です。

    200184begoog3.JPG (82278 バイト) 2001BeGooda1a.JPG (79731 バイト) 200184begoog4.JPG (78303 バイト) 

    20:00-      チャンティング、ビーグッド・トーク 夜のミュージックタイム

     シキタ純 牧美花の司会によるビーグッド・トーク照明に照らされてろうそくの明かりが幻想的な雰囲気を作っていました。ミュージックタイムは牧美香のバイオリン演奏が安曇野の満月の夜に鳴り響きました。その後天空オーケストラの岡野弘幹がギターと笛でみんなを魅了しました。最後には谷崎テトラと岡野弘幹による チャンティングが行われ会場が一体感を持つことができました。

       2001BeGooda4.JPG (60070 バイト) 2001BeGooda33.JPG (83437 バイト)   200184begoog5.JPG (80352 バイト)

    百個の廃油の照明がつけられてシャロムの周りは宇宙空間に浮かび出たノアのは小舟を彷彿とさせました。

    2001BeGooda5a.JPG (81968 バイト) azumino_05.jpg (24427 バイト) 2001BeGooda3.JPG (61146 バイト)

    8月5日(日)
       5:00-  6:50 パーマカルチャー入門/実践-2

    朝5時に起きてのパーマカルチャー入門/実践-2です。沢山の人が一つになり物事を成し遂げる一体感をみんなが持ちました。さてこのガーデンがどのように育っていくか楽しみです。鋼さん設楽さんパーマカルチャー・センター・ジャパンの皆さん有難うございました。

     2001BeGooda4a.JPG (89255 バイト) 2001BeGooda5.JPG (86103 バイト) azumino_07.jpg (19502 バイト)

    スパイラルガーデンのための池作り

    200185BeGoodc3.JPG (91168 バイト) 200185Begoodd1.JPG (90566 バイト) azumino_10.jpg (21159 バイト) 

    これで農園作り、とりあえず終了

    azumino_11.jpg (16332 バイト)  

    農園作業終了を記念してチュイチュイの演奏


       7:00-  8:00 モーニング・グリーンウォーク&ヨーガ
    スクールメイツのヨーガコース

    azumino_13.jpg (22968 バイト) 200185BeGoodb1yoga.JPG (92721 バイト) 200185BeGoodf3.JPG (63162 バイト) 200185BeGoodf2.JPG (60977 バイト)

    小笠原あやのモーニングウォーク

    舎爐夢(シャロム)ヒュッテのまわりは草原有り 林有りのウォークには持ってこいの環境です。グリーンウォーク インタープリタ− 小笠原あやさんが林を歩きながら自然とのつきあい方を説明し自然を身近に感じさせてくれました。

    azumino_12.jpg (25805 バイト) 200185BeGoodb2.JPG (92560 バイト) 200185BeGoodb5.JPG (92365 バイト)

    朝食 

    朝食は天然酵母の薪の石釜パンと朝採りの野菜 木陰での朝食は気持ちを優しくしてくれます。伸びやかな安曇野の風景を見ながらトリの声を聞いての朝食は何よりのご馳走です。

    200185BeGoodb3.JPG (88344 バイト)  200185BeGoodb4.JPG (93558 バイト)

       
    10:00-12:00

    ●自然農の畑での種まきなどの実践 講師 臼井健二

    土は耕かさないほど軟らかくなると言うことを実際に見ていただきました。草は敵ではなく土を耕し地上部は有機質の資材として役に立っています。畑には必要な存在です。全てが調和する方向に進んでいます。これをした方がいいんじゃないかとして我々は世の中を複雑にしてしまったけれど これもしなくても良かったじゃないか そしてシンプルに暮らす。そこに人間本来の生き方が見えてくる気がします。

    トウモロコシを摘んで帰ってきました。

    自然農とは、耕さず、無農薬、無肥料、草や虫を敵とせず 自然の理に沿った農。

     2001723hatake5.JPG (92378 バイト) 2001723hatake1.JPG (94703 バイト) 199969nagasaka13.jpg (9807 バイト)

    『耕さず』『肥料をやらず』『雑草を生かし虫を殺さない』

    200185BeGoodc4.JPG (92364 バイト) 200185BeGoodf1.JPG (61326 バイト) 

     有機クッキング

    自然の中で季節の恵みを丸ごといただくシャロムの食事 畑を耕し、ニワトリやヤギを飼って 食物ができる喜びは生きていく力そのものなのです。
    時には野に出て草を摘んできて食べる。木の実を採って食べる。大地は確かに私たちに力を与えてくれているのです。
    体を温めたり、冷やしたり、毒を出したりするもの。季節季節の食べ物は、私たちにとって とても大切で それはとてもおいしくもあるのです。
    スパーに行けばいつでもどんな物でも手に入る世界。土を感じない野菜、化学調味料と合成保存料でいっぱいのインスタント食品やお菓子、南方でしかとれないバナナ、不自然なものがいっぱい並んでいます。
    みんなが変な病気になってしまわない様に、美しい地球と共に、楽しく平和に暮らせる世界を想って毎日食事を作っています。

    健やかに旬を食する玄米自然食の料理をどうぞ。

    朝採ってきた自然農の野菜を使った料理会です。マクロビオティック陰陽調和料理重ね煮などについて学びました。

    今日のレシピは夏野菜のリゾット とりたてのトウモロコシ ジャガイモの石窯オーブンやき 薪の石釜ピザです。

    200185BeGoodc1.JPG (90868 バイト) 200185BeGoodc2.JPG (92639 バイト) azumino_14.jpg (23280 バイト) 

    200185BeGoodc5.JPG (89493 バイト) 200185BeGoodc6.JPG (93615 バイト)

    取り立てゆでたてのトウモロコシををほおばる皆さん

    2001719pizza.JPG (96367 バイト)

    大人気薪の石釜ピザ

     ◇パーマカルチャー講師 設楽清和(パーマカルチャー・センター・ジャパン事務局長)
     ◇モーニング・グリーンウォーク インタープリタ− 小笠原あや 
     ◇有機クッキング 講師 臼井健二、臼井朋子(舎爐夢ヒュッテ)
     ◇出演アーティスト 岡野弘幹、牧美花、谷崎テトラ

    設楽清和 小笠原あや 臼井健二 臼井朋子 岡野弘幹 牧美花 谷崎テトラ


    次回の
    ビーグッド安曇野は、11月10-11日。樹木を植えます!

    また、
    9月16日に鋼さんを安曇野に来ていただいて、パーマカルチャー農園の続きの作業を行ないます。
    ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

    ■会場
    舎爐夢(シャロム)ヒュッテ 〒399-8301 長野県南安曇郡穂高町豊里
    Tel/Fax 0263-83-3838    shalom@ultraman.gr.jp
    交通手段はこちらでご確認ください> http://www.ultraman.gr.jp//shalom/


    ■ワークショップ参加料  ¥2,500(8月4-5日)
     *食事、宿泊は含みません(会場でのお食事は1品¥350から)
     *50名限定
     *必需品=軍手、農作業に相応しい靴
     *舎爐夢ヒュッテにご宿泊でない場合、「有機クッキング」ご参加には、別途材料費¥800


    ■お申し込み/お問合せ
     090-8683-1950  azumino@begoodcafe.com   http://begoodcafe.com/
     先ず電話にてご予約を。(郵便振替 口座番号00580-3-71458 加入者名BeGood Cafe Azumino)


    BeGood Cafeは、地球環境と人の心にピースなことを語り合うために、東京で毎月、京都と大阪で隔月安曇野では年4回開催されるトークイベントです。
    いよいよ安曇野でもスタート。ぜひご参加ください。

    プロデュース :シキタ純、篠原まさし
    ディレクター :野内隆、田端久美子、牧美花、
    司会     :シキタ純、牧美花、小笠原あや
    主催     :BeGood Cafe Azumino
    特別協力   :舎爐夢ヒュッテ
    ホームページ http://begoodcafe.com/  

    --------------------------------
    宿泊のご案内
    舎爐夢(シャロム)ヒュッテ
    [ 朝食+昼食付き ]
     ¥6,500 レギュラー宿泊(4人部屋程度)
     ¥4,500 エコノミーロフト宿泊
     ¥2,500 シュラフ持参泊(風呂利用可)
     ¥2,000 テント持参泊(風呂利用可)
     *お一人様料金。地域通貨レインボーリング10%使用可能。
     お申し込み/お問合せ Tel/Fax 0263-83-3838    shalom@ultraman.gr.jp
    --------------------------------

    地域通貨レインボーリングについて/rring@matsuri.net
    http://www.matsuri.net/rring/

    Peace !        No Smoking

    次回のビーグッド安曇野は、11月10-11日。樹木を植えます!

    また、
    9月16日に鋼さんを安曇野に来ていただいて、パーマカルチャー農園の続きの作業を行ないます。
    ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

    ********************************************


    イチロウさんは6泊して帰られました。長い間有難うございました。また感想などお寄せ下さい。

    200184takasu.JPG (90988 バイト)

    臼井さん、こんばんは^^;)

    ホカッチャのイチロウです。
    6連泊しての帰り道、「ゆっくりできたね」って夫婦で
    話してました。日曜日は教えてもらったホカッチャも作
    り(天然酵母+石釜ではありませんが)、ちょっと違う
    けど、美味しく焼けました。息子と家内の口の中に一瞬
    にして消えていきました^^;)
    でも、みんなに6泊に驚かれたのにはびっくりしました
    いろいろ行くより、そんな旅の方がゆっくりできていい
    のにと思うのは私だけなのかな?
    私たちは、結婚して以来、夏休みはそういう旅行を続け
    ています。息子もさすがに慣れてきたのか、そういうペ
    ースにしっかりのってますから、どこへ行っても友達を
    すぐに見つけて遊んでます。今回は同年代の男の子がい
    てくれたので、家内が初日2日目熱を出しましたが、最
    後にはいい思い出ができました。ありがとうございまし
    た。また、長期で行きたいと思います^^;)
    家内には奥さんが中心でやられているシュタイナーにも
    随分関心を持ったようです。息子も玄米給食の幼稚園に
    行ってますから、選択は間違ってなかったなという感じ
    です。
    理恵ちゃん他のヘルパーさん?にもお世話になりました 。
    彼女たちの笑顔を見ていると、ちょっとうれしくなる感
    じでした。それから、シェフにも、パンを焼いていた彼
    女、厨房にいた彼&彼女、そして奥様や裕一とも遊んで
    くれた子供達、そして、シャロムで出会えたみんなにも
    よろしくお伝え下さい。次回はもっと長期で行こうかな
    ^^;)
    どうも、シャロムには、いい人が集まってくるみたいで
    すね。これからも大変でしょうが、続けて下さいね。そ
    ういうのって、ロケーションもあるかも知れないけど、
    やっぱり人です。
    それから、臼井さん、怪我をするっていうのは疲れてい
    る証拠、適当に息を抜いて大怪我しないように気をつけ
    て下さい。私も無理がたたって、大怪我しかけた事があ
    ります。いずれも運が良くて、失明一歩手前、脳出血一
    歩手前でした。気をつけてくださいね、指とかを飛ばさ
    ないように。

    では、皆さんにもよろしく。

    ホカッチャのイチロウより。

    8月3日 晴れ夕方雨 30度

    舎爐夢ヒュッテの臼井健二さま

    御返事ありがとうございました!
    京都は38度もあって、賢い頭が、アホになりそうなくらい暑いです。

    ホームページ拝見しました。
    皆さん、昨日も花火されたんですね。
    ごはんもおいしそう(^O^)野菜の収穫も涼しくて楽しそう・・・
    え〜〜〜〜ん、もっと居たかったです。
    でも、そんな事言ったら、臼井サンに
    「うんざり」って言われるかな?好きなくせに?!
    冗談はさて置き、ひとの写真って面白いですね。
    これからも、毎日ページのチェックさせていただきますね。

    明日は、私たちが連泊中一緒に遊んでくださった、
    高須さんご一家が、チェックアウトされますね。
    気がむいたら、「気ぃつけて帰ってくださいね」って八木が言ってたって、
    伝えといて下さいませ。そんな事頼んだら「宿泊代5割増かな??」

    私とメル友になるのも何でしょうし、御返事は期待してません。
    また、行事のご案内とか気がむいたら、して下さいネ

    大好きな舎爐夢ヒュッテのスタッフの皆様にもどうぞよろしく・・・

    ではまた・・・・                            

    2001730hatake1.JPG (84722 バイト)

    八木さんは4泊して帰られました。途中ご主人は常念岳に登り1泊 天気に恵まれて良い山行ができたようです。畑の収穫作業にも参加いただきました。京都は38度ですか。安曇野も暑いですが38度とはすごいですね。
           
    ラブラブの八木さんへ

    200183tetudai.JPG (84647 バイト) 200183kinen.JPG (84165 バイト)

    8月2日 晴れ夕方雨 30度

    盛大に庭で花火大会です。まさにシャロム保育園という感じです。家族連れが多く外でのんびりと夕涼みです。

    200182hanabi.JPG (83197 バイト)

    朝の畑の収穫はジャガイモ掘りです。原さんが玉のような汗をかきながらジャガイモの収穫をしてくださりました。香港からやって来た一ノ瀬さん 青木さん 高須さん有難うございました。

      200183hatake.JPG (91336 バイト) 200183hatake2.JPG (97280 バイト) 200183hatake3.JPG (91753 バイト) 200183hatake4.JPG (93003 バイト)

    ”生き方発見”のお礼申し上げます。

    8/2−3 お世話になりました 新潟@原 忠生 です。
    今頃(6:30)はジャガイモの三列目の収穫をされている頃でしょうか?
    実は昨朝、ジャガイモを掘りながら我が家のジャガイモも掘ってやらなければと、
    少々焦り気味でした。
    今朝は恵みの雨が少し降っています。 小雨決行!か?(警報が出てしまった)

    ゲストページを早速見させてもらいました。
    ジャガイモみたいな大きな (^O^) して写っていました。
    早速、親戚縁者、友達、会社の同僚に宣伝!
    私のこれからの生き方を舎爐夢ヒュッテのホームページを見て
    臼井さんに代弁してもらっているようです。
    これからも自然農業のご指導ご鞭撻をお願いします。

    朝食と夜の集いの時のスナップです。

     200183tyousyoku1.JPG (91617 バイト) 200183tyousyoku2.JPG (92921 バイト) 200182kinen.JPG (85281 バイト)

    台所での食器拭きのお手伝いです。感謝です。

     200182kittin.JPG (83710 バイト) 200182mizue.JPG (77969 バイト) 

    今日の日のメニューです。

    200182guratan.JPG (82040 バイト) 200182hitokuti.JPG (81094 バイト) 200182toufunokeiki.JPG (81721 バイト)

    8月1日 晴れ夕方雨 30度

    夕方雨が降り2週間ぶりの雨です。沢山の方が食器拭きをお手伝いしてくれました。家族連れの多い日が続きます。

    200181kittin.JPG (84633 バイト) 200181kinen.JPG (84732 バイト)

    TOPページに戻る