舎爐夢(しゃろむ)ヒュッテは閉鎖して
安曇野の池田町にて新たな展開をしています。


シャンテクティ

http://www.ultraman.gr.jp/shantikuthi/
 

〒399-8602長野県北安曇郡池田町会染552-1
TEL&FAX 0261-62-0638

 全文検索

English version
シャロム案内ビデオ
TOPページ
シャロムの概要
シャロムってどんなところ
シャロムの1日
部屋のタイプと宿泊料
予約 空室情報
シャロムのビジョン
シャロムコミュニティ
舎爐夢ヒュッテ 案内地図
 印刷用PDF
アクセス交通地図
行事予定 お休み

E-mail

天気予報 
松本からの北アルプス画像気温天気など
フライヤー印刷用地図のダウンロード
安曇野案内
カントリーウォーク
安曇野ポタリング
あずみのシュタイナー学習会
安曇野を旅するお役立ちリンクページ
ウエディング
ホームページ感想投稿
朝のエコツアーにご参加ください。
詳しくは下記をクリックして下さい
舎爐夢ヒュッテのコンセプト
舎爐夢ヒュッテの日記とゲストのページ
今月のギャラリー
アマゾン先住民写真展
本や雑誌に紹介されたページ
農作業 自然農 アトピー クラフト ヨーガ エコロジー リサイクル 地域通貨 地球を救う 麻 永続可能な社会
自転車発電機
 天ぷら油で走るsvo車
クッキングノート 自然食 マクロビオティック 燻製 ナチュラルダイエット クラフト  パン石窯
スタッフ募集紹介、元スタッフ、臼井家の紹介、北アルプス山小屋小屋番時代
インド旅日記 インドサイババ ネパールの旅、順ちゃんのネパールポカラ通信  ドイツの旅 バリ

  野外保育森の子
 森遊びクラブ
ちびっ子会

学童

 森の広場

世界の賢者サテシュクマール
   リトリート報告 2007.4

 いのちの祭り  2000

 パーマカルチャー

 シャロムのパーマカルチャー
実践例

自然農

無農薬有機栽培米の販売
安曇野家族

 炭素循環農法

BeGoodCafe安曇野 

稲角尚子さんの安曇野教育エッセイ

 オープンレター礼状

 Earth day  安曇野

 ゲストハウス シャンティクティ

shalomのブログ
シャロムの雑貨屋さん
シャンテバザールのブログ

インターネット専用線接続 サーバー
上野玄春
心にしみる言葉
クラフトフェアー松本 
ビデオライブラリー
コミュニティー使用料
about this site
ミクシィのシャロムコミュニティー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=622727
ミクシィKENシャロム安曇野のページhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=349927
研究卒論 仁賀崇之
環境共生型ペンションにおけるホストとゲストの多様な関係性に関する研究   舎爐夢ヒュッテ の18年

ふるさと力発掘支援モデル事業先進地視察研修報告書

取材用 写真地図
舎爐夢(シャロム)ヒュッテ
〒399-8301 長野県安曇野市穂高有明7958
TEL FAX 0263-83-3838

TOPページに戻る 
           
E-mail        


 未来への提言
 
ユニアースプロジェクト
  ●
沖縄の空から心にしみる
                メ ッセージ

  ●お金のいらない国
  ●未来の希望がここにある
greenz.jp
  ●映画 降りてゆく生き方

 

舎爐夢ヒュッテ便りとGUESTのページ

インドからようやく帰ってきました。今年は大雪が降って雪の中での冬眠生活です。もうすぐ長野オリンピックが始まります。
2月28日土曜日 晴れ 10度

シャロムの臼井さんじゃないですか。3年前に御世話になったんですよ。正月に伺ったんですけどインドに行っておられてたんですね。これはスキー場での会話です。今日はほかにもう1組のシャロムのゲストの方がおられ楽しい会話に花が咲きました。有り難いことです。今日でボードは3日目 すっかり上手になってきました。いよいよボーダーの仲間入りです。

2月27日金曜日 晴れ 12度

何年来という大雪もここ数日の暖かさですっかり解けてしまいました。オリンッピクも終わり静かな安曇野です。人混みのない静かな美術館巡りなんかがお勧めです。休館中の美術館が多いのでご注意を。春を待ちかねて わさびの白い花が咲き始めました。日溜まりには おおいぬのふぐりがつぼみを膨らませています。スキー場までは道に雪がありませんので安曇野からは50分から1時間 混み合っているスキー場を離れての安曇野宿泊も落ち着けます。気温は昼間 10から15度暖かくなりました。

2月24日火曜日 曇り 8度

暖かな日が続きシャロムの周りの雪もかなり解けてきました。わさび畑ではわさびの花が咲き始めています。雪解けで雨垂れの音が聞こえます。春はすぐそこという感じです。

2月23日月曜日 曇り 7度

頼まれていた名刺の構成に伊藤さんの所での会話。もうそろそろオリンピックの閉会式が始まるんじゃないですか?臼井さん閉会式は昨日ですよ。ムムムムム!テレビを見ないし新聞もなしで 閉会式の日取りも分からない。平和ですね。まっいいか。家に帰って朋子にそのことを言ったら。私は知っていましたよ。仁君知ってた?うん知ってたよ。知らなかったのは私一人でした。も〜う。でも知らなくても生きていけます。オリンピック開催県の住人でした。テレビがないと豊かな時間が持てますよ?・・・(テレビを片づけ 新聞を取らないことを進める会会長。) 車に乗れば時々ニュースも聞きますし 銀行にはちゃんと新聞もあります。図書館に行けばファイリングまでして管理してくれています。そこそこ生きていけます。1週間ももてばいいと思っていましたが結構この生活が続きそうです。新聞と広告を片づけなくて良くなったこと。とても時間が生まれたこと。仁が宿題を早くやるようになった事。良い点も生まれました。テレビと新聞をやめてからの報告です。でもローカルだけの地方紙 市民タイムスは取っているんですよ。この情報だけで十分のようです。朋子いわくコンピューターも片づけたら。・・・・・・

2月22日日曜日 曇り 8度

朝早くからスキー場へ すっかりスキー場がよいです。仁は午前中はボード 午後はスキーの2刀使い 私はもっぱらボードで基礎練習です。前日見たボードのビデオどうりに練習 帰る頃にはターン ドリフターン も何とかできるようになりました。いよいよボードにはまりそうです。ひとりでスキー場に行きたい欲求を何とか抑えて 日曜日が来るのを首を長く待ているのです。

2月21日土曜日 曇り 7度

午前中松川ナリッシュの伊藤さんの家にお邪魔する。伊藤さんは料理教室の講師としてシャロムでもおなじみ。インドの話、心の問題、田舎暮らしのこと、幼児教育など楽しい会話で良い一時を持てました。あくせくしていなく 豊かな田舎暮らしを実践しています。焼きたてのパンをお土産に戴いて帰ってきました。シャロムの何年後かの目標の暮らしです。午後はスノーボードを買ってきてシャロムの前で練習。明日は張りきってスノーボードをやるつもりです。冬眠中なのに毎日結構忙しく?しています。

2月20日金曜日 気温8度 小雨

信州のお雛様は4月3日 旧の1ヶ月遅れでやります。お雛様を飾って部屋が華やいできました。季節感のあるものはいいものです。

1998.2ohinasama.jpg (6937 バイト)

2月19日 気温6度 晴れ


雪が降ったり雨になったりの不安定な天気が続いてています。安曇野のリンクページを少し充実させようかと思ったら1日が過ぎてしまいました。改めていろんな人のページを見ると思いがけない発見もありました。むしろ外部の人が作った安曇野のページに新鮮さを感じました。ようやくまとまった安曇野を旅する人のリンクページ シャロムのページの1部にしておくのはもったいないので独立して公開することにしました。是非アクセスしてみて下さい。


2月17日 気温5度 小雪後曇り

昨日からまとめていたリンクページとフォームのページがようやくまとまりしました。これでホ−ムページもようやく形になりました。ホームページを作ろうと思ってから約1年 資料作りの為にまとめたホームページはプリントアウトすると分厚いファイル1冊分になりました。

2月16日 気温6曇り

今日は朋子の33歳の誕生日です。仁と合わせて誕生会をしました。1998.2.16.jpg (8925 バイト)

2月15日 気温5度 雪のち曇り

朝早く起きて 仁あこがれのスノーボードに ヤナバスキー場に出かけました。雪が降っていて心配でしたが除雪も良くされており車も混んでいず、道も良くてオリンピックに感謝しなければいけません。午後は用事があるので午前中の半日券を購入しました。子供は今日は無料の日とかで得をした気分になりました。ボードスクールは仁があまりにも小さいので一般用には入れないと言うことなのであきらめて スクールなしで始めました。見ているとみんな気持ちよさそうに滑っていますが やはり思うようにはいかず転倒転倒の連続でした。それでも帰る頃にはおもしろさも分かってきたようです。ちなみに初めてのスノーボードに体のあちこちが痛い私でした。若者の仲間入りはちょっと無理かナ。今日は貸しボードでしたが次回は購入して来るんだと 内心思っている年寄りでした。

1998.2.15.bodo.jpg (5403 バイト)

2月14日 気温7度 雨

晴れ 雨とよく続きます。晴れの内は毎日スキー場がよいです。昼から松本に出かけ仁のスノーボードを買ってきました。合計で7万円くらいの定価のが15000円まあまあの買い物でした。子供用のはあまりなく何軒もスポーツ品店を見て回りました。いよいよスノボー少年です。

 

2月13日  気温6度 晴れ

午後からまた仁とスキーに出かけてしまいました。ヤナバスキー場までは40分 道に雪はなく オリンピックのために随分と道も良くなりました。スキー場ではボードの中部地区の大会が行われていました。スノーパイプの競技は迫力がありすっかり魅せられてしまいました。ヤナバスキー場はスキーボードのメッカです。見ているとスキーより迫力があり楽しそうです。仁もボーダーに憧れたようです。スキーは半日券で めいっぱい滑ってきました。仁の上達ぶりには目を見はるものがあります。

2月12日  気温6度 雨

少し事務整理をしていたら半日が過ぎてしまいました。朋子のインドサイババ巡礼の旅をまとめました。ホームページのインドサイババの所を見て下さい。

2月11日  気温5度 快晴

朝からいい天気に 仁のスキーコールが始まり家族で スキー場に出かけることにしました。以前にリフトの無料券をもらっていたのでヤナバスキー場に出かけることにしました。オリンッピックで道も良くなり除雪も良くされており快適にスキー場に着きました。今日は休みなので混んでいるかと思ったらそれほどでなく1日券を使ってめいっぱい滑ってきました。仁はすっかりうまくなりお母さんはついていくのに大変と嘆いていました。暖かな1日で愛美もそりで遊ぶことができました。暖かなスキー日和でした。後立山の山並みや青木湖が雪に埋まり幻想的でした。特に鹿島槍や白馬三山が眼前に迫り迫力がありました。

2月10日  気温6度 雪のち曇り

また10pほどの雪が降る。もういらないという感じです。今日は地球環境の保全のためにリサイクル封筒ペーパーを作りました。以前から使用済み封筒と印刷ミスの用紙の無駄にもったいないと思っていたので その2つが一挙に解決しました。使用済み封筒に宛名用の紙を貼ればまた使えます。印刷ミスの用紙の裏に住所も印刷しておしゃれな宛名用の紙を印刷しました。これはなかなか使えるアイデアーです。素晴らしいと一人納得です。

2月9日  気温6度 雪のち晴れ

昨日から雪が降り降雪8p 午前中は天気が悪く昨日より計画していたスキーはあきらめていたところ10時頃から一面の青空になる。早めに昼を食べと二人でスキー場へ出かける。白馬方面はオリンピックの混乱を避ける為に 聖高原に出かけることにする。穂高から約1時間でスキー場に到着。こんなところが信州の良さです。初めてのスキー場なので勝手が分からなかったけれど がらずきなのが良い点かな。リフトは一機 しかなくちょっと寂しい。仁はスキー場で滑るのは初めてです。100メートルくらいの距離を7回ほど滑りすっかりうまくなってしまった。 シャロムの庭で練習した成果が出たようです。最初はリフトは無理と思っていたけれど ちょっと冒険だったけれどトライしてみる。急斜面を難なく滑りすっかりスキーがおもしろくなったようだ。5回ほど頂上から滑り大満足。もう どんな所でも大丈夫のようだ。2時間程の間にすっかりうまくなってしまった。すっかり聖高原スキー場が気に入ってしまい次回もここにするんだと決めているみたいです。もっと良いスキー場はいっぱいあるのですが。楽しい親子スキーでした。ちなみに今は中間休み(オリンピック休み)中です。またスキーに来ることを約束して帰路につきました。

1998.2.9.jpg (10106 バイト)

 2月8日 晴れ 気温5度 つらら 暖かさのため根元から落ちてしまう。

本当にパソコンなんていやになちゃう。もういや!エクスプローラの4.01をインストゥール途中に動くかなくなりお手上げ。住所とメールがインポートできなくてバックアップファイルから バックアップ。これで良しと思ったら。ファイルが関連付けられず。四苦八苦。とうとう1日メンテナンスにかかりました。便利なものは問題もありかな。

2月7日 晴れ 気温5度 つららの長さ2m50cm

今日はオリンピックの開会式です。全国的テレビの前にいる方が多いのでしょう。我が家はテレビを片付けたこともあり雑用をなんだかんだとやっていたら午前中が過ぎてしまいました。まあ総集編でも見ればいいか なんて所に落ちついでいます。天気に恵まれて良かったです。

2月6日 晴れ 気温5度 つららの長さ2m10cm

朋子のまとめていた旅の写真アルバムができました。写真にコメントが入るとまた楽しいものになります。まとめてみて思ったのはあまりインドらしい写真がない事です。インドは今回で4回目になりますが子連れの旅になってからは 程度の良いホテルが多くなったからかもしれません。移動もタクシーが多くなりました。10ルピー20ルピーをケチッテ旅していた頃を思い出します。まあ少しゆとりのある旅も良いのかな。

2月5日 晴れ 気温6度 つららの長さ1m80cm

つららが1m80cmにもなりました。どこまで伸びるか楽しみです。どこまでも銀世界です。 日差しも少し柔らかくなり安曇野が静かで良いときでもあります。日溜まりは結構暖かく気持ちがいいですよ。

2月4日 晴れ 気温5度 つららの長さ1m50cm

安曇野よりカントリーメール
町の方ではオリンピックの交通案内があちこちに出たり聖火が通過したりしています。安曇野は例年にない大雪でシャロムの周りの林では松の木が雪のために沢山折れたりしています。それでも静かな雪の暮らしを楽しんでいます。インドから帰って数日がたちました。旅の記録もホームページに少しづつ掲載していますのでアクセスしてみて下さい。朋子はアルバムの整理を愛美にじゃまされながらやています。コンピューターの前に座っているより楽しそうです。

昨日のメールの返事で笑ってしまったのがあったので紹介いたします。

>すっかりパソコンの操作にまごついている臼井でした。

使い方とか,ファイルのありかとか,もう忘れちゃったんですって!?
困るなあ,トシじゃないですか,トシ.;)

シンプルな生活はとても良いと思いますけど,知的な刺激がない生活は早く頭が呆けますよ.テレビでアホな番組をぼけっと見てるのが知的かどうかは怪しいけれど,それなりに外の情報を取り込むことは大事だと思います.家族の会話はもちろん必要だし,重要だけど,閉じた社会はやがて飽和しますからね.

         以上,余計なひとことでした.

               情報の洪水にもみくちゃにされる毎日 西本@奈良

何回となくシャロムに通ってベットメイキングのお手伝いまでしてくれたりすっかりシャロムの一員になってしまった西本さん いつも楽しいメールやアドバイスを送ってくれます。有り難いことです。これからもよろしく 添削メールも待っています。

2月3日晴れ 気温7度

インドでは本当に楽しい時間を過ごすことがでました。家族の絆も深まった気がします。インド ゴアでのシンプルな暮らしは日本に帰ってきてからも生活に変革をもたらせました。インドではずっとテレビ 新聞のない暮らしを続けて来たし なに不自由も感じませんでした。この際 日本でも新聞やテレビのない暮らしをしてみようと言う気になってきました。に提案したところすんなり受け入れられてこちらが しょうし抜けしてしまう程でした。テレビはとてもいいメディアだけれど どうしてもテレビに向かってしまいくだらない番組を見てしまうのが常でした。ここ2日間 居間からテレビをかたずけたら時間が生まれ家族が向き合う時間が多くなリました。新聞も今までは2社取っていたのを ローカル新聞の地方版だけにするように手配し 広告もなしということにしました。これで新聞や広告のかたずけ時間もなくなり よりシンプルな暮らしに近づくことができそうです。紙の消費量も電気の使用量も少しは減って?社会に貢献できるかもしれません。いつまで続くかナー?

2月2日晴れ 気温8度

は朝から熱があり風邪のようなので学校を休む事にする。泳いだりスキーをしたりで体が順応できなかったのだろう。銀行に行ったりあちこち挨拶に言ったりで1日があっという間に終ってしまう。郵便物の片付けもまだすまないし2、3日はかかりそう。旅行中のホームページをまとめようと思ったらちょっと複雑な事やファイルの場所等が思い出せず戸惑っています。1ヶ月半ほどパソコンにふれてないと簡単な操作まで忘れてしまいます。さて思い出しながらまとめてみることにします。

2月1日晴れ 8度

沢山の雪にはスキーを持ち出して庭で今年初めてのスキー 2日前まで海で泳いでいたなんて信じられません。午後から留守の間 動物のめんどうや水やり 建物のメンテナンスをしてくれていた浜さんの所へ お土産と写真をもって挨拶に行く。いない間に100年に1度という大雪が降って大変だったこと 1メートルの雪にしばらくは陸の孤島で2〜3日動けずに 停電が28時間も続いた話を聞きビックリ。いつもめんどうを見てもらって感謝です。

1998.2.1.jpg (8311 バイト)

1ヶ月半ぶりにインドから日本に帰ってきました。帰国が3週間ほど遅れて心配をおかけしました。本来は1月12日の帰国予定でしたがが水ぼうそうになり帰国の前日に愛美 朋子と発病。ボンベイ空港のカウンターで水ぼうそうなのでご迷惑かけるかもしれませんがよろしくと 伝えたところ少々お待ち下さいとのこと。特別室にお願いしますと言う返事を期待していたところ しばらくしてから他のお客様に移る可能性があるので塔乗できませんとの返事。他の人に移らないと言う医者の証明が必要とのこと。もう一度ホテルに戻り翌日病院へ ドクターによると3週間は無理との返事 とまあそんな理由でインドの旅が長くなりました。幸か不幸か44日間というインドの旅になりました。後日ホームページにずっこけインド旅を載っけますので覗いて下さい。
というわけで荷物の整理や手紙FAXメールの山に埋もれています。
後日しっかりしたお返事をお送りします。

        ページの最初に戻

TOPページに戻る