舎爐夢(しゃろむ)ヒュッテは閉鎖して
安曇野の池田町にて新たな展開をしています。


シャンテクティ

http://www.ultraman.gr.jp/shantikuthi/
 

〒399-8602長野県北安曇郡池田町会染552-1
TEL&FAX 0261-62-0638

 全文検索

English version
シャロム案内ビデオ
TOPページ
シャロムの概要
シャロムってどんなところ
シャロムの1日
部屋のタイプと宿泊料
予約 空室情報
シャロムのビジョン
シャロムコミュニティ
舎爐夢ヒュッテ 案内地図
 印刷用PDF
アクセス交通地図
行事予定 お休み

E-mail

天気予報 
松本からの北アルプス画像気温天気など
フライヤー印刷用地図のダウンロード
安曇野案内
カントリーウォーク
安曇野ポタリング
あずみのシュタイナー学習会
安曇野を旅するお役立ちリンクページ
ウエディング
ホームページ感想投稿
朝のエコツアーにご参加ください。
詳しくは下記をクリックして下さい
舎爐夢ヒュッテのコンセプト
舎爐夢ヒュッテの日記とゲストのページ
今月のギャラリー
アマゾン先住民写真展
本や雑誌に紹介されたページ
農作業 自然農 アトピー クラフト ヨーガ エコロジー リサイクル 地域通貨 地球を救う 麻 永続可能な社会
自転車発電機
 天ぷら油で走るsvo車
クッキングノート 自然食 マクロビオティック 燻製 ナチュラルダイエット クラフト  パン石窯
スタッフ募集紹介、元スタッフ、臼井家の紹介、北アルプス山小屋小屋番時代
インド旅日記 インドサイババ ネパールの旅、順ちゃんのネパールポカラ通信  ドイツの旅 バリ

  野外保育森の子
 森遊びクラブ
ちびっ子会

学童

 森の広場

世界の賢者サテシュクマール
   リトリート報告 2007.4

 いのちの祭り  2000

 パーマカルチャー

 シャロムのパーマカルチャー
実践例

自然農

無農薬有機栽培米の販売
安曇野家族

 炭素循環農法

BeGoodCafe安曇野 

稲角尚子さんの安曇野教育エッセイ

 オープンレター礼状

 Earth day  安曇野

 ゲストハウス シャンティクティ

shalomのブログ
シャロムの雑貨屋さん
シャンテバザールのブログ

インターネット専用線接続 サーバー
上野玄春
心にしみる言葉
クラフトフェアー松本 
ビデオライブラリー
コミュニティー使用料
about this site
ミクシィのシャロムコミュニティー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=622727
ミクシィKENシャロム安曇野のページhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=349927
研究卒論 仁賀崇之
環境共生型ペンションにおけるホストとゲストの多様な関係性に関する研究   舎爐夢ヒュッテ の18年

ふるさと力発掘支援モデル事業先進地視察研修報告書

取材用 写真地図
舎爐夢(シャロム)ヒュッテ
〒399-8301 長野県安曇野市穂高有明7958
TEL FAX 0263-83-3838

TOPページに戻る 
           
E-mail        


 未来への提言
 
ユニアースプロジェクト
  ●
沖縄の空から心にしみる
                メ ッセージ

  ●お金のいらない国
  ●未来の希望がここにある
greenz.jp
  ●映画 降りてゆく生き方

 

 

舎爐夢ヒュッテ便りとGUESTのページ

1997.8月31日 天気 晴れ 気温 27度

7月から続いた満室も今日でとぎれて2部屋の空室ができました。明日はまた満室ですがちょとのんびりできそうです。

1997.8月30日 天気 晴れ 気温 26度

舎爐夢ヒュッテで結婚式をやりたいという相談にやってきた何度も来ている宮本さん 来年の3月14日に予約をして帰られました。

1997.8.30.jpg (5284 バイト)

1997.8月29日 天気 晴れ 気温 26度

特急「梓」の車中で安曇野に行くのであればいい宿があると紹介されて今回で3回目の池之上さん 美ヶ原を歩いてきました。連泊の宮沢さん堀澤さんのお子さんはすかり友達になりました。加藤さんはもう数え切れないほどの宿泊です。お子さんが急にお嬢さんらしくなりました。

1997.8.29.a.jpg (9968 バイト) 美ヶ原を歩いてきた池之上さん1997.8.29b.jpg (7211 バイト) 宮沢、堀澤さん

1997.8月26日 天気 晴れ 気温 26度 だいぶ涼しくなってきました。

ここ数日は1日おきくらいにトマトケチャップ作りです。自給自足の暮らしはなかなか忙しいのです。

1997.8.28.jpg (8207 バイト)

1997.8月25日 天気 晴れ 気温 26度

朝の農作業はとても気持ちがいいのです。黄色いオクラの花を初めて見たという人が多かったです。

1997.8.25hatake.jpg (7235 バイト)

1997.8月24日 天気 晴れ 気温 27度

毎年来られる閑野 島ファミリー 何度も有り難うございます。朝の野菜の収穫には沢山の方に来ていただきました。トウモロコシが最盛期です。

1997.8.24.jpg (10633 バイト)島ファミリー 1997.8.24b.jpg (10836 バイト)閑野ファミリー 1997.8.24c.jpg (5041 バイト)

1997.8月23日 天気 晴れ 気温 27度

順ちゃんの友達で八ヶ岳農業大学の同窓生の皆さんが泊まりました。人参の収穫をお手伝いいただきました。夜遅くまでの飲み会で朝の農作業には出ていただけなかったけれど楽しい一時を過ごされたようです。

1997.8.23.jpg (5882 バイト)

 1997.8月22日 天気 晴れ 気温 28度 今日も残暑で暑い一日

連日暑い日が続いています。それでも畑は秋野菜に変わりつつあります。そばも大きくなってもう少しで花が咲きそうです。秋の花が多くなってきました。

1997.8月21日 天気 晴れ 気温 28度 残暑で暑い一日

前田さんファミリーに泊まっていただきました。「10年前に泊まって気に入ったのでまた来たんですよ そのときテーブルを囲んだ人と今でもおつきあいがあるんです。いい宿にはいい出逢いがありますね」なんて言われると最高の幸せなのです。

1997.8.21.jpg (4261 バイト) ヤギ小屋の前で 前田さんファミリー

1997.8月20日 天気 曇り 気温28度

インドのヨーガスワルパナンダジのリトリートが安曇野で開かれます。シヴァナンダアシュラムより4年ぶりで来日いたします。舎爐夢ヒュッテにも泊まっていただけます。

1997.8月19日 天気 晴れ 気温 27度

ここ両日2度目3度目の方が増えています。観光地に行くでもなく舎爐夢ヒュッテの周りでのんびりされている方が多いです。朝の野菜の収穫やヨーガにでられる方も多いです。のんびりゆっくりリフレッシュ。本をのんびり読む姿も見られます。静かなシャロムです。

1997.8月18日 天気 晴れ 気温 26度

昨日からお泊まりの長島さん家族 昨日は陶芸 今日は塩田さんの所で染めを満喫。観光地を巡る旅と違って思い出深い旅となったようです。オープン当初から来ていただいている河田さん 上の子はもう大学生です。新婚当時来て下さった土屋さんは2人のお子さん連れで来て下さいました。 

1997.8.18.jpg (4145 バイト) 長島さん家族

1997.8月17日 天気 晴れ 気温 25度

みんなが仲間なんだなあ と感じるときがあります。宿をやっていって一番幸せなときでもあります。家族連れの多い日でした。

1997.8.17.jpg (5012 バイト)

1997.8月16日 天気 晴れ 気温 25度 とても涼しい一日でした。

2年前スッタフだったネパールのチェトンさんが訪ねてくれました。小さな宿をカトマンズに作る予定です。早い完成が待ちどうしいです。

1997.8.16tyetonn.jpg (6668 バイト) チェトンさんと奥さん

1997.8月15日 天気曇り 気温 27度

とても過ごしやすい一日でした。お盆をすぎると信州は急に秋らしくなります。虫の声が秋を感じさせます。そろそろ秋野菜の種まきの時期です。

1997.8月14日

カラスがたくさんいるなあと思ったらトウモロコシ トマト そしてナスまで被害に遭いました。一番美味しい時を知っているようです。各地の観光地は車と人でいっぱいです。お疲れさま。

1997.8月13日 天気曇り 気温28度

恒例の朝の畑仕事 取りきれないほど きゅうり トマト トウモロコシ ズッキーニ メロン 枝豆キャベツ サニーレタス ナス が収穫できます。3連泊の浅野さんにも沢山野菜を持って帰っていただきました。

1997.8.13.jpg (4640 バイト) 朝6時からの農作業

1997.8月12日 天気 晴れ 気温29度

暑い日が続いています。3回目という都さんパーティーが食後の食器拭きを手伝ってくれました。もうすぐ2人は結婚するとのこと。今度は彼と出かけて下さい。毎日2度3度と利用して下さる方が多く有り難いことです。

1997.8.12.jpg (5351 バイト) 都さんパーティ

1997.8月11日 天気 晴れ 気温29度

千客万来。 何度も訪れてくれた九州の安藤さんが訪ねてくれました。 6年前に胃ガンでご主人を亡くされて以来です。今にも にこやかな安藤さんが「臼井さんまた来ましたよ」と声をかけてきそうな錯覚に陥りました。常念小屋からは無事先輩諸氏が降りてきました。天気には恵まれなかった様ですが年に1回のOB山行は楽しかったようです。お疲れさまでした。

1997.8.11.jpg (5510 バイト) 安藤さん家族と 1997.8.11harinoki.jpg (7102 バイト) 針ノ木小屋OB諸氏と

1997.8月10日 天気曇り 気温28度

赤トンボが安曇野の空を舞い始めました。夜には虫の声がするようになってきました。もうそろそろ安曇野は秋の気配が漂っています。

1997.8月9日 天気晴れ風強し 気温27度

針ノ木小屋アルバイトの先輩が泊まってくれました。非常に懐かしいです。明日常念岳に登ります。総勢13名のパーテーです。天気に恵まれるといいのですが。

1997.8.9tika.jpg (9347 バイト)

1997.8月8日 天気雨のち曇り 気温26度

いわき市の禅林庵の本間さんにまた泊まっていただきました。8月の下旬に「禅林庵のひとりごと」という本をお出しになります。絵がとても素敵です。

1997.8.8zennrinnann.jpg (4561 バイト)

1997.8月7日 天気 曇り 気温27度

ホームページをきっかけに今までの資料をまとめています。18年の歳月の重さを感じます。

沢山の人に生かされてやってこれたなあと感謝しています。有り難いことです。

1997.8月6日 天気 はれ 気温25度

菜食の人の多い日でした。そんな時代になってきたのかなあと思います。2度目以上の方が多い1日でもありました。西村さん、加藤さん、和田さん、谷古宇さん家族。宿をやっていて一番うれしいときです。夜にカブト虫を取りに行って6匹捕まえました。子どもたちは大喜びです。

1997.8.6.jpg (5355 バイト)

1997.8月5日 天気 雨 気温24度

雨が降ってとても肌寒い一日でした。10年来、来て下さる河口湖の荒木家族に泊まっていただきました。長いおつきあいです。お子さんも大きくなられました。

1997.8.5.jpg (5738 バイト)

1997.8月4日 天気 晴れ 気温29度

きゅうりが山のように穫れています。ついに販売もするようになりました。それでも余った分を塩漬けにしました。4斗ダルに山盛りありました。嬉しい悲鳴です。

1997.8月3日 天気 晴れ 気温29度

2泊3日のヨーガの合宿が終わりました。内なるものに目を向ける3日間でした。また来年を楽しみにしています。

1997.8.4.jpg (10342 バイト)

1997.8月2日 天気 晴れ 気温28度

静かな時間が流れています。ヨーガのエッセンスに包まれて舎爐夢ヒュッテが平和に満ちています。インドのリシケシで一緒だったチャーリーさんが平和の調べを奏でてくれました。

1997.8.2.jpg (4775 バイト)

1997.8月1日 天気 曇り 気温27度

上野玄春先生のヨーガの合宿が始まりました。2泊3日よろしくお願いいたします。遠くは九州大分から地元の人まで参加していただきました。

1997.8.1ueno.jpg (6037 バイト)  1997.8.1.jpg (7460 バイト)

 

 

先月のページへ


今月のページの最初へ

 

399-83長野県南安曇郡穂高町豊里

カントリーイン 舎爐夢ヒュッテ 臼井健二

Tel&Fax 0263-83-3838

     

TOPページに戻る