舎爐夢(しゃろむ)ヒュッテは閉鎖して
安曇野の池田町にて新たな展開をしています。


シャンテクティ

http://www.ultraman.gr.jp/shantikuthi/
 

〒399-8602長野県北安曇郡池田町会染552-1
TEL&FAX 0261-62-0638

 全文検索

English version
シャロム案内ビデオ
TOPページ
シャロムの概要
シャロムってどんなところ
シャロムの1日
部屋のタイプと宿泊料
予約 空室情報
シャロムのビジョン
シャロムコミュニティ
舎爐夢ヒュッテ 案内地図
 印刷用PDF
アクセス交通地図
行事予定 お休み

E-mail

天気予報 
松本からの北アルプス画像気温天気など
フライヤー印刷用地図のダウンロード
安曇野案内
カントリーウォーク
安曇野ポタリング
あずみのシュタイナー学習会
安曇野を旅するお役立ちリンクページ
ウエディング
ホームページ感想投稿
朝のエコツアーにご参加ください。
詳しくは下記をクリックして下さい
舎爐夢ヒュッテのコンセプト
舎爐夢ヒュッテの日記とゲストのページ
今月のギャラリー
アマゾン先住民写真展
本や雑誌に紹介されたページ
農作業 自然農 アトピー クラフト ヨーガ エコロジー リサイクル 地域通貨 地球を救う 麻 永続可能な社会
自転車発電機
 天ぷら油で走るsvo車
クッキングノート 自然食 マクロビオティック 燻製 ナチュラルダイエット クラフト  パン石窯
スタッフ募集紹介、元スタッフ、臼井家の紹介、北アルプス山小屋小屋番時代
インド旅日記 インドサイババ ネパールの旅、順ちゃんのネパールポカラ通信  ドイツの旅 バリ

  野外保育森の子
 森遊びクラブ
ちびっ子会

学童

 森の広場

世界の賢者サテシュクマール
   リトリート報告 2007.4

 いのちの祭り  2000

 パーマカルチャー

 シャロムのパーマカルチャー
実践例

自然農

無農薬有機栽培米の販売
安曇野家族

 炭素循環農法

BeGoodCafe安曇野 

稲角尚子さんの安曇野教育エッセイ

 オープンレター礼状

 Earth day  安曇野

 ゲストハウス シャンティクティ

shalomのブログ
シャロムの雑貨屋さん
シャンテバザールのブログ

インターネット専用線接続 サーバー
上野玄春
心にしみる言葉
クラフトフェアー松本 
ビデオライブラリー
コミュニティー使用料
about this site
ミクシィのシャロムコミュニティー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=622727
ミクシィKENシャロム安曇野のページhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=349927
研究卒論 仁賀崇之
環境共生型ペンションにおけるホストとゲストの多様な関係性に関する研究   舎爐夢ヒュッテ の18年

ふるさと力発掘支援モデル事業先進地視察研修報告書

取材用 写真地図
舎爐夢(シャロム)ヒュッテ
〒399-8301 長野県安曇野市穂高有明7958
TEL FAX 0263-83-3838

TOPページに戻る 
           
E-mail        


 未来への提言
 
ユニアースプロジェクト
  ●
沖縄の空から心にしみる
                メ ッセージ

  ●お金のいらない国
  ●未来の希望がここにある
greenz.jp
  ●映画 降りてゆく生き方

 

舎爐夢ヒュッテ便りとGUESTのページ

今年の営業は11月までです。12月からは冬季休業に入ります。
    11月30日(日) 気温15度

    こんにちは、じゅんこです。

    とうとう、12月がやってきます。舎爐夢ヒュッテは3月までのお休みに入ります。今年の3月12日からの8ヶ月半、あっという間に過ぎてしまいました。大まかな荷物の整理が済み、今日の昼に写真を整理していていました。3月から毎月舎爐夢ヒュッテから見える風景・畑を同じカットで撮り続けた写真を並べてみると春からの夏・秋・初冬へと、草の色や丈の違いや林の様子、大滝山の残雪から緑の茂りそして初雪と、1シーズンの変化・それぞれが美しく、春からのいろんな事ー春の味噌作り・毎日増えていく新芽・咲き溢れる花々、夏のケチャップ作り・山ほど穫れたきゅうりやインゲン・満室の続いた40日・八ヶ岳同窓会で見た流れ星、秋の栗拾い・キノコ狩り、そしてジャム作り・干し柿作り・たくわん漬けーを思い出しました。28年間生きてきた私のとても大切な1ページに、いやこれから
    の暮らしの貴重な基礎になったと思います。

    11月29日(土)雨 気温15度

    雨の1日でした。今年最後のゲストです。無事今シーズンが終わります。春から秋まで 今思うとあっという間です。12月上旬までは残務整理で少し忙しい日々が続きます。

    1997.11.29.jpg (4969 バイト)

    11月27日(金)曇り晴れ 気温14度

    リンゴジャム作り 屋根の落ち葉片付け 落ち葉を畑に運搬と忙しい日でした。舎爐夢ヒュッテの周りは落ち葉が片付いていてすっかりきれいになりました。軽トラック5台分の落ち葉を運びました。落ち葉も有用な資源です。畑で1年間ねかせて野菜のマルチや肥料になります。

    1997.11.27.jpg (8206 バイト)

    11月26日(木)晴れ 気温13度

    外の寒さの中で 温室では夏の間窓辺を飾ったゼラニュームやハーブが花を付けています。今年はガーデニングがはやりなのだそうです。都会でも土に親しむ欲求が強いのでしょう。そういえば撮影でも温室の中での撮影がありました。木々の葉も落ちて本格的な冬を迎えます。

    1997.11.28onsitu.jpg (5079 バイト)

    11月25日(火)晴れ 気温13度

    久しぶりにスッタフ全員そろっての食後の集いでした。寄せ書き帖よりピックアップします。

    「今日は、母、姉と3人でやってきました。こちらに着いた頃にはもう真っ暗でしたが,舎爐夢ヒュッテの中は明るく、とても心暖まる場所を1つ知ることができました。オーナーの方はとてもおもしろく!またいろいろのことをきちんと考えていてそしてポジティブで、とても素晴らしい方でした。お部屋も食卓もとてもかわいかったです。今日は21歳の誕生日です。今日知り合った方から学んだ事が沢山ありました。本当に良い日になりました。またいつの季節か訪れたいです。」松澤千帆

    こたつを囲んで皆さん話が弾んでいます。現代日本の話、21世紀はどんな時代になるかという話 良い時間が流れています。

    芳恵

    1997.11.26.jpg (8357 バイト) 1997.11.26syokkifuki.jpg (7274 バイト)

    11月24日(月)晴れ 気温15度

    霜が降りて寒い朝 朝日が射すと辺り一面光り輝きます。しばらくすると霜が解け始めますがそのとき桑の葉が何枚も落ち始めます。30分くらいの間にほとんどの葉がひらひらと舞い落ちます。何枚も何枚も舞い始めます。いつ見てもその光景は感動ものです。しばらくの間 自然の織りなすドラマに我を忘れて見入ってしまいます。ふと我に返ると桑の葉の絨毯の出来上がりです。自然の織りなすドラマの素晴らしさと共に命のはかなさを感じます。

    1997.11.25.jpg (7376 バイト) 1997.11.25kuwa.jpg (5878 バイト)

    11月23日(日)晴れ 気温14度

    毎年恒例のカゴ作りを河原でしました。ちょうど葛の葉っぱが落ちて材料は取り放題。思い思いにデザインしたカゴができあがりました。素材が荒いので少々変に作っても芸術的な作品の出来上がりです。

    1997.11.23kagotukuri.jpg (5844 バイト)

    11月22日(土)小雨 気温15度

    カントリーウォークの山浦さんグループにお泊まりいただきました。池田美術館よりシャロムまで小雨の中のウォークでした。オープン当時からのおつきあいです。有り難いことです。

    1997.11.22.jpg (6238 バイト) 1997.11.220.jpg (4340 バイト)

    11月21日(金)晴れ 気温15度

    毎日撮っている写真の整理をしてここ数日はみんなで宛名書きです。過ぎ去った日々を思い起こしながら懐かしんでいます。

    11月20日(木)晴れ 気温16度 

    柿の皮むきが終わりベランダに柿すだれができました。ビニール袋に入れて焼酎をかけた渋柿は数日して食べれそうです。沢山穫りすぎて半分は知人に配りました。秋の風情です。

    1997.11.20a.jpg (4643 バイト)

    11月19日(水)晴れ 気温15度

    スライドのあと旅の話で盛り上がりました。少人数の宿泊人数は話すのにはうち解けて良い人数です。ペンションが初めてという高橋さんグループもすっかりシャロムのファンになっていただきました。

    1997.11.19.jpg (4599 バイト)

    11月18日(火)晴れ 気温15度

    干してあった大根の漬け込みです。固大根は180本 冬に食べるやこ大根は60本漬け込みました。夕方寒くなりましたが着々と冬の準備が整っていきます。あと野沢菜をつけて一段落です。 

    11月17日(月)晴れ 気温16度

    香取さんは今年2度目 シャロムにはもう何回となく泊まっていただいてます。

    1997.11.16.jpg (5126 バイト)

    11月16日(日)晴れ 気温17度

    毎年恒例のリンゴジャム作りが始まりました。キロ50円の傷リンゴを使ってノンシュガーで仕上げます。これから当分リンゴジャム作りが続きます。午後は明科の大沢家に出かけて柿取りをしてきました。暖かな1日でカゴに3ケース 明日は柿の皮むきです。沢山の干し柿ができそうです。

    1997.11.16ringojamu.jpg (4048 バイト) 1997.11.16kakitori2.jpg (4877 バイト)

    11月15日(土)小雨 気温17度

    4度目の児玉さん 知人の紹介というパン屋の堀口さん 材木屋の海澤さん 連泊でアレルギーの管さん 松本で菜食の宮崎さん 調布の横田さん 連日10人以上の日が続きます。

    1997.11.15.jpg (10399 バイト) 1997.11.15soto.jpg (6976 バイト)

    11月14日(金)小雨 気温16度

    久しぶりに雨が降りました。外は結構暖かな1日でした。11月というのになかなか1桁になりません。

    11月13日(木)晴れ 気温16度

    愛美の2歳の誕生日です。アレルギーのため体重が増えなかったり入院したりと大変だったけれどようやく2歳を迎えることができました。感慨深いものがあります。何度もご利用いただいている盛山さん家族も含めて15名の宿泊です。

    1997.11.13barthday.jpg (4695 バイト) 1997.11.13moriyama.jpg (5109 バイト)

    11月12日(水)晴れ 気温16度

    ビジネスホテルに泊まるのも寂しいのでといって泊まっていただいた朝川さん。食器拭きをお手伝いいただいた山田さんは今日から2泊。静かな1日です。

    1997.11.12.jpg (9295 バイト)

    11月11日(火)晴れ 気温15度

    今日から3泊する沢辺さん 駅から歩いてきてくれた太田さん 何度も来てくれている西村さんと柴田さんの7名のGUESTです。沢辺さんが糖尿病と言うことで 柴田さんから体験談を話していただきました。柴田さんの話は説得力のある話で太田さん共々納得してしまいました。出逢いというのは良いものだとしみじみ感じました。

    1997.11.11.jpg (6556 バイト)

    11月10日(月)晴れ 気温15度

    暖かな日が続きます。ようやく から松の紅葉が始まりました。例年より遅れてているような気がします。柿の木は葉っぱが落ちて青空に赤い柿とのコントラストが見事です。シャロムの畑も大根の収穫が終わり野沢菜を残すのみとなりました。ずっと忙しかったシーズンも終わりシャロムにも静かな時が流れています。とは言っても月曜日だというのに今日のGUESTは12人もいます。なかなか一桁になりません。少し暇になったらホームページをリニュウアルしようと思いつつ時が流れています。ここ2,3日少し手を入れましたのでみやすくなったと思います。アクセスしてみて下さい。今年もシャロムは11月いっぱいで冬季休業に入ります。また12月の下旬からは南インドに出かける予定です。

    近況お知らせ下さいメール待ってます。

    URLが変わりました。変更いただくと有り難いです。

    399-83長野県南安曇郡穂高町豊里

    カントリーイン舎爐夢ヒュッテ 臼井健二

    Tel&Fax 0263-83-3838

    URL: http://www2.justnet.ne.jp//shalom/

    E-mail:shalom@ma2.justnet.ne.jp

    1997.11.10.jpg (7949 バイト) 11月10日宿泊の皆さん

    11月8日(土)晴れ 気温14度

    保母さんグループの団体での利用です。中型バスで来ていただきましたが道が狭く苦労をおかけしました。

    1997.11.8.jpg (8132 バイト)

    11月7日(金)晴れ 気温15度

    土曜日がいつも満室なので金曜日に休みを取ってお泊まりいただいた大西さん3家族 長岡さんは出張の帰りに 遠藤さんは黒四ダムに寄ってきていただきました。

    1997.11.7.jpg (7726 バイト)

    11月6日(木)晴れ 気温14度

    穂高も紅葉は終盤。柿の木の葉っぱは全て落ち、柿の実が沢山なっているのがよくわかります。1週間ほど前から毎朝しっかりと霜が降りるようになり、野菜が全て凍っていて朝収穫ができない日々です。それにしても菜っぱは強い。朝凍っていても昼には蘇生するのですから。そしてまた夜が来る・・・のくりかえしなのに元気なのには頭が下がります。凍ったままとってきてしまうと解けるだけでへなへなになってしまうのに。命の強さを感じます。

    今週は、固大根を200本程とり、洗い、6本づつ束ねて縛り干しました。つけもの日和の日であっという間に大根ののれんができました。切り干し大根も作りました。3日間お日様に干したら美味しそうにできました。今日のお昼に、固大根の傷物で「おろしスパ」を作ったら辛くて辛くて、お茶をがぶがぶと飲みながら食べる始末。やはり漬け物にしかならないのでしょうか。何ヶ月後のたくわんの成果に期待します。

    11月5日(水)晴れ 気温16度

    水のセミナーがシャロムで開かれました。講師の長野さんは 現在の日本の浄水器に疑問を覚え仕事の合間を見て全国に水と正しい浄水器の選び方を講演しています。理論に裏付けされた講演内容と説明はとてもわかりやすく参考になりました。

    11月4日(火)晴れ 気温15度

    天候に恵まれた秋の日差しの中 200本の大根洗いが無事終了いたしました。また来年美味しい たくあんが食べられると思うと大地の恵みに感謝せずにいられません。

    1997.11.4.jpg (5996 バイト)

    11月3(月)晴れ 気温15度

    秋晴れのとても気持ちの良い1日でした。青空に柿のコントラストが見事です。後立山の山並みが一段と白くなりました。

    1997.11.3.jpg (6060 バイト)

    11月2(日)晴れ 気温14度

    朝霜が降りて氷がはりました。朝はすっかり初冬の装いです。日中は晴れて暖かくなりました。連泊の人が多くちょっと寂しい集いでしたがその分ゆっくりと話ができました。

    1997.11.2.jpg (4469 バイト)

    11月1日(土)晴れ 気温12度 

    朝雪が舞いました。とても寒い一日でした。今日から連休でまた少し忙しいです。2度目の方や紹介の人が多く半分ほどが連泊です。

     1997.11.1.jpg (7132 バイト)

    先月のページへ


    今月のページの最初へ

    TOPページに戻る