舎爐夢(しゃろむ)ヒュッテは閉鎖して
安曇野の池田町にて新たな展開をしています。


シャンテクティ

http://www.ultraman.gr.jp/shantikuthi/
 

〒399-8602長野県北安曇郡池田町会染552-1
TEL&FAX 0261-62-0638

 全文検索

English version
シャロム案内ビデオ
TOPページ
シャロムの概要
シャロムってどんなところ
シャロムの1日
部屋のタイプと宿泊料
予約 空室情報
シャロムのビジョン
シャロムコミュニティ
舎爐夢ヒュッテ 案内地図
 印刷用PDF
アクセス交通地図
行事予定 お休み

E-mail

天気予報 
松本からの北アルプス画像気温天気など
フライヤー印刷用地図のダウンロード
安曇野案内
カントリーウォーク
安曇野ポタリング
あずみのシュタイナー学習会
安曇野を旅するお役立ちリンクページ
ウエディング
ホームページ感想投稿
朝のエコツアーにご参加ください。
詳しくは下記をクリックして下さい
舎爐夢ヒュッテのコンセプト
舎爐夢ヒュッテの日記とゲストのページ
今月のギャラリー
アマゾン先住民写真展
本や雑誌に紹介されたページ
農作業 自然農 アトピー クラフト ヨーガ エコロジー リサイクル 地域通貨 地球を救う 麻 永続可能な社会
自転車発電機
 天ぷら油で走るsvo車
クッキングノート 自然食 マクロビオティック 燻製 ナチュラルダイエット クラフト  パン石窯
スタッフ募集紹介、元スタッフ、臼井家の紹介、北アルプス山小屋小屋番時代
インド旅日記 インドサイババ ネパールの旅、順ちゃんのネパールポカラ通信  ドイツの旅 バリ

  野外保育森の子
 森遊びクラブ
ちびっ子会

学童

 森の広場

世界の賢者サテシュクマール
   リトリート報告 2007.4

 いのちの祭り  2000

 パーマカルチャー

 シャロムのパーマカルチャー
実践例

自然農

無農薬有機栽培米の販売
安曇野家族

 炭素循環農法

BeGoodCafe安曇野 

稲角尚子さんの安曇野教育エッセイ

 オープンレター礼状

 Earth day  安曇野

 ゲストハウス シャンティクティ

shalomのブログ
シャロムの雑貨屋さん
シャンテバザールのブログ

インターネット専用線接続 サーバー
上野玄春
心にしみる言葉
クラフトフェアー松本 
ビデオライブラリー
コミュニティー使用料
about this site
ミクシィのシャロムコミュニティー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=622727
ミクシィKENシャロム安曇野のページhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=349927
研究卒論 仁賀崇之
環境共生型ペンションにおけるホストとゲストの多様な関係性に関する研究   舎爐夢ヒュッテ の18年

ふるさと力発掘支援モデル事業先進地視察研修報告書

取材用 写真地図
舎爐夢(シャロム)ヒュッテ
〒399-8301 長野県安曇野市穂高有明7958
TEL FAX 0263-83-3838

TOPページに戻る 
           
E-mail        


 未来への提言
 
ユニアースプロジェクト
  ●
沖縄の空から心にしみる
                メ ッセージ

  ●お金のいらない国
  ●未来の希望がここにある
greenz.jp
  ●映画 降りてゆく生き方

 

舎爐夢ヒュッテの日記とGUESTのページ 

写真をクリックすると大きな画像になります。

4月30日(火)曇り時々雨22  

スライドの後 団魂(?) の世代が残りこれからの生き方に思いをはせました。朝の畑には沢山の方が見えられ自然農の畑を興味深く見ていただきました。

2002430kinen.JPG (85639 バイト)

4月29日 気温25度 晴れ

2002429kinenn.JPG (85077 バイト) 

今日は誠の3才の誕生日です。森の子の一員になってすっかりお兄さんやお姉さん達と遊んでいます。

2002429makoto2.JPG (82301 バイト) 2002429makoto.JPG (76396 バイト) 2002429makoto3.JPG (78362 バイト) 2002429makoto4.JPG (84448 バイト) 

以前から低音が調子悪く割れていたのをスピーカーのエッジを槌谷 長岡さんがなおしてくれました。エッジに鹿皮を張り元のように低音が響くようになりました。建設当時からお世話になっており有り難いことです。

2002429supi3.JPG (84674 バイト) 2002429supi1.JPG (91132 バイト)

まずスピーカをボックスからはずし、ぼろぼろになったエッジを丁寧にはがしていきます。きれいにはがしたら、新しいエッジに使うセーム革を準備します。スピーカーの直径を測り、エッジとなる円形を4等分(90度になります)した型を厚紙で作り、その型を使ってセーム革を切っていきます。(右写真)

2002429supi4.JPG (91626 バイト) 2002429supi2.JPG (91076 バイト)

切ったセーム革を、先ほどきれいにはがしたスピーカーのエッジとして接着剤で丁寧に接着していきます。4枚を使って1本のスピーカーが出来上がります。

2002429supi5.JPG (82261 バイト) 2002429supi6.JPG (88460 バイト)

セーム革を接着したスピーカーは、接着剤が乾くまでしばらくおいてから、ボックスに取りつけて完成です。スピーカーボックスも手作りでボルト締めでしたので、ついでにゆるんだボルトを締めて修理完了。低域が見事に再生できました。ホッ!

4月28日 気温22度 曇り

連休になっていろんな人が訪れてくれます。グロリア 槌谷 長岡さん有り難いことです。グロリアは4日までお手伝いをしてくれます。人も多く忙しい連休ですが楽しみも沢山あります。
明日は誠の3才の誕生日です。兄弟3人で並んで記念写真です。

2002428kinen.JPG (84013 バイト) 2002428jinn.JPG (91652 バイト)

4月27日 気温22度 曇り

いよいよ今日から連休です。連泊の人が多い顔なじみの多い日です。スライドの後に残った人と21世紀の生き方を語りました。我(蛾)を捨てて蝶になる 王様から玉になる  etc さあどんな生き方ができるでしょう。

こんにちは!
2泊お世話になりました、高木です。
帰りの道は予想外に空いていて、3時間半程で
我が家に戻ることができました。

シャロムさんには行く前からものすごーく楽しみにしていましたが、期待通り、家族
みんなで楽しむことができました。

素敵な建物に、美味しいお料理、それから自然を肌で感じられる環境・・・
なによりも、臼井さんのこだわりいっぱいの生き方が
刺激(!?)となりました。

帰りの車の中でも「また行こうね!」と盛り上がっていました。

余談ですが、家に帰るとベランダで休眠していた
キアゲハの蛹が蝶になっていて、今まさに飛び立とうという時でした。  ガからチョ
ウ・・・忘れません!

では、またお会いできる日まで・・・

高木勝利・和美 [Katutoshi  Takagi]

2002427kinen.JPG (85159 バイト) 2002429hana1.JPG (94782 バイト) 2002429hana2.JPG (93881 バイト) 2002429hana3.JPG (91722 バイト) 2002429hana4.JPG (95190 バイト)

4月26日 気温22度 曇り

今日も寒い1日でした。仙台から来られた紺野さん 東京からの千葉さん それと昨日からの4人が加わり全員で7名の宿泊です。

2002426kinen.JPG (86147 バイト)

4月25日 気温19度 曇り

今日の泊まりは4名 食卓を囲みんなで食べました。写真家の榎本さん2名 藤本さんはひとりで 五日市さんもひとり旅で全員2泊で夜遅くまで会話が広がりました。

2002425kinen.JPG (85019 バイト)

4月22日 気温23度 晴れ

雨上がりの気持ちの良い1日でした。常念岳には雪型の常念坊が現れています。シャロムの入り口の林檎の木が花を開き始めています。例年だと5月の連休に満開になることを思えば2週間早い開花です。

2002422kinen.JPG (87207 バイト)

4月21日気温 20度 雨

●地球のために行動する日  10時から5時頃 
              信州安曇野舎爐夢(シャロム)ヒュッテ周辺

地球に住む人が、自由に、どこでも、いますぐ、アクションを起こせます。大切なのはやってみること、そして続けること。アースデイは、民族・国籍・信条・政党・宗派をこえて、だれもが自由にその人の方法で、地球環境を守る意思表示をする国際連帯行動です。アースデイは一人ひとり、誰もがリーダーです。
地球にやさしくなる日がアースデー!
気軽に行こうヨ ……
好きな事して大人も子供も犬も猫も地球と1日遊んじゃおう

フリートークコーナー
自分の話したいことや感じていること お茶でも飲みながらいろいろ話しちゃいましょ


2002421arth9.JPG (84427 バイト)


チャーリー宮本旅の話し
 
3月にインド タイ ラオス の旅から2ヶ月ぶりに帰国したばかり……アジアから日本はどう見えるのかナ

2002421arth8.JPG (83452 バイト) 2002421arth10.JPG (85703 バイト)


焚き火パン
自分の好きな形にしたパンを焚き火で焼いて食べよう

2002421arth1.JPG (82389 バイト)


アースデーフリーマーケット
家にある有用でいらないもの何でもOK 手作り品 陶器 おもちゃ 古着 電化製品 CD パソコン等々


2002421arth7.JPG (83470 バイト) 2002421arth11.JPG (82373 バイト) 2002421arth12.JPG (81169 バイト) 2002421arth2.JPG (79180 バイト)


1日ボーッと……
いろいろ忙しい毎日 気持ちのいい空間で安曇野を眺めながら時にはボーッと過ごすのも……..
何か新しい発見や出逢いがあるかも。

地球写真展 Wanderful World〜
 
  森谷博 アマゾン先住民メイナク族の教え
地球写真展同時開催 写真展示希望の方お待ちしています。

2002421arth5.JPG (74992 バイト)



みんなで太鼓をたたこう!!
地球の喜ぶ音をみんなで出そう
チャーリー宮本と太鼓でセッション!!
楽器があればハッピー!! 音のでるものお持ち下さい。  

2002421arth3.JPG (83494 バイト) 2002421arth4.JPG (78252 バイト) 2002421arth6.JPG (77496 バイト)

募集します。
フリーマーケットにに出店してくれる方
地球写真展に出展ご希望の方 
やってみたいことのある方 
楽しい出し物待っています。
4月20日までに連絡下さい。
   TEL&FAX  0261-62-0256
Earth Day 2002 あずみ野 実行委員
                   宮本まで

shalom@ultraman.gr.jp http://www.ultraman.gr.jp//shalom/eathday2002azumino.htm 

アースデイ2002TOKYO アースデー2002長野

 

4月20日 気温23度曇り

家族ずれの多い日でした。

2002420kine.JPG (84408 バイト)

はじめまして!深谷佳代。23歳です。

最近、こちらのページを見て興味を持ちました。
特に、自然育児 森の子のページが好きで、何度か依田さんともメールのやりとりをさせてもらっています。
私はこの前の3月まで保育園に勤めてていたので・・・

 
依田さんには、落ち着いたら見学させて欲しいとお願いしてあります。  
今日はじめてシャロムヒュッテさんがスタッフ募集をしていることに気付き、そちらで体験させていただきながら森の子を見学できたら幸いだと思いメールしました。
 
 
シャロムヒュッテさんが大事にしてみえる自然のなかでの共同生活。
私も体験したいです。


体験2日目の感想 深谷佳代  

 2002418mori6.JPG (93008 バイト)

子どもの本来あるべき姿をそのまま受け入れる場所と人たち。
それが森の子なのかもしれません。

子どもは外で遊ぶことが大好きで、砂をさわることが大好きで、虫を追いかけることが大好きで、
雨の降る音が大好きで、雨に濡れることが大好きで、雨水で作ったどろんこが大好き。
のはずが、いつからでしょう私の知っている保育園には、「外は寒いから」「外は疲れるから」
「泥んこ遊びは服がよごれてしまうから」と室内を好む子がいます。
何故?どうして?このような子どもたちが増えてきたのでしょう。
知らぬ間に、周りの大人は子どもの本来の姿を失えてしまっているのだと考えます。


2002418mori11.JPG (94204 バイト)


でも、ここにはちゃんと居ました。
子どもたちのありのままの姿を受け止めようと、日々、子どもと向き合っている大人たちが。
これが本来の姿を守ってくれているのです。

そして私は、ここの素敵な人たちに出会えたことで、勇気と自信をもらいました。

4月19 気温25度

2002420kinen.JPG (84364 バイト)

4月17日 気温25度小雨

大泉で天然酵母のパン屋さんをされておるオーガニックカフェ ごぱん (パンもご飯のように食べられるという意味なのだそうです。)の小山さんが来てくださりました。

2002417kinen.JPG (83737 バイト)

4月16日(火曜日) 気温20度小雨

今日は3人の宿泊 静かなシャロムです。

2002416kinen.JPG (85653 バイト)

4月14日晴れ 18度

20年ほど前に来られた関根さん 渡部さんは森谷さんの紹介でお越しいただきました。明日は自然農の勉強会があるのでパーマカルチャーと自然農のページにアクセスしてプロジェクターで映しました。

2002414kinen.JPG (81788 バイト)

4月13日 17度曇り

今日も2度目以上の人の多い1日でした。5回目の中川さん。物部さん 2度目の青谷さん 田中さんは親子2代で 丸山さんは粗食が美味しい オレンジページを見てお越しいただきました。ほとんどが2度目以上の方でした。

2002413kinen.JPG (84627 バイト)

4月12日晴れ 16度小雨後曇り

肌寒い1日でした。寒い日が続き桜が散らずに咲いています。今日も2度目の方の多い1日でした。有り難いことです。金曜日だというのに満室です。

2002412kinen.JPG (85063 バイト)

4月11日(木) 気温20度 曇り

朝のうち寒く、ジャンパーを着ていた子も、つるをヘビにして追いかけっこをしているうちに暑くなって、ジャンパーを脱ぎました。

今日はよもぎ団子作りの日、丸太に板を載せて台を作ると、早速木の皮でspaghettiを作ってままごとが始まりました。

2002411mori1.JPG (90372 バイト) 2002411mori1a.JPG (88470 バイト) 2002411mori2.JPG (90764 バイト) 2002411mori3.JPG (92151 バイト)

みんなが集まると、よもぎ摘み、よもぎ団子作りをしました。茹でたよもぎをつぶすのも、お団子をこねるのも、丸めることも「やりた〜い」の大合唱。みんなでワイワイがやがやとやっていきました。

2002411mori4.JPG (93982 バイト) 2002411mori4a.JPG (92848 バイト) 2002411mori5.JPG (94656 バイト) 2002411mori6.JPG (90737 バイト)

お団子を食べるときは、打って変わってとっても静か、と思ったけれど、それも一瞬で今度は、おかわりに大忙しでした。 

2002411mori7.JPG (91765 バイト) 2002411mori8.JPG (91770 バイト) 2002411mori9.JPG (88812 バイト)

おなかがいっぱいになると、また、ひと遊び。昨日やりたいと言っていたかくれんぼをしました。年長のsくんは、年少のhくんと手をつないで隠れていました。一番遠くに隠れたのは、年長のmちゃんと、kちゃん。日に日に友達関係ができていきます。

帰りにsちゃんは、「まーくんって言うんだよ。」と友達のお母さんに紹介していました。

4月10日(水) 気温14度 曇り

森の子、3日目。生活や遊びの必要な物も日々整っていき、スムーズになっていきます。

暑い日、雨の日、曇りの日、毎日ちがう天気。天気によって子どもたちの活動が決まり、天気によって楽しみもさまざま。今日は、少し肌寒い。でも、桜は満開。子どもたちは「ほら」「あっちも」と桜の木々を指差していました。

2002410mori1.JPG (90991 バイト) 2002410mori2.JPG (93414 バイト) 2002410mori3.JPG (90264 バイト) 2002410mori4.JPG (89144 バイト)

昨日の雨が上がり、おとといの続きのおままごとが始まりました。松ぼっくりのケーキや泥団子に枯葉をまぶしたきな粉団子、ホットケーキや汁物などごちそうをならべて誕生日のお祝いをしました。

2002410mori5.JPG (89351 バイト) 2002410mori6.JPG (93281 バイト) 2002410mori7.JPG (91401 バイト) 2002410mori8.JPG (87884 バイト)

そして、畑まで散歩。一番小さい2さいのmちゃんは、今日は甘えん坊でおんぶ。

ナズナの花の鈴を鳴らしたり、オドリコソウの蜜を吸ったり、菜の花を摘んだりしました。ひばりたちも高い空で鳴いていました。

2002410mori9.JPG (90711 バイト) 2002410mori10.JPG (91575 バイト) 2002410mori11.JPG (87826 バイト) 2002410mori12.JPG (91568 バイト)

森の子へ帰ってきたら、お楽しみのおやつです。今日は、もちきびとサツマイモの団子です。材料は、もちきび、サツマイモ、レーズン、とうもろこし、塩。きれいなサツマイモの黄色いお団子、優しい甘さで子どもたちの手がおかわりへとのびました。

2002410mori13.JPG (91883 バイト) 2002410mo15.JPG (92976 バイト) 2002410mo17.JPG (95707 バイト) 2002410mo16.JPG (93595 バイト)

摘みたての菜の花をmちゃんのお母さんが茹でて、おひたしにしてくれました。野菜の苦手だった子も、わし掴みで食べていました。

明日のおやつは、子どもたちが手作りのヨモギ団子の予定です。「ばばばあちゃんのよもぎだんご」の絵本を見て帰りました。心配して、早めに迎えに来たお母さんたちも見守っていてくれました。

4月9日(火) 気温15度 雨

昨日の天候とは打って変わって今日は、朝から雨降りでした。

みんなが揃うまで、半地下の部屋であそびました。昨日、おうちへ帰ってからの子どもたちの様子をお母さんたちに聞いてみると、みんな興奮気味だったようでした。今日は雨降り、ちょっぴり目からも雨が降った子もいました。1日1日、少しずつ森の子が安心できて楽しい場所になっていったらいいなあと思います。

200249mori1.JPG (79847 バイト) 200249mori2.JPG (79820 バイト) 200249mori3.JPG (80593 バイト) 200249mori4.JPG (79276 バイト)

そんな子どもたちもいつまでも泣いてはいません。部屋のおもちゃで遊び始めました。おうちの中でおままごと、桜の木片がサンドイッチとなりました。お絵かき、蜜蝋クレヨンの色を楽しみました。

200249mori5.JPG (84291 バイト) 200249mori10.JPG (81758 バイト) 200249mori11.JPG (76840 バイト) 200249mori12.JPG (77077 バイト)

そして、今日も名前を呼んでお返事、昨日は恥ずかしそうに手を少し上げた子も、今日は元気な返事が聞こえました。今日のおやつは、ゴマたっぷりのクッキーでした。みんなクッキーが大好き、朝から楽しみにしていました。

200249mori14.JPG (94156 バイト) 200249mori15.JPG (82793 バイト) 200249mori16.JPG (92296 バイト) 200249mori17.JPG (91939 バイト)

おなかが膨れたところで雨降りの森へ散歩に行きました。昨日と同じ所でかえるを見つけ、葉っぱにのせてあげたmちゃん、子どもたちの何倍の高さのある木を見上げ「揺れている。」、落ちていた木の皮を見て、「これなあに。」保育者が近くの木に当ててみると「似合ってる」と子どもたち、木のやにを手で触って「べたべたしてる。これ、木の耳くそ?」なんとも面白い表現、森はいつも新たな発見をさせてくれます。 

200249mori21.JPG (97040 バイト) 200249mori18.JPG (93449 バイト) 200249mori19.JPG (93321 バイト) 200249mori20.JPG (91267 バイト)

帰りは、昨日と同じ電車ごっこ、椎茸の収穫もしました。

4月8日(月) 気温24度

森の子、初日は夏のように暑い日となりました。桜とスイセンが満開です。季節のテーブルも用意されました。

200248mori5.JPG (91695 バイト)  200248mori1.JPG (83067 バイト)

8:30から徐々にみんな集まってきました。荷物を置くかばんかけや、ロッカーはMちゃんのお父さんの手作り、そして、名前とマークはお母さんたちに作ってもらいました。

200248mori2a.JPG (85506 バイト) 200248mori3.JPG (78571 バイト) 200248mori4.JPG (80220 バイト) 200248mori2.JPG (83135 バイト)

子どもたちは、まず、倒れた木の皮を剥いてその中の乾いてふわふわした感触を楽しんで遊びました。そして、丸太で汽車ごっこ、枯葉が切符です。年長のS君が木登りをすると、kちゃんや、年中児も登り始めました。お母さんたちは、少し離れたところで様子を見ながら、おもちゃになる木片にやすりをかけてくれました。

200248mori17.JPG (91391 バイト) 200248mori7.JPG (92567 バイト)

9:30頃になるとみんなが揃い、輪になって「ひーらいた ひーらた」。

みんなの顔を見ながら、名前を呼んで返事をしました。

200248mori13.JPG (93561 バイト)

暑くなり、お父さんお母さんが、木を使って布を張り、日影を作ってくれました。そこで、おやつを頂きました。お当番のお母さんが作ってくれたサツマイモの茶巾絞り、空弁当にひとつずつ入れてもらいました。

200248mori8.JPG (92127 バイト) 200248mori9.JPG (95577 バイト) 200248mori16.JPG (94479 バイト) 200248mori15.JPG (95157 バイト)

一息ついたところで、早速探検に出かけました(初日から、森へ探検だなんて、森の子ならではですね)。帰りには、椎茸を収穫した子どもたちでした。

はじめ、遊びを見つけられなかった子も11時過ぎ頃からは、それぞれの遊びに夢中になっていました。帰りの時間が近付いていたけれど慌てず、ゆっくりとした時間が流れます。

 200248mori11.JPG (97446 バイト) 200248mori12.JPG (96383 バイト)   

12:00頃、片付けをしてリュックをしょって、帰りの用意。年長のkちゃんは、2歳児のmちゃんにリュックをしょわせてくれました。

みんなで輪になって「さようなら」。

自然とも、違う年の子とも、初めて遊ぶ子とも、いっぱい関わった子ども達、自立を急がせない子育て、初日とは思えないゆったりとした半日でした。 
                     依田  

 

4月7日晴れ 18度

花冷えが続いていましたが今日は暖かな日でした。この辺は桜は満開になりませんが町の方では今まさに満開です。
スタッフミーティングがありこれからの方向や今までの反省点が話し合われました。

200247sutaff.JPG (90676 バイト)

4月6日(土)   

シャロムの庭の桜の花も咲き始めました。

200246kinen.JPG (82966 バイト)

自主保育森の子の入園式 初めの一歩の式がありました。お母さんや お父さん家族の方に見守られての入園式 ここまで成長したことに感謝すると共に自主保育ををここまで形にできたことに感謝する1日でした。これからいろんな事があると思いますがひとつひとつ乗り越えてよりよい子供達の成長を見守ってあげたいものです。

穏やかな天候の中、15人の子どもたちと、その家族が集まり、森の子のはじめの一歩の式。                          

200246hajime1.JPG (92586 バイト) 200246hajime2.JPG (89822 バイト) 200246hajime3.JPG (91640 バイト) 200246hajime4.JPG (95178 バイト)

みんなが集まってくる時間、丸太のいすに座って、てらちゃんがオカリナを吹いていた。そして、木の枝や木の実で作ったアーチをくぐって式の始まり。

  200246hajime5.JPG (96168 バイト) 200246hajime6.JPG (97379 バイト) 200246hajime7.JPG (96323 バイト) 200246hajime8.JPG (97524 バイト)

「ひーらいたひーらいた、なんのはながひーらいた」大人も子どももみんなで手をつないで輪になった。家族の紹介、mちゃんのおばあちゃんは青森から来てくれた。それから、森へ散歩。

  200246hajime10.JPG (92036 バイト) 200246hajime11.JPG (92886 バイト) 200246hajime12.JPG (95438 バイト) 200246hajime13.JPG (95744 バイト)

200246hajime14.JPG (94944 バイト) 200246hajime15.JPG (93682 バイト) 200246hajime16.JPG (95209 バイト) 200246hajime17.JPG (91247 バイト)

200246hajime18.JPG (95781 バイト) 200246hajime19.JPG (93914 バイト) 200246hajime20.JPG (96182 バイト) 200246hajime22.JPG (95063 バイト)

200246hajime31.JPG (93119 バイト) 200246hajime32.JPG (94310 バイト) 200246hajime33.JPG (92669 バイト) 200246hajime34.JPG (94542 バイト)

ゴリラの追いかけっこ、甘栗を食べて一休み、

200246hajime35.JPG (92940 バイト) 200246hajime36.JPG (94520 バイト) 200246hajime37.JPG (91316 バイト) 200246hajime38.JPG (92980 バイト)

200246hajime39.JPG (95566 バイト) 200246hajime40.JPG (82144 バイト) 200246hajime41.JPG (86862 バイト) 200246hajime42.JPG (88012 バイト)

森を抜けて北アルプスをバックに記念写真、ナズナやタンポポの花を摘む子、ちょうちょと追いかけっこをする子、春を楽しむひと時。

200246hajime44.JPG (84855 バイト) 200246hajime45.JPG (89281 バイト) 200246hajime46.JPG (96746 バイト) 200246hajime47.JPG (95990 バイト)

畑の小屋で雨宿り(でも、雨は降ってないよ)、虹の道を通って森の子へ戻ってきた。
くどうなおこさんの「のはらうた」の詩を聞いた。そして、さようなら。はじめ、緊張していた子も、おうちの人も森を抜ける頃から心が開放される。さようならの頃には、前よりなかよしになっていた。依田
 

4月3日晴れ18度桜が咲き始めスイセンが満開です。

私の家に物置を作ることになり、そこに生えていた杉の木を切ることになりました。曾おじいちゃんが8歳のときから生きていた木です。樹齢100年ぐらいかなあ。

 その木を森の子の基地に置きました。テーブルや、イスにしました。

 みんなで座ってみました。「いいねえ。」と、みんな。Mちゃんは、みんなにくるみをごちそうしてくれました。「ここで、星空を見ながらビールが飲みたいね。」な〜んていうのが大人の考え。今日は4月の初めなのに夏のように暑い1日でした(森の子のメンバーの情熱のようにね!?)。               依田

200143morinoko4.JPG (93406 バイト) 200143morinoko2.JPG (95433 バイト) 200143morinoko3.JPG (93840 バイト) 200143morinoko1.JPG (94454 バイト)

4月2日晴れ 18度

今日の宿泊は常連の方が多い1日でした。一部屋空いているだけでほぼ満室です。宗岡さんはお友達を誘って来てくれました。

200242kinen.JPG (84765 バイト) 200242kinen2.JPG (83921 バイト)

4月1日晴れ 17度

初夏を思わす暖かな1日でした。今日のお泊まりは8名 落ち着いたムードです。

2002401kinen.JPG (83443 バイト)

TOPページに戻る