舎爐夢(しゃろむ)ヒュッテは閉鎖して
安曇野の池田町にて新たな展開をしています。


シャンテクティ

http://www.ultraman.gr.jp/shantikuthi/
 

〒399-8602長野県北安曇郡池田町会染552-1
TEL&FAX 0261-62-0638

 全文検索

English version
シャロム案内ビデオ
TOPページ
シャロムの概要
シャロムってどんなところ
シャロムの1日
部屋のタイプと宿泊料
予約 空室情報
シャロムのビジョン
シャロムコミュニティ
舎爐夢ヒュッテ 案内地図
 印刷用PDF
アクセス交通地図
行事予定 お休み

E-mail

天気予報 
松本からの北アルプス画像気温天気など
フライヤー印刷用地図のダウンロード
安曇野案内
カントリーウォーク
安曇野ポタリング
あずみのシュタイナー学習会
安曇野を旅するお役立ちリンクページ
ウエディング
ホームページ感想投稿
朝のエコツアーにご参加ください。
詳しくは下記をクリックして下さい
舎爐夢ヒュッテのコンセプト
舎爐夢ヒュッテの日記とゲストのページ
今月のギャラリー
アマゾン先住民写真展
本や雑誌に紹介されたページ
農作業 自然農 アトピー クラフト ヨーガ エコロジー リサイクル 地域通貨 地球を救う 麻 永続可能な社会
自転車発電機
 天ぷら油で走るsvo車
クッキングノート 自然食 マクロビオティック 燻製 ナチュラルダイエット クラフト  パン石窯
スタッフ募集紹介、元スタッフ、臼井家の紹介、北アルプス山小屋小屋番時代
インド旅日記 インドサイババ ネパールの旅、順ちゃんのネパールポカラ通信  ドイツの旅 バリ

  野外保育森の子
 森遊びクラブ
ちびっ子会

学童

 森の広場

世界の賢者サテシュクマール
   リトリート報告 2007.4

 いのちの祭り  2000

 パーマカルチャー

 シャロムのパーマカルチャー
実践例

自然農

無農薬有機栽培米の販売
安曇野家族

 炭素循環農法

BeGoodCafe安曇野 

稲角尚子さんの安曇野教育エッセイ

 オープンレター礼状

 Earth day  安曇野

 ゲストハウス シャンティクティ

shalomのブログ
シャロムの雑貨屋さん
シャンテバザールのブログ

インターネット専用線接続 サーバー
上野玄春
心にしみる言葉
クラフトフェアー松本 
ビデオライブラリー
コミュニティー使用料
about this site
ミクシィのシャロムコミュニティー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=622727
ミクシィKENシャロム安曇野のページhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=349927
研究卒論 仁賀崇之
環境共生型ペンションにおけるホストとゲストの多様な関係性に関する研究   舎爐夢ヒュッテ の18年

ふるさと力発掘支援モデル事業先進地視察研修報告書

取材用 写真地図
舎爐夢(シャロム)ヒュッテ
〒399-8301 長野県安曇野市穂高有明7958
TEL FAX 0263-83-3838

TOPページに戻る 
           
E-mail        


 未来への提言
 
ユニアースプロジェクト
  ●
沖縄の空から心にしみる
                メ ッセージ

  ●お金のいらない国
  ●未来の希望がここにある
greenz.jp
  ●映画 降りてゆく生き方

 

舎爐夢ヒュッテの日記とGUESTのページ 

大工さん人工表

9月30日晴れ

大工仕事もなく今日は休みにしました。現場の片づけをしてストーブに火を入れて過ごしました。しばしの休憩です。いよいよ後は左官工事 設備工事や自営工事です。

9月29日晴れ

今日で木工事が終了です。約1月気持ちよく仕事をさせていただきました。感謝しています。楽しい1月でした。望月さん洗面腰板相原さんレジカウンター二木さん外食上がりかまちほうずえ加工取付私は階段窓枠せっちゃんは2階のボード張り4時頃よりたかし君手伝い お爺ちゃんは食堂倉庫のボード張り 最後にみんなで記念写真を撮って終了です。

9月28日晴れ

二木さん二木Jは相原さん腰板張りトイレ洗面下地作り山口さんは片づけと暖炉面ラスカットせっちゃんは腰板釘打ち望月さんは休み 明日で大工仕事は終了 夕方から時計型ストーブを取りつける 夜には焚いてみる

9月27日晴れ

望月さん旧玄関床張り 二木さん二木Jは腰板加工 相原さん望月さんせっちゃんは巾木腰板張り 私は暖炉壁 お爺ちゃんは倉庫ボード張り

9月26日晴れ

望月さん台所ボード張りお爺ちゃんは玄関ラスカット二木さん二木J相原さんせっちゃんめぐみちゃん私は床張り大人数での床張りでほぼ95%が終了です。2日分をやってしまった感じです。皆さんご苦労様でした。

9月25日晴れ

望月さんせっちゃんは台所ボード張り 相原さんはサッシ窓枠 二木さん二木Jは外部窓枠見切り お爺ちゃんはトイレ洗面ラスカット 私は階段の棚づくり玄関下地作り 夕方若さんが電気配線 山口さんは10時頃帰る

9月24日晴れ

望月さん山口さんは台所ボード張り 相原さんは台所ドアカウンター階段窓外部窓枠 お爺ちゃんは東ラスカット 二木さん二木Jは外の窓枠外部見切り 私はトイレ棚 ラスカット

 

  

 

カントリーウォークで矢原を歩きました。全員で21名の参加です。

9月23日雨

望月さんは台所ボード張り 相原さんは台所ドアカウンター階段窓外部窓枠 お爺ちゃんは東ラスカット 二木Jさんは外の窓枠外部見切り 私はトイレ棚 ラスカット

9月22日晴れ

相原さんは台所ドアカウンター望月さんはトイレ一本引き台所天上二木二木Jさんは外の窓枠外部見切り 私は電気配線 コンピューターのテンベースTの配線 お爺ちゃんは東部分のラスカット張り

9月21日晴れ

望月さんは洗面下地トイレ一本引き相原さんは南面つなぎ台所上がりかまち私は台所床張りお爺ちゃん山口さんは東部分のラスカット張り

安曇野自然農学習会

秋の自然農の学習会は天気に恵まれ気持ちの良い汗を流しました。
今日は菜もの類の蒔き方とネギの苗床作り ニンニクの植え方の実習です。

参加人数も少なくて和気藹々の農作業でした。

まず草刈り

ネギの苗床の作り方

種まき

雑草の種のないところの土を

圧着

刈った草を覆う

にんにくの植え方

にんにく

 

9月20日晴れ

二木さん 望月さんは休み槍沢へ相原さんは2階南部屋の窓取付下地作りラスッカト張り洗面喫茶つなぎ部分 山口さん吉川君お爺ちゃんは南面東面ラスカットはり 私はトイレのコンポストの配線 2階西面のラスカット張り せっちゃんが午後から登場 現場の掃除とラスカット張りの手伝い

9月19日くもり

二木さん 望月さんは休み槍沢へ 相原さんは2階根だ下地南部屋の窓取付山口さん聖一君ラスカット張り私は喫茶床根だ換気扇煙突穴 お爺ちゃんは喫茶断熱材入れ 吉川君トイレ外部屋根断熱材入れラスカットはり 6名

9月18日くもり

二木さんと二木Jは工場での加工夕方運搬 相原さんは窓枠取付食堂根だ取付 望月さんはラスカットイレ天上張り 吉川君山口さんはトイレ外部屋根 聖一君床コンパ根張り 私とお爺ちゃんはコンピューターのテンベース2の地下配線 9名

畑の様子です。

タルで稲作り

タルで稲作り

チンゲンサイ シソ

陸稲稲穂がでて実っています

バジルとソバ

サツマイモ

大根キャベツ

ズキーニ キャベツ ネギ

大根とネギの苗

9月17日くもり時々雨

今日は休みなのでみんなでカナディアンファームを見に出かけてきました。ハセヤンに室内を案内してもらいました。時間と情熱をかけた建物に男のロマンを感じました。帰りに楓の木に寄ってキッチンストーブをみて帰ってきました。シャロムのこれからのストーブのイメージをふくらませそうです。良い休日でした。

 

9月16日雨

二木さんと二木Jは工場での加工 相原さんは台所補強張りまぐさいれ窓取付聖一君は台所の床たたみ床コンパ根望月さん吉川君はラスカット下地作りと玄関のラスカット張り 私は台所の取り壊し山口さんは喫茶部分の床はがし 叔父ちゃんは仁の運動会に行った後片づけ 9名

9月15日曇り

二木さんと山口さんは材料の加工 吉川君聖一君は万能盤の木くず片付け 電気の若さんは午後電気配線6名

9月14日晴れ

二木さんと二木Jは工場で床板の加工 相原さんは 玄関入り口柱取りつけ 間柱ラスカット 吉川君は床の釘打ちの聖一君山口さんお爺ちゃんはラスカット張り 私は水上板金やさんと天窓取りつけ お祭りの手伝い 9名

今日は満月で火を焚いて満月の会。

9月13日晴れ

二木さんと二木Jは工場で床板の加工 相原さんは玄関入り口柱の加工台所の上がりかまち 根だ加工 望月さん吉川君はラスカット下地作りと室内のラスカット張り 聖一君は台所の床たたみ床コンパ根張り お爺ちゃんは断熱材入れ 私は材料の手配と水道下水配管 9名 望月さんは明日あさってと休み

9月12日雨

今日も朝から雨です。二木さんと望月さんは西部分の窓付けと南部分の内部ラスカット張り お爺ちゃんは断熱材入れ 聖一君は台所の床コンパ根は張り 私はラスカット下地材作りと断熱材入れ 山口さんが昼から来て造作材の拾い出し。相原さんは休み 6名

9月11日雨

朝から雨です。畑のは恵みの雨です。屋根にトタンが載ったので室内の作業には支障ありません。二木さん望月さんは窓入れ 窓周りのラスカット入れ 木製の建具が入りすっかり家らしくなってきました。相原さんは台所の根だ入れ 聖一君は畳の部屋のコンパ根張り お爺ちゃんは断熱材入れ 私はテンベースTの配線とトイレの床コンパネ張り 電気の若さんは配線のボックス付け毎日毎日目に見えて建設が進んでいきます。7名

9月10日曇り

  5万円の冷蔵庫を取りに松本へ テンベースTのケーブルを買い午後は原村へ 枕木を積み込みハセヤンのカナディアンファームにより6時頃帰ってくる

9月9日曇り

屋根やさんは3人でほぼ終了 後水じまいの加工を取り付けると終了 大工仕事は二木さんは午前中上がりかまちの加工 午後は天窓を台所に取りつけ。相原さんはトイレの根だがけと玄関の上がりかまち畳の部屋のおおびき根だの取りつけ 望月さんは南北部分のラスカット張り 聖一君は望月さんの手番 私は床の断熱材入れとコンパ根の床張り 山口さんは午前中二木さんの手番 ペアーガラスの木製サッシが到着。5名

9月8日曇りのち雨

間柱を入れてラスカットをはる下地作り北 東部分が終わる。窓も入って家ライクなってきた。午後からは根太を敷き床張りの準備をする。屋根屋さんの水上板金さんが来て西部分の屋根が仕上がる。夕方から雨になり屋根の作業は終了。総勢10名

     

9月7日曇りのち雨

筋交いを入れ終わりラスカットの下地作りをして西部分のラスカットを張り終えました。二木さん 望月さん 相原さん 山口さん 聖一君 電気の若さん 私の7名の作業でした。

 

9月6日曇り

屋根の垂木がら板打ちが終わり屋根にルーフィングを載っけてようやく屋根が終わりました。午後のお茶以降は筋交い入れの作業になりました。ようやく屋根ができて一安心です。

2000年9月3日晴れ時々小雨

昨日今日と建前です。ようやく形が出来上がってきました。来年の3月オープンが楽しみです。