BeGood Cafe Azumino Vol.1
-Vol.7-3月29日()−30日()
実施レポート
みんなもっと素敵に生きていけるはずです。
世界中の誰もが幸せになれるはずです。
心豊かにピースな生活を始めてみませんか?


『オーガニックな生活入門 パーマカルチャーの基本と実践例

爽やかな安曇野でパーマカルチャーを学び、自然の優しさを感じましょう。


今回は、「パーマカルチャーの基本と実践例」を学びます。
これから私たちはどう生きたらいいかパーマカルチャーにその答えが沢山あります。
パーマカルチャーの農園作りを通じて21世紀の生き方を学びます。
また循環型社会モデルを先取りしているシャロム・ヒュッテで
豊かな社会へのキイワードを学習します。
そして、美しい自然を満喫しましょう。

3月29日(土) 写真をクリックすると大きな写真になります。
 14:00-14:30 オリエンテーション
昨日までの暖かさが嘘のように寒い1日でした。森の広場でのアイスブレイク 森で聞こえる音調べ 足許の種探し  関東方面から来た人 関西地元その他に分かれてみました。春夏秋冬の好きな季節での組分け 参加回数の組分けなど今回の参加者の動向うがわかりました。

2003329begood1.JPG (94761 バイト) 2003329begood2.JPG (93853 バイト)  

2003329begood3.JPG (95321 バイト) 2003329begood4.JPG (95014 バイト)

 14:30-16:30 パーマカルチャー/
講義 「パーマカルチャーの基本と実践例

パーマカルチャーの基本になる3つの要素は、

自然のシステムをよく観察すること
伝統的な生活(農業)の知恵を学ぶこと
現代の技術的知識(適正技術)を融合させること

 それによって、自然の生態系よりも生産性の高い「耕された生態系(cultivated ecology)」を作り出します。

2003329begood5.JPG (84666 バイト) 

ピースパーマカルチャーガーデンでの取り組みの説明 明日作る曼陀羅ガーデンと温床づくりの説明

2003329begood6.JPG (92794 バイト) 2003329begood7.JPG (90314 バイト)

オーガニックディナー 出逢いに乾杯

 2003329begood8.JPG (85171 バイト) 2003329begood9.JPG (82785 バイト)

 20:00-21:00 1分間フリートーク・タイム 
どんな人がどんなところからきているのか興味が尽きません。 

 2003329begood11.JPG (82711 バイト) 2003329begood12.JPG (86757 バイト)

 21:00-22:00

 フリーサロン・タイム(自由参加)
  『森の哲学者メイナク族の教え』 ビデオ上映   
         ディレクター森谷博 解説

メイナク族は、ブラジルアマゾンのシングー・インディオ国立公園に生活する先住民族です。わずか200人たらずの人々がひとつの円形の村で、昔から続く暮らしをしています。近くの川で捕れる魚と、近くの森で採れるマンジォッカと言うイモを主食にしています。家は近くの森で採れる木で作り、一本一本の柱がどこで採れた木か全部わかっています。陶器や装飾品も自分で集めた材料で作ります。彼らは身の回りのものがどこからやって来たかすべて知っています。どこから来たのかわからないものにあふれている私たちの生活とは対極にある、まさに「身土不二」の生活。
 
 彼らの生活は、「森の哲学者」と呼ぶにふさわしい知恵にあふれています。


写真展『Wonderful World
 〜アマゾン先住民メイナク族の教え〜』

「幸せ」や「自然」という言葉を知らないメイナク族。日本人が求めて止まないこれらの言葉がない世界とは?彼らのシンプルな生きる知恵に、しばし心の耳を傾けてみました。 ディレクター森谷博 さんに解説いただきました。

2003329begood13.JPG (85309 バイト)

  22:00-22:30 パーマカルチャー入門 ビデオ上映(自由参加)

宇宙船地球号で紹介されたオーストリアのマレリーの紹介ビデオ

2003329begooda1.JPG (85133 バイト)

夜遅くまで語らいが続きます。

2003329begooda.JPG (83782 バイト) 2003329begooda2.JPG (82645 バイト) 2003329begooda3.JPG (79595 バイト)

3月30日(日)
 06:30-07:30 モーニング・グリーンウォーク
「All as One 森とわたしのつながり探し」

 2003330begood1.JPG (84993 バイト) 2003330begood2.JPG (96861 バイト)

 07:45-08:45 朝食

オープンエアーの中外で食事をされておられる方も見えました。

2003330begood3.JPG (92818 バイト)

 09:00-11:00 パーマカルチャー/ 実習曼陀羅ガーデン作り 通路のマルチング  夏野菜の種まき,ジャガイモの播種

万能 鍬の使い方の説明

2003330begood4.JPG (92881 バイト)

パーマカルチャーガーデンの説明 

スパイラルロックガーデン キーホールガーデン タイヤガーデン ティピガーデン

2003330begood5.JPG (96250 バイト)

曼陀羅ガーデン作り と通路へのウッドチップ撒き

2003330begood6.JPG (88346 バイト) 2003330begood7.JPG (90648 バイト) 2003330begood7a.JPG (90248 バイト) 2003330begood8.JPG (89837 バイト) 2003330begood9.JPG (89980 バイト) 

秋に集めておいた落ち葉を利用して 踏み込み温床づくり
30pの落ち葉と糠を撒き水を加えて踏み込みます。数日すると発酵が進み 30度から40度になります。夏野菜の苗はこの温床で育てます。

2003330begood10.JPG (90323 バイト) 2003330begood11.JPG (90326 バイト) 2003330begood12.JPG (88053 バイト)

ジャガイモの播種 二分の一に切って切り口に灰をまぶして植え込みます。

2003330begood13.JPG (87302 バイト) 2003330begood14.JPG (94256 バイト)

完成した曼陀羅ガーデンの前で全員で記念写真です。

2003330begood15.JPG (827014 バイト) begoodvol7kinen.jpg (59921 バイト)

 11:30-13:00 ピザを作ろう!+ハッピーオーガニックランチ

薪の石窯で焼くピザに挑戦。自分で焼いたPIZZAは最高!暖かな陽気に誘われて空き時間には大地でのんびり

2003330begood16.JPG (855050 バイト) 2003330begood17.JPG (891603 バイト)

 1300-1330 エンディングセッション

暖かな日差しの中 中庭でエンディングセッションです。5本の小枝を使って1番楽しかった顔を表現します。

2003330begooda1.JPG (94208 バイト) 2003330begooda2.JPG (96241 バイト) 

2つのグループに分かれて小枝を使っての表現 メイナク族の家や過去現在未来のスパイラルなどの表現をグループで楽しみました。

2003330begooda3.JPG (91768 バイト) 2003330begooda4.JPG (90532 バイト) 

名残惜しく記念写真を撮る人や住所を交換する風景があちこちで広がりました。

2003330begooda5.JPG (89979 バイト)

こんにちは。臼井さんとBeGood Cafeのみなさん。

まだ、常念に登ったことがないのに「山女」と呼んで頂いた山好き女、柏原です。
HP
BeGood Cafe安曇野の様子がさっそくアップしていたので驚きました。
臼井さんの行動力はすごいという記事をどこかで読みましたが、その通りなのですね。

「少しのきっかけ作り」という私なりのテーマで参加した私にとって、先日の二日間は楽しいものとなりました。

好きな山を目の前にした安曇野の台地で自然を感じながらのパーマカルチャーの講議、春探し、おいしい食事、初めて合う人との語らい、そんな時間が持てたことに感謝します。

家の小さな菜園にこれから何を作っていこうかと期待で膨らんでいます。
また、会社に勤める社会の一員として、人や自然と共生できること、企業自身もそういった方向に向かえないかと何かしていきたいと思ってます。

スタッフのみなさまと出会えた人々に、ありがとうございました。

柏原貴子

後藤 彰さんレポート


パーマカルチャー/
設楽清和
(パーマカルチャーセンター
・ジャパン事務局長)


モーニンググリーンウォーク/
小笠原あや
(インタープリタ−)

DJ/
谷崎テトラ


森の哲学者メイナク族の教え/
元TBSディレクター
森谷博

BeGood Cafeオフィシャルホームページ:http://begoodcafe.com/に戻る  shalomのTOPページに戻る


Peace !   No Smoking