BeGood Cafe Azumino Vol.  報告  

テーマ『オーガニックな生活入門』

写真をクリックすると大きな画像になります。

8月4日(土) 29度 雨のち曇り

昼雨が降り気温が下がりすがすがしい気温になりました。受付は1時から始まりキャンプインの方やシュラフ持参の方 部屋利用の方 多様な宿泊形態での受け入れになりました。キャンプインは一人500円 シュラフ持参のドミトリーは1000円での宿泊が可能。もちろん舎爐夢(シャロム)ヒュッテの部屋利用の方も多くおられました。参加者はスタッフを含め60人

200184begoog1.JPG (92705 バイト) 林の中へ キャンプイン


 14:00-16:00 パーマカルチャー入門/講議

設楽清和(パーマカルチャー・センター・ジャパン事務局長)さんの講義から始まり スライドを交えながらのパーマカルチャーの講義やチーム討論のワークショップ 永続可能なオーガニックなくらしのデザインを学びました。

 200184begoog2.JPG (84292 バイト) 200184begood.JPG (85732 バイト)  
スライドによる説明とパーマカルチャーの講議中のチーム討論
 

16:00-18:00 パーマカルチャー入門/実践-1 

実際に畑に出て5班に分かれての作業です。スパイラルロックガーデン 道作り 圃場づくり タイヤガーデン 玉のような汗をかいて作業が続きました。本当にご苦労さまでした。


2001BeGooda31.JPG (87530 バイト)
azumino_03.jpg (23978 バイト)

2001BeGooda1.JPG (88520 バイト) 2001BeGooda2.JPG (88557 バイト)

ガーデンでのオーガニックなナイトディナー 幸せな一時です。

200184begoog3.JPG (82278 バイト) 2001BeGooda1a.JPG (79731 バイト) 200184begoog4.JPG (78303 バイト) 

20:00-      チャンティング、ビーグッド・トーク 夜のミュージックタイム

 シキタ純 牧美花の司会によるビーグッド・トーク 照明に照らされて ろうそくの明かりが幻想的な雰囲気を作っていました。ミュージックタイムは牧美香のバイオリン演奏が安曇野の満月の夜に鳴り響きました。その後天空オーケストラの岡野弘幹がギターと笛でみんなを魅了しました。最後には谷崎テトラと岡野弘幹による チャンティングが行われ会場が一体感を持つことができました。

   2001BeGooda4.JPG (60070 バイト) 2001BeGooda33.JPG (83437 バイト)   200184begoog5.JPG (80352 バイト)

100個の廃油の照明がつけられてシャロムの周りは宇宙空間に浮かび出たノアの箱船を彷彿とさせました。尽きることのない語らいと出逢いが心に灯を灯しました。

2001BeGooda5a.JPG (81968 バイト) azumino_05.jpg (24427 バイト) 2001BeGooda3.JPG (61146 バイト)

8月5日(日)
   5:00-  6:50 パーマカルチャー入門/実践-2

朝5時に起きてのパーマカルチャー入門/実践-2です。沢山の人が一つになり物事を成し遂げる一体感をみんなが持ちました。さてこのガーデンがどのように育っていくか楽しみです。鋼さん設楽さんパーマカルチャー・センター・ジャパンの皆さん有難うございました。

 2001BeGooda4a.JPG (89255 バイト) 2001BeGooda5.JPG (86103 バイト) azumino_07.jpg (19502 バイト)

スパイラルガーデンのための池作り

200185BeGoodc3.JPG (91168 バイト) 200185Begoodd1.JPG (90566 バイト) azumino_10.jpg (21159 バイト) 

これで農園作り、とりあえず終了

azumino_11.jpg (16332 バイト)  

農園作業終了を記念してチュイチュイの演奏


   7:00-  8:00 モーニング・グリーンウォーク&ヨーガ スクールメイツのヨーガコース

azumino_13.jpg (22968 バイト) 200185BeGoodb1yoga.JPG (92721 バイト) 200185BeGoodf3.JPG (63162 バイト) 200185BeGoodf2.JPG (60977 バイト)

小笠原あやのモーニングウォーク

舎爐夢(シャロム)ヒュッテのまわりは草原有り 森有りのウォークには持ってこいの環境です。グリーンウォーク インタープリタ− 小笠原あやさんが林を歩きながら自然とのつきあい方を説明し自然を身近に感じさせてくれました。

azumino_12.jpg (25805 バイト) 200185BeGoodb2.JPG (92560 バイト) 200185BeGoodb5.JPG (92365 バイト)

朝食 

朝食は天然酵母の薪の石釜パンと朝採りの野菜 木陰での朝食は気持ちを優しくしてくれます。伸びやかな安曇野の風景を見ながら小鳥の声を聞いての朝食は何よりのご馳走でした。

200185BeGoodb3.JPG (88344 バイト)  200185BeGoodb4.JPG (93558 バイト) 200186bgc.JPG (93931 バイト)

   
10:00-12:00

●自然農の畑での種まきなどの実践 講師 臼井健二

土は耕かさないほど軟らかくなるということを実際に見ていただきました。草は敵ではなく土を耕し地上部は有機質の資材として役に立っています。畑には必要な存在です。全てが調和する方向に進んでいます。これをした方がいいんじゃないかとして我々は世の中を複雑にしてしまったけれど これもしなくても良かったじゃないか そしてシンプルに暮らす。そこに人間本来の生き方が見えてくる気がします。

農夫が種を蒔き、目的とする作物が元気に一生を全うできるように見守ります。収穫のために必要な物は、人が加えずとも、そこに用意されているのです、用意されていくのです。不耕起、不施肥の田畑、その実り。
農だけにとどまらず、巡り続ける完全絶妙な自然の営み。
草々が見せるいのちの世界は農を越えて私達に語りかけます。
本当に大切なものは何かを…………

トウモロコシが今旬です 今採りのトウモロコシをすぐふかして食べました。採り立は生でも美味しく畑で沢山食べてしまった人もおられました。

自然農とは、耕さず、無農薬、無肥料、草や虫を敵とせず 自然の理に沿った農。

 2001723hatake5.JPG (92378 バイト) 2001723hatake1.JPG (94703 バイト) 199969nagasaka13.jpg (9807 バイト)


『耕さず』『肥料をやらず』『雑草を生かし虫を殺さない』こんな夢みたいな農法を目の当たりにして共生と言うこと持続可能と言うことを考えさせられました。

いろんな意味で変革の時期を迎えているのだと思います
今まであまり見向きもされていなっかったことが重要であり見直されている時代なのだなあと思います。
農業の分野をっとっても効率だけを考えると 草虫は敵で歓迎されるものではないとされました。
しかし 全体 生態系 という高い視点に立つと人間がむしろ じゃまと思っていたものが役立っていたりします。
雑草も水分を保有し草マルチをして小動物のすみかとなります。そのことで作物だけ虫に食われると言うこともなくなります。芽のでた頃は草に負けないように手を貸してやらねばなりませんが 少し大きくなると共生できます。それは人の成長と同じだと思います。子育ての頃は慈しみの心が必要ですが 自立してしまえば見守ってやるだけで充分です。
草の根は大地を耕し肥沃の地を作ります。肥料も耕耘も必要でなかったのかもしれません。
人も共生していけば生態系で孤立することもないのでしょう。
人間もすべてのものの一部ですから

200185BeGoodc4.JPG (92364 バイト) 200185BeGoodf1.JPG (61326 バイト) 

地球が進化し 変革の時を迎えています。
ジョンレノンは歌います。国がないということを想像してごらんと。
今流れは 分離 対立から 融合 調和へむかいひとつになろうとしています。
人間も自然も木も草も虫も月も星もみんながつながっています。
すべてが光輝く存在です。
命はひとつです。
あなたも私も別々ではありません。
光輝き平和に満ちています。

あなたも光り輝く存在です。

Imagine all the peaple Living life in peace
人々が平和に暮らしているということを創造してごらん。

LOVE ALL SERVE ALL

あなたと私はばらばらで別々なんだという考えは分離対立を生みました。
分離することにより専門化が進み効率も良くなり物質的には豊かになりました。
しかし 個人の利益の追求、競争は人を幸せにはしませんでした。
分離の時代は終わりました。
これからは一つに溶け合う時代です。
あなたと私。宇宙も全てがひとつなのです。

 WELCOME TO SHALOM HUTTE   アクセス戴き有り難うございます。良き出逢いに感謝いたします。 

Imagine all the peaple Living life in peace
LOVE ALL SERVE ALL 
 
"明日もきっと素晴らしい1日です。"
LOVE&PEACE

 有機クッキング

自然の中で季節の恵みを丸ごといただくシャロムの食事 畑を耕し、ニワトリやヤギを飼って 食物ができる喜びは生きていく力そのものなのです。
時には野に出て草を摘んできて食べる。木の実を採って食べる。大地は確かに私たちに力を与えてくれているのです。
体を温めたり、冷やしたり、毒を出したりするもの。季節季節の食べ物は、私たちにとって とても大切で それはとてもおいしくもあるのです。
スパーに行けばいつでもどんな物でも手に入る世界。土を感じない野菜、化学調味料と合成保存料でいっぱいのインスタント食品やお菓子、南方でしかとれないバナナ、不自然なものがいっぱい並んでいます。
みんなが変な病気になってしまわない様に、美しい地球と共に、楽しく平和に暮らせる世界を想って毎日食事を作っています。

健やかに旬を食する玄米自然食の料理をどうぞ。

朝採ってきた自然農の野菜を使った料理会です。マクロビオティック 陰陽調和料理 重ね煮などについて学びました。

今日のレシピは夏野菜のリゾット 採りたてのトウモロコシ ジャガイモの石窯オーブンやき 薪の石釜ピザです。

200185BeGoodc1.JPG (90868 バイト) 200185BeGoodc2.JPG (92639 バイト) azumino_14.jpg (23280 バイト) 

200185BeGoodc5.JPG (89493 バイト) 200185BeGoodc6.JPG (93615 バイト)

採りたてゆでたてのトウモロコシををほおばる皆さん

2001719pizza.JPG (96367 バイト)

大人気薪の石釜ピザ東京のグルメもうならせました。

 講師紹介

◇パーマカルチャー講師 設楽清和(パーマカルチャー・センター・ジャパン事務局長)
 ◇モーニング・グリーンウォーク インタープリタ− 小笠原あや 
 ◇有機クッキング 臼井朋子(舎爐夢ヒュッテ)  自然農  臼井健二、
 ◇出演アーティスト 岡野弘幹、牧美花、谷崎テトラ

設楽清和 小笠原あや   臼井健二   臼井朋子 岡野弘幹 牧美花 谷崎テトラ

次回のビーグッド安曇野は、11月10-11日。樹木を植えます!

また、9月16日に鋼さんを安曇野に来ていただいて、パーマカルチャー農園の続きの作業を行ないます。
ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

TOPページに戻る