舎爐夢ヒュッテの日記とGUESTのページ 

                     写真をクリックすると大きな画像になります。

 4月30日雨
出口さんと徳田さんは2度目の来訪です。雨がふり肌寒い気候でした。満室の日が続きます。

 2003430kinen.JPG (85557 バイト)

4月29日晴れ

  2003429kinen1.JPG (83832 バイト) 

今日は4才の誠の誕生日です。

2003429makoto.JPG (90502 バイト)

4月28日晴れ 

連休に突入 毎日満室の日が続きます。
矢澤さんはパーティーは山好きな3人パーティー 来たアルプスで見た安曇野にやって来たくて今回の来訪に繋がりました。山田さん夫婦は昨年に引き続き今回は2泊です。宮本さんはパーマカルチャー塾から4連泊 のんびりと過ごされています。北川さんも2泊で今日はラフティングに行ってきました。外国でラフティングヲ経験している二人にとっては今回のラフティングものたりなく川下りに思えたようです。小林さんパーティーは家族で御利用いただきました。2度目以上や2泊めの多い1日でした。

 2003428kinenn.JPG (862300 バイト)

安曇野パーマカルチャー塾
   1330    シャロームヒュッテ集合    
    14:00/14:30   
オリエンテーション
  14:45/16:00    講義 パーマカルチャーの倫理と基礎

設楽さんのパーマカルチャーの倫理と基礎の講義 いつも思うのは設楽さんの哲学的な人生観などが聞く人を魅了します。

2003426pama1.JPG (82714 バイト)


  16:00/16:15    休憩
  16:30/18:00    講義 コンポストトイレの設計と展開図の作成

3班に分かれてコンポストトイレの設計を考えました。いろんな考えがでてとても楽しい一時で時間があっという間に過ぎてしまいました。

2003426pama2.JPG (80286 バイト)


  18:00/20:30    風呂・夕食
  20:30/22:00    農業指導

山梨の長坂で専業農家として自然農を実践されている三井さんにスライドを交えながら解説いただきました。
三井さんは大学時代山岳部にいた山屋さん。シャロムの壁に掛けてある写真がk2であるとすぐわかるような山好きな方です。家が農家だったことから家を継ぎ農業を始めたけれど農薬などで体をこわし有機農法に転換 その後川口さんの自然農を学び山梨長坂では 自然農の中心的な存在として後進の指導などをしつつ自然農に取り組んでいます。


 
   7:30/ 8:30    観察実習 植物識別の基礎

50p四方の中にどんな生物が住んでいるか 林の状況を観察しました。

2003426pama3.JPG (89489 バイト) 2003426pama4.JPG (90464 バイト) 2003426pama5.JPG (94288 バイト)

小動物を分類して点数で林の自然度を測ります。

2003426pama6.JPG (93996 バイト) 2003426pama7.JPG (83417 バイト) P1010075.JPG (84524 バイト)

林の土を振るって虫等を分類します。したの大きな幼虫はカブトムシの幼虫です。

2003426pama8.JPG (90705 バイト) 2003426pama8b.JPG (89879 バイト) 2003426pama9.JPG (89720 バイト)

林の中には 葉っぱの下にはたくさんの生物がいることに驚きました。自然度は40でした。

2003426pama10.JPG (90273 バイト) 2003426pama9a.JPG (96002 バイト)


   8:30/ 9:30    朝食
 
   9:30/10:30    農実習 種の直まき

  
10:30/10:45    休憩
  10:45/12:00    農実習 種まき 

2003427pama1.JPG (91500 バイト) 2003427pama2.JPG (92417 バイト) 2003427pama3.JPG (90226 バイト)

畝たての仕方

畑の畝の作り方の指導を受ける。まず草を刈ってどけておき 畝の溝をスコップで掘り少し真ん中が高いくらいのアーチ型にし 掘りとった土は砕いておく。これは自然農を始めるときに

2003427pama4.JPG (92037 バイト) 2003427pama5.JPG (92154 バイト) P1010102.JPG (91230 バイト)

刈った草などを畝の上に置き土が裸にならないように敷く。

2003427pama7.JPG (95133 バイト) 2003427pama6.JPG (97385 バイト) 2003427pama8.JPG (89087 バイト)

人参大根などは草の部分を鍬で削り種を下ろしてやる。鎌などでたたいて土を覆うか けずったはじの土を寄せてやる。草に負けないように最初の頃は除草が必要。

2003427pama9.JPG (94378 バイト) 2003427pama10.JPG (93414 バイト) 2003427pama11.JPG (93916 バイト)

雨の降った後なので水もやらずにレタスを移植しました。鋸がまで筋を入れる様に土を掘りレタスを移植 土をのせて表土を草で覆い完了です。乾燥しているときは野菜の苗は穴に水をやりしばらくしてから移植をして刈り取った草を寄せておきます。

2003427pama12.JPG (94794 バイト) 2003427pama13.JPG (93414 バイト) 2003427pamaa1.JPG (93174 バイト)

ギシギシ等の宿根草は抜いて土を払えば衰えて枯れてしまいます。もちださず処理ができます。

2003427pamaa2.JPG (95278 バイト) 2003427pamaa3.JPG (91343 バイト) 2003427pamaa4.JPG (94531 バイト)

苗床の作り方 まず草を刈って表土を削ります。鍬で根切りをして鍬で押さえます。貴重な種は点蒔きをします。 筋蒔き バラ蒔きなどをして 表土でない土をかけて手で押さえます。押さえることにより地中から水分が上がってくるので水を撒く必要がありません。

2003427pamaa5.JPG (93218 バイト) 2003427pamaa6.JPG (92828 バイト)  

表土を草で覆い完成です。種を付けていない草であまり広くないものを使います。草は土を保湿し 鳥害なども防ぎます。

2003427pamaa7.JPG (89419 バイト) 2003427pamaa8.JPG (91689 バイト)

ジャガイモは小さいものはそのまま穴を掘って植えます。大きなものは芽の沢山あるへその部分を切り取って半分にします。芽が沢山あると小さないもが沢山できます。芽が出てから芽かきをして2本くらいに残すと大きないもができます。

  2003427pamaa9.JPG (85247 バイト) 2003427pamaa10.JPG (89634 バイト) 2003427pamaa11.JPG (91514 バイト)  

曼陀羅ガーデンには表土を裸にしないためにエン麦を蒔きました。各自な畑に種を蒔き午前中の作業は終了です。
 
  12:00/13:00    昼食

2003427pamaab1.JPG (93852 バイト) 2003427pamaab2.JPG (92904 バイト) 2003427pamaab3.JPG (94132 バイト)

ピザとカレーの昼食です。ガーデンで採ってきたミス菜をのせて旬の味を味わいました。


  13:00/15:30    建築実習 材の墨つけ

議論百出の3班の検討結果の発表 それぞれユニークなトイレのデザインや考え方が紹介されました。
1班は夢があるトイレで2つの便そうを作りしょうと大で分ける考え 2班は男性用のトイレを作り手洗いがいが小用に流れるような構造で雨水を生かすデザインです。3班は和式型で大 小を便器で分離清潔度重視の設計になりました。この3班の考えをまとめて次回までに図面にすることになりました。

2003427pamaab4.JPG (76349 バイト) 2003427pamaab5.JPG (74976 バイト) 2003427pamaab6.JPG (75918 バイト) 2003427pamaab7.JPG (79776 バイト)


  15:30/16:00    ふりかえりと次回の確認

今回の参加者です。もう2回目となると和気藹々 仲間意識が育って意志の疎通も生まれて楽しいムードです。仲間内で地域通貨とメーリングリストを立ち上げることになりました。

2003427pamaab8.JPG (888032 バイト) 2003427pamaab9.JPG (751668 バイト)

 

沢山の方に支えられてシャロムコミュニティーも3年目の春を迎えることができました。有難うございます。

めまぐるしく変わる世界情勢の中で 本物が求められる世界になってきたような気がします。経済が優先でなく本当に必要なものが求められます。それは経済を拡大する事でなく農に支えられたここちよい暮らしのように思います。シャロムの圃場も緑に覆われエデンの園の様相です。草も虫も敵ではありません。この草が大地を耕し土を肥やします。一見無駄で敵と思われるものが大きな目で見ると役に立っているのです。パーマカルチャーの勉強会も今年はBeGood Caféとパーマカルチャー塾の2本建て毎回定員を上回る人気です。自然農の学習会も20名を越える方が参加しています。田畑に立つのは気持ちのいいものです。またパーマカルチャーの持続可能な農的くらしのデザインや自然農の考え方には学ぶことが多いです。パーマカルチャーの基 ビルモリスンは言います。世界を森で覆い尽くそうと アースディーでは 安倍先生が牛乳パックでネパールに森を作った話をしてくださいました。トレッキングに行って朝 顔を洗うお湯がネーパールの木々を少なくしているということもお聞きしました。便利さや快適さばっかりを追い求めている暮らしは問題があるのかもしれません。100円ショップでどうして素敵な竹のかごが手にはいるのでしょう。第3国と自然が犠牲になって今の暮らしが成り立っているのです。シャロムではフェアートレードの店もやっています。第3国の人達が生活が成り立つようなフェアーな取引をしたいものです。そしてフェアートレードの商品が彼らの生活を支えているのです。シャロムのコーヒーもフェアートレード商品です。共に支え合っていける暮らしができるといいですね。コーヒーを飲みながら思いを馳せてもらいたいと思います。5月はフェアートレード月間です。

4月22日 

今日は2回目の人の多い日でした。

 P1010044.JPG (86102 バイト)

 4月21日 

大阪から来た佳子さん 美紀さん 自転車で来た彩子さん長蔵小屋にいた美佐さんと荒川さん以上5名の宿泊です。みんなで食卓を囲みすっかり打ち解けました。

2003421kinen.JPG (84575 バイト)

420日雨

トモちゃんのやさしいヨーガ
動きやすい服装で参加してください。
4
20日(日)10:00〜


2003420arth.JPG (76905 バイト)


 ●
ネパールの山は緑になれ
牛乳パックで作った森の話
4
20日(日)11:00〜
阿部康夫 NPOカトマンドゥ
昨年ネパールでの植林活動を綴った「ネパールの山は緑になれ」を出版。ネパールでの交流と牛乳パックリサイクルの森が広がるまで
当日牛乳パックをお持ち下さい。牛乳パック15枚で1本、300枚で20本の木を植えれます。


2003420arth1.JPG (81994 バイト) 2003420arth2.JPG (82818 バイト) P1010017.JPG (84072 バイト)

2003420arth3.JPG (87363 バイト) 2003420arth4.JPG (82575 バイト)


 ●
アピールコーナー
参加者による5分間アピール
4
20日(日)12:00〜

 ●
「未来からの贈り物 この星を旅するものがたり」ビデオ上映会
〜人は今、どこへ向かおうとしているのか?〜
4
20日(日)13:00〜
映画『ガイアシンフォニー』のテレビ版として1995年3月1日TBS系にて放映。
池澤夏樹が物語を書き、裏『ガイアシンフォニー』として、ファンのあいだでは有名な作品です。
出演:第14世ダライ・ラマ法王 チベット仏教最高指導者

第14世ダライ・ラマ法王 チベット仏教最高指導者 第14世ダライ・ラマ法王
フリーマン・ダイソン
 物理学者 フリーマン・ダイソン
星野道夫
 写真家 星野道夫
リン・マーグリス
 生物学者 リン・マーグリス
トーマス・レイ
 人工生命研究者 トーマス・レイフリーマン・ダイソン 物理学者

●4
20日(日)14:40〜
チャーリー宮本&オリバーカーター
LOVE
PEACE セッション!パーカッション&ギター


2003420arth5.JPG (82347 バイト) 2003420arth6.JPG (81050 バイト) 2003420arth7.JPG (81475 バイト)

2003420arth8.JPG (77697 バイト) 2003420arth9.JPG (83714 バイト) 2003420arth10JPG.jpg (9027 バイト)


地域通貨とは
4
20日(日)15:30〜
◆NHK
エンデの遺言 根元からお金を問う VTR 安曇野ハートマネー

 ●
地球写真展〜Wonderful World
4
20日(日)1000
森谷 博「アマゾン先住民メイナク族の教え」
写真展示希望の方お待ちしています。

 ●
地球人のフリーマーケット
誰でも参加自由!!
日時:420日(日)10時〜16時

4月19日曇りのち小雨

家族連れ 一人旅の多い日でした。桜が満開になりシャロムの庭の桜も3部咲きになりました。

2003419kinen.JPG (83765 バイト)

臼井さん こんばんは!

アースディ2003のお知らせをありがとうございます!
みなさん お元気ですか?

昨年の夏に頂いた 天然酵母がまだ元気ですよ〜

明日のあづみのまでは足が伸ばせないですが
友人と今日東京のアースディ2003へ行ってきました!

新緑の代々木公園はとても天気が良くなったり雨がパラついたりでしたが
子どもたちは 手作りの楽器作りにのんびり楽しみました!
私は ひょうたんのオカリナをあやりんが作ってくれたので
うれしくて 1日中吹いてました(^^;)

夕方 それはそれは 大きな大きな虹が出ました!
東京であんな大きな虹を見るのは
生まれて初めてです!!
何重にも虹の帯があって広くて 完全な半円形で
2重の虹もはっきり 半円形で見え、
長い時間 出ていたんです!

あまりに 見事で 見とれながら歩いていました。
周りの木々も黄緑の蛍光色になっていて
あんな色も初めて見ましたよ!

原宿駅に着いたら そこでも みんな 立ち止まって
虹を見ていましたよ!

今もちょっと ぼーっとしてます。
大きな大きな ありがとう だったのかなぁ〜・・・。

明日のアースディ すばらしい日になりますね!
ではまた

大西 一惠&彩加

ken said

虹はみんな違う色ですね。それがハーモニーをなす。
虹には大きな意味があるのかもしてません。
21世紀は違う人達が集まって丸くなる ハーモニーをなす時代なのでしょう。
いのちの祭りで毎日虹を見ました。
浄化する雨と 希望の虹 きっとこれからは 希望が開くのでしょう。
楽しみです。
安曇野は明日がメインです。雨で浄化された安曇野もまた良しかな。
ではまた

2003.4.13 自然農学習会

2003413sizennou1.JPG (93793 バイト) 2003413sizennou3.JPG (94276 バイト) 2003413sizennou2.JPG (93452 バイト)

種籾を水に入れて選別 一般的には塩水選別をするが自然農の場合は水で沈んだものを使う 種籾は1反 7〜8合くらいを目安にする 1.4×20メーター 苗代は草と表土を取り浅く鍬を入れて表面を耕し板など使い鎮圧 

2003413sizennou4.JPG (95783 バイト) 2003413sizennou5.JPG (94157 バイト) 2003413sizennou6.JPG (94182 バイト) 

種籾は苗代まわりをまわりながら指の隙間から振りまくように3周くらいに分けて均一になるように蒔く。蒔いた後種籾は2〜3p間隔くらいになるように手で調整する。

2003413sizennou7.JPG (96418 バイト) 2003413sizennou8.JPG (96421 バイト) P1010162.JPG (93840 バイト)

 板などを使って鎮圧して苗代の周囲にモグラよけの溝を掘っておく 地表面の土はよけその溝の土を使って覆土とする。

2003413sizennou9.JPG (90938 バイト) 2003413sizennou10.JPG (90617 バイト) 2003413sizennou11.JPG (94809 バイト)

ふるいを使いながら種籾が見えなくなるまで覆土し 鎮圧をする。鎮圧した上に5〜6pに切った稲藁を振っておく。表土が見えない程度の量をかぶせる。この稲藁は田植えの時まで取り除かない。

2003413sizennou12.JPG (94492 バイト)  

その上に稲藁を2〜3p敷き 風で藁がとばされないように棒などをおく。 保温保湿鳥害を防ぐ。芽が出て2〜3pした頃に長い敷き藁を夕方か曇りの日に取り除く。同時に米以外の草取りをする。
発芽は5月上旬頃発芽し 長い敷藁を取り除くのは 5月上中旬が目安となる。時々見回り助長しないように苗が2〜3pが目安。鳥害が激しい場合はネットなどで対応する。田植え前にもう1度くらい草取りをする。苗代作りは4月中には完了するようにする。

2003413sizennou13.JPG (92779 バイト) 2003413sizennou14.JPG (94467 バイト) 2003413sizennou15.JPG (96020 バイト)  

畑での種の蒔き方(おろし方)の実習です。畝間40p これは間に入って草刈りができる間隔です。先ずかまで切り込みを入れて草と表土を鍬の間隔分取り除く これにより雑草の種がある地表部分が除かれたので野菜の種を蒔いた部分には草が生えない。その後 鍬を入れて雑草の根を断ち切り鎮圧する。チンゲンサイ等の葉物類は親指と人差し指に種をつまんでひねるようにして種を蒔く。覆土はたねの2〜3倍
雑草の種のない部分を使って覆土する。植える隣りに鍬を入れ雑草のない地上部分でないところの土を覆土として使う。鎮圧して草を刈って被覆として種を蒔いたところにかける。大根などはすこし間隔を開けて蒔く。

2003413sizennou16.JPG (91265 バイト) 2003413sizennou17.JPG (94116 バイト) 2003413sizennou18.JPG (97452 バイト)  

ジャガイモなどは表土を取り5pくらいの穴を掘って植える。土を寄せて草をかけて終了。里芋は土寄せが必要なのですこし大きく穴を堀り 土寄せができるようにまわりに寄せた土をおいておく。

2003413sizennou19.JPG (89616 バイト) 2003413sizennou13.JPG (92779 バイト)

今回の参加者は静岡 山梨 東京地元の人など20名

自然農に参加させていただいた木村です。今日はとても楽しかったです。見ず知らずの方とも自然に打ち解け仲良くなれて、とっても温かい時間が流れていてほくほくした気持ちで家に戻ってきました。これも自然の力なのでしょうか。またお伺いしますのでよろしくお願いします。

4月12日 

P1010001.JPG (84253 バイト)

4月9日
沖縄から来られた赤峰さんは夕方雪が降ってきて大喜び 高島さんはお父さんが胃ガンの摘出手術をされて2ヶ月。食事に引かれて来てくださりました。

 200349kinen.JPG (84319 バイト)

水回りを水路を造って池とロックスパイラルガーデンを作りました。水路を掘った土がロックスパイラルガーデンになり無駄がありません。また土を他に移動することもなく合理的です。水路にはセリとクレソンを植えました。棚田の雰囲気を作ったので田植えをするのが楽しみです。

200349suiro1.JPG (92745 バイト) 200349suiro2.JPG (91278 バイト)

花壇に煉瓦を並べて通路を作りました。誠もお手伝いです。

200349suiro3.JPG (95307 バイト) 200349suiro4.JPG (93938 バイト)

曼陀羅ガーデンに葉物野菜の種を蒔きました。

200349suiro5.JPG (91313 バイト)

4月7日
さくらちゃんの誕生日です。 有明の家の面々が参加の夜の集いでした。さくらちゃんのお父さんのマイクロソフトでの話が楽しかったですね。

P1010139.JPG (85933 バイト)

水道の水回りを 水路と池 ロックスパイラルガーデン等を組み合わせて作ることにしました。

200347mizumawari1.JPG (92576 バイト) 200347mizumawari2.JPG (93039 バイト) 200347mizumawari3.JPG (93152 バイト) 200347mizumawari4.JPG (93995 バイト)

  4月4日

6度目の京都の物辺さん 2泊する奈良の酒井さん やま仲間の北海道から来られた松田さん 藤井さんはご家族で2泊です。春の雨が降り スイセンのつぼみも大きくなってきました。今日は仁の入学式 中学生です。

P1010132.JPG (83799 バイト)

4月2日

岩崎さんはもう何度も来られているカレーやさんで2泊 高松さんも2泊です。畑さんはおばあちゃんと一緒の家族連れ みんなうち解けて家族のようです。

200342kinenn.JPG (84153 バイト)

TOPページに戻る