舎爐夢ヒュッテの日記とGUESTのページ 2月3日晴れ 気

写真をクリックすると大きな画像になります。

9月29日曇りのち雨 15度

安曇野カントリーウォーク 中堀 2001.9.30.

南豊科駅を起点に秋の取り入れの終わった田を見ながらコスモス揺れる中堀を歩きました。十ヶ堰で平林さんに堰のいわれをお聞きしました。収穫の終わったトマトも沢山分けてもらいました。集合は神明社約5qくらいのカントリーウォークでした。途中安曇野やまびこ自転車道路を歩きました。三郷の丸山さん親子が自転車で利用していました。一緒に記念写真に収まりました。心配だった雨も降らずに秋の安曇野を歩くことができました。

2001930con11.JPG (93115 バイト)

八百屋に勤めているという中澤さんのお母さんの話は説得力のある話しでした。世の中が変わっていくという手応えを感じます。

20019.30kinen1.jpg (93575 バイト)

9月29日晴れ 15度

連日満室の日が続きます。今日は常連の方の多い1日でした。福永さん 荒木さんは今年2度目 若月さんは2度目のご利用です。リゾートの雑誌の取材があり夜は遅くまで話が弾みました。エコロジカルな暮らしという題で4ページだそうです。はたしてどんな感じになるのか楽しみです。

2001929kinen.JPG (85318 バイト)

9月28日晴れ 15度

26日はみんなで穂高神社のお祭りに夕ご飯の後出かけました。28日はヨーガの合宿でご利用いただきまして記念写真はありません。

9月25日晴れ 15度

秋晴れの日が続いています。食器拭き 朝の畑 ヨーガにも沢山の方が参加されました。和気藹々ととてもいいムードです。

2001925kinenn.JPG (61074 バイト) 2001925daidokoro.JPG (61708 バイト) 2001925kinenn1.JPG (84223 バイト)

9月24日晴れ 15度

お医者さんの光山さんが肝硬変でマクロビオティックでなおった話しをして下さりました。久しぶりにジャパンフード オブ ナンバーワンをみんなで見ました。

2001924akinen.JPG (84043 バイト)

9月2日晴れ 15度

昨日今日とほとんどが連泊の人達でした。有明山に行った村瀬さんが加わりまた常連の宿です。村瀬さんは夏以来です。

2001924kinen.JPG (86359 バイト)

9月22日晴れ 15度

半分以上の人が2度目以上の方でした。有り難いことです。そしてほとんどが連泊です。朝雨が降っていましたが天気に恵まれ仁君の運動会に行って来ました。

2001922kinen.JPG (86009 バイト) 2001922jin.JPG (91245 バイト)

9月21日晴れ 17度

急に寒くなり半袖から長袖になりました。北海道では雪が降るという予想が出ています。明日の最低気温は9度という予想です。

2001921kinen.JPG (87317 バイト)

21日に家族三人で宿泊させて戴いた大阪の鈴木です。ホームページの写真を見ました。きれいに撮れていますね。どうも有り難うございました。あれから高山を経て、東海自動車道を通り、23日夜に帰宅しました。
 シャロームさんでの1泊がイギリスで泊まったB&B(風呂つきだったのでゲストハウスが正しいのでしょうが・・。) を思い出させてくれ、私をとても懐かしい気持ちにさせてくれました。
 料理は期待通り美味しかったです。クッキングノートを購入し、帰宅後に読みました。あらためて料理の背景が理解でき、再度感激しました。20年ぶりにしたヨガも楽しかったです。 どうもありがとうございました。

鈴木利雄 淳子


9月20日晴れ 20度

仁とおばあちゃんでレストランで食事です。おばあちゃんには沢山お手伝いいただきました。感謝しています。照屋さんは沖縄からお越しいただきました。まさに海外旅行です。2泊泊まっていただきました。明日のリンゴ狩りが楽しみのようです。今日はトンボ玉美術館でトンボ玉を作ってきました。

2001920jin.JPG (84569 バイト) 2001920teruya.JPG (79818 バイト)

テレビ信州の地域通貨の取材があり午前中秋吉さんや藤沢さんに協力いただいて収録しました。26日の夕方放映だそうです。

9月19日晴れ 20度

2001919kinen.JPG (84487 バイト)

9月18日晴れ 20度

槍ヶ岳に登られた和歌山の森下さん 白馬でペンションをされている富井さんはお子さんがアトピーでアトピーの人でも泊まれる宿を作られました。アトピーの方は泊まりに行ってください。

2001918kinen.JPG (82437 バイト)

槍ヶ岳からヘロヘロになってシャロムにたどり着いた和歌山の森下です。いきなりパワーのあるオーナーに出会え疲れが吹っトンじゃいました。感激した夕食、23時までの宿泊の皆様とのお話、朝6時からの畑での収穫体験、そのあとのヨーガ、テラスでの朝食と、アットいう間に時が過ぎました。いま、和歌山に無事帰えってきて、お礼のメールをさせていただいています。子供2人を親もとに預け、夫婦で山登りを愉しんだ2人が山の思い出とともに、信州にとっておきのお気に入りを見つけることができたことを喜んでいます。次は、茶めっけ一杯の娘(小学4年)とやんちゃな息子(小学1年)を引き連れて行きたいと考えています。本当にありがとうございました。
追伸:デジカメの写真良く撮れていますね。記念にします。


9月17日晴れ 20度

今日の宿泊は4人です。旅の話しで盛り上がりました。

2001917kinen.JPG (84828 バイト)

9月16日晴れ 20度

2001916kinen.JPG (84182 バイト)

9月15日曇り 20度

200115kinen.JPG (84995 バイト) 

9月13日曇り 18度

自然農学習会

2001913amaransasu3.JPG (93787 バイト) アマランサス 2001913amaransasu2.JPG (93721 バイト) 収穫
2001913amaransasu1.JPG (96918 バイト) 大きな葉を払って束ねたところ 2001913amaransasu4.JPG (92453 バイト) 実を採ったところです。
2001913amaransasu5.JPG (89998 バイト) 殻と実を扇風機で選別しました 2001913amaransasu6.JPG (89673 バイト) 細かい実の部分です。
2001913kibi.JPG (92772 バイト) 三郷キビ

ほとんど雀に食べられてしまいました

 

2001913sizennou1.JPG (93696 バイト) ニンニクの植え込みです。 2001913sizennou2.JPG (91039 バイト) 20p間隔で植えていきます。
2001913sizennou3.JPG (95434 バイト) ネギの苗床作り

まず表面の草と土を1pくらい削ります。

2001913sizennou4.JPG (93675 バイト) 草の根の部分を断ち切るために鍬を入れます。
2001913sizennou5.JPG (93875 バイト) 鍬の背で圧着します。 2001913sizennou6.JPG (87551 バイト) 種をねじるように蒔きます。
2001913sizennou7.JPG (97925 バイト) 雑草のない部分の土を掘ります。 2001913sizennou8.JPG (91859 バイト) 手で揉むようにして土を掛けます。
2001913sizennou9.JPG (94072 バイト) 鍬の背で圧着 2001913sizennou10.JPG (93790 バイト) 草をかけて完了です。
2001913sizennou11.JPG (93039 バイト) 葉菜類の種まきです。

まず鎌で線を入れます。

2001913sizennou12.JPG (94020 バイト) 1pくらい表土をはがします。
2001913sizennou13.JPG (94384 バイト) 鍬の背で圧着し種まきです。 2001913sizennou14.JPG (95009 バイト) 手で揉むようにして土を掛けます。鍬の背で圧着
2001913sizennou15.JPG (94638 バイト) 草をかけて完了です。 2001913sizennou16.JPG (93463 バイト) 野沢菜の種まき

種を蒔いて草を刈って終わりです。

2001913sizennou19.JPG (91983 バイト) 小豆の収穫 2001913sizennou20.JPG (84356 バイト) ハワイ在住のサンジャさん ハワイで自然農に挑戦してみたいとのことでした
2001913sizennou21.JPG (90219 バイト) ズキーニの種取りの様子です。 2001913sizennou18.JPG (91713 バイト) 参加者と記念写真です。

2001913kinen.JPG (88133 バイト)

9月8日雨 18度

3人姉妹の金剛さんお土産有難うございました。台風が未明に通過ということで今日は1日雨でした。

2001910kinen.JPG (83168 バイト)

9月8日曇り時々雨 15度

湘南の若き乙女と問題児扱いされた福田さん 明日黒四ダムに行くという連泊の安藤さん。以上5名の宿泊です。明日の天気を気にしつつ夜が更けていきます。野沢菜を蒔きましたこの辺では9月8〜10日の間に蒔くのがよいのだそうです。

200199kinen.JPG (84040 バイト)

 

豊里青龍太鼓の講演を見に行ってきました。本当に小学校の頃から練習していた子供達が今は立派な青年になって太鼓を打っていました。15年くらいになりますので当然ですがあの子供達がと思うと感慨深いです。迫力ある和太鼓に感激して帰ってきました。

200198toyosato.JPG (89417 バイト)

9月7日曇り 15度

200197kinen.JPG (85745 バイト)

9月6日曇り 15度

萩 ススキ 秋の七草が咲いてトンボが空を埋めています。夏野菜から秋野菜へと変わっていきます。葉物野菜は小さな芽を出して雑草の中で育っています。

200197hakake15.JPG (91073 バイト) 手前が葉物野菜の種まきがすんだところ 奥がニンジントマト なす
200197hakake14.JPG (89828 バイト) 収穫が終わって草刈りをしてある圃場
200197hakake13.JPG (90976 バイト) ニラ花を付けています。
200197hakake12.JPG (93059 バイト) 収穫が終わったカボチャ畑
200197hakake11.JPG (92718 バイト) ズキーニと大根
200197hakake10.JPG (94161 バイト) 有機農畑の秋野菜 奥が大根 ソバ
200197hakake9.JPG (93532 バイト) 大豆
200197hakake8.JPG (90554 バイト) キャベツ
200197hakake7.JPG (91507 バイト) バジルととう立ちのレタス
200197hakake6.JPG (90691 バイト) ズキーニ
200197hakake5.JPG (92925 バイト) オクラ
200197hakake3.JPG (90988 バイト) 小豆ネギズッキーニ
200197hakake2.JPG (90928 バイト) 小豆
200197hakake1.JPG (93411 バイト) 三郷キビ アマランサス タカキビ

9月5日 24度 曇り

3〜6日まで夏休みです。ヨーガ、ホメオパシー インド舞踊が有ったりで休みにはなりませんが宿泊のゲストがいないだけでものんびりできます。英気を養って秋を迎えたいものです。畑仕事や雑務が山のように有ります。忙しくしているのが幸せかもしれません。

9月2日 25度 曇り

島さん食器拭きのお手伝い有難うございました。またお出かけ下さい。

200192syokki.JPG (85378 バイト) 200192kinen.JPG (84614 バイト)

9月1日 26度 曇り時々雨

9月に入りました。朝晩はすっかり寒くなり長袖が必要です。

今日は旅の話し 気功の話し 音楽 21世紀の生き方など遅くまで話しが盛り上がりました。宿をやっていて本当に良かったと感ずるときです。

200191dyu.JPG (81971 バイト) 200191dyu2.JPG (82343 バイト) 200191kinen.JPG (86056 バイト)

TOPページに戻る