舎爐夢ヒュッテの日記とGUESTのページ 

写真をクリックすると大きな画像になります。

 11月30日晴れ 10度

今日明日とテレビの取材クルーが入っています。1月6日放映のテレビ番組ドケチ人生で取り上げられます。エコロジカルな暮らしはまさにお金を使わない暮らし どのように伝えられるか楽しみです。

20011130.jpg (85996 バイト)

11月29日晴れ 10度

本当に暖かな日が続きます。今日の宿泊は2名です。

20011129kinen.JPG (83506 バイト)

11月27日晴れ 10度

暖かい日がずっと続きます。 シャロムも今週で冬季休業に入ります。
みんなでよくやってこれました。来年は喫茶部門を担当したせっちゃんとレストランの担当のパティーさんが抜けて瑞恵ちゃん尚クン リエちゃん めぐみちゃん 私達夫婦での運営となります。
各自がオーナーで共同体のためにというシステムはむしろ競争セクターでみんなを分離するシステムだったようです。どうしても違う分野への協力は育ちにくいなーと強く感じました。これはシステムに問題があるのだろうと思いました。資本主義はやはり競争をしいるシステムで 第三国と自然を犠牲にしなければ成り立たないシステムであったように シャロムの今回の取り組みはその資本主義システムであったようです。
今年の反省をふまえて来年は給料自己申告制で共同体の一員としてやっていくように方向が決まりました。財布も一つにすることによって名実共に共同体としての協働が可能になってくると思います。これで効率の悪い農業部門もささえられるシステムにもなったような気がします。
分離競争の競争セクターから 融合統合の共生セクターに名実共になれる気がします。来年への期待が膨らみます。

11月25日晴れ 10度

アフガン戦争の反対のピースウォークに出かけてきました。あがたの森に長野県各地から歩いてきた人が集まりました。いのちの祭りで出会った人も多く楽しい時間でした。

20011125peace.JPG (95210 バイト)

11月24日晴れ 10度

20011124kinen.JPG (84813 バイト)

11月23日晴れ 10度

連泊が多く2度目の人の多い日でした。天気にも恵まれ朝の農作業には沢山の方が見えられ自然農の圃場に来ていただきました。自然農というやり方に興味のある方が多いということを確認した日でした。

20011123kinen.JPG (84777 バイト)

11月21日晴れ 10度

四日市の地域通貨サミットで一緒だった本木さんが訪ねてくれました。霧多布里の武士さん 京都の森山さん有難うございました。

20011121kinen.JPG (85177 バイト)

11月20日晴れ 10度

冬季休業のお願い

 北アルプスの雪と紅葉 冬がもうすぐそこにやって来ています。畑の片づけと大根 野沢菜を漬けると冬の準備もOKです。 

今年も12月3日から3月14日まで冬季休業を戴きます。

シャロムコミュニティーの全てがお休みになります。 

11月20日〜12月2日の間 感謝 売り尽くしセールを行います。

フェアートレード 雑貨 木のおもちゃ 文具 

波動陶器 自然食品(本を除く)の全商品2割引

  他に掘り出し物あり シャロム通貨をお持ちの方は是非お使い下さい。

新しい展開のシャロムも皆様に支えられてシーズンが終わろうとしています。まだまだやりたりないことがありますが 滑り出しとしては順調にやってこれました。これも皆様のおかげと感謝しています。何度もピザや玄米シンプルランチを食べに来られるファンも生まれ 新しい出逢いもたくさんありました。コンサートや勉強会 講演など会場としても沢山使っていただきました。また雑誌やテレビなどの取材も多くシャロムの考え方に沢山の共感を戴きました。有難うございます。 

冬の間 充電しつつ21世紀のくらしの在り方を模索し 

3月のオープンに向けたいと思っています。  これからもよろしくお願いいたします。

  冬期間不在の時以外は お電話いただければ レストラン 宿泊 喫茶 以外は対応可能です。

 商品などの注文も3000円以上ですと お受けできます。遠慮なくお申し出下さい。

 番組名 いい日土曜日(長野県の広報番組)テレビ信州で

シャロムの地域通貨の取り組みが放映されます。

放送日時  11月24日(土)  午前11:45〜12:00 

TBSの正月特別番組ではシャロムのエコロジーが紹介されます。

来年 3月14日からまた営業いたします。お待ちしています。

宿泊の予約は3月1日よりお受けいたします。

 


「パーマカルチャーと自然農 持続可能な暮らし映写会」

オーストラリア発 農的くらしのデザイン パーマカルチャーと日本発 耕さず、草や虫を敵としない自然農をスライドとビデオで紹介します。

日 時

11月20日 火曜日 夜8時〜10時頃まで

場 所 連絡先

申し込み

〒399-8301  長野県南安曇郡穂高町豊里舎爐夢(シャロム)ヒュッテ

    TEL&FAX  0263-83-3838  臼井健二

http://www.ultraman.gr.jp//shalom/

  TEL&FAX  0263-83-5874 小田詩世

参加費

500円 アフガンの人々のいのちを救おうキャンペーンに全額寄付

 パーマカルチャーとは  人間にとっての持続可能な生活環境を作り出すためのデザイン体系のことです。1974年にオーストラリアタスマニア島出身の生態学者ビルモリスンが提唱しました。パーマカルチャーという語は、パーマネント(永久の)とアグリカルチャー(農業)またはカルチャー(文化)をかけ合わせた造語で、農を基盤とした持続可能な暮らし、つまり人が自然に負荷をかけずに有機的に暮らすための環境づくりを意味します。パーマカルチャーでは植物と動物の固有の資質と、その地域の自然的特徴を生かし、最小限の土地を利用して都市にも田舎にも 生命を支えていけるシステムを作りだしていきます。

自然農とは  耕さず、無農薬、無肥料、草や虫を敵とせず 自然の理に沿った農。
自然に生かされ、共に生きること。このことを忘れてしまった現代の私達が行こうとしているのは一体どこなのでしょうか。一歩立ち止まって、今の自分達の暮らしに目を向けて見ませんか。
今のこの行きづまった世の中を変えていく一番の大きな力は、政治でも運動でもなく、実はわたし達 一人ひとりの日々の暮らし方なのではないでしょうか。パーマカルチャー 自然農は そのための様々なヒントを与えてくれるものなのです。今回はオーストラリアとニュージーランド日本での実践地の様子を美しいスライドとビデオでご紹介します。

小田さんはアフガンの様子に心を痛めていました。私達にできることはないかしら ただ寄付を集めるよりも私達の持っている物を分かち合うことで何かできないかしら そんな発想で 今回の映写会になりました。
4人参加してくださると アフガンの一家族が1ヶ月餓えずに食べていかれます。   

30人の参加がありました。アフガンの人々のいのちを救おうキャンペーンに15070円を全額寄付させていただきます。

20011121pa.JPG (82100 バイト)

この企画に30人あまりの方が参加してくれました。宿泊の皆さんもうち解けて楽しい一時でした。

20011120kinen.JPG (82282 バイト) 

11月18日晴れ 10度

西から東 東から西へと獅子座流星が空を飛び交いました。空が澄み渡り降るような星空の元 見事な1代ページェントでした。

20011119sisiza.jpg (53232 バイト) 20011118kinen.JPG (86555 バイト)

11月17日晴れ 10度

20011117kinen.JPG (83751 バイト)

午前中愛美と誠の七五三で穂高神社に行って来ました。智子の5才の時に着物を着てちょっとはにかんでいます。

20011117manami2a.jpg (149264 バイト) 20011117manami3a.jpg (77701 バイト) 20011117manami4a.jpg (158103 バイト)

 

11月16日晴れ 10度

ソバの脱穀をしました。秋ばれの良い天気でした。森谷さんと 中村めぐみさんが来てスケッチ展がはじまりました。シャロムで描いた何点かも展示してあります。

20011116soba.JPG (92393 バイト) 20011116kinen.JPG (83699 バイト)

11月15日晴れ 10度

田舎暮らしの本の取材がありました。食を楽しむ旅と言うことでピザと夕食朝食を撮影して帰られました。どんな形で本に載るのか楽しみです。

20021116tyousyoku.JPG (93820 バイト) 20011116inakagurasi.JPG (90691 バイト)

11月14日曇り 10度

愛美の幼稚園の音楽会に行って来ました。子供達の力強い歌声に心が洗われるようでした。例年恒例の桑の葉が霜で落ちてしまうページェントが朝起きました。霜が降りた日に朝日が当たると一斉に桑の葉が舞うように落ちてきます。毎年のことですが毎年感動してしまいます。自然の妙なる仕組みにただ驚きを隠せません。

20011114sion1.JPG (83786 バイト)  20011115kuwa.JPG (94130 バイト)

 

11月13日曇り 10度

安曇野自然農学習会
今年最後の学習会です。

20011113sizennnou1.JPG (90427 バイト) 畝たてと米糠の散布 20011113sizennnou2.JPG (90259 バイト) 米糠の散布
20011113sizennnou3.JPG (91794 バイト) 野菜の貯蔵の仕方を大根を例にとって学びました。

来年用大根の種取りするために植え替え

20011113sizennnou4.JPG (91458 バイト) 参加者で記念撮影です。
20011113sizennnou5.JPG (85978 バイト) お茶を飲みながら今年の反省と来年の取り組みのついての打ち合わせ

愛美6才の誕生日です。今年幼稚園の年長組 来年からはぴかぴかの1年生です。

20011113manami.JPG (85135 バイト) 20011113manami2.JPG (78126 バイト)

 

11月12日曇り 10度

午前中テレビ信州の取材クルーが入り地域通貨についての撮影で午前中かかりました。地域通貨PEACEが紹介されます。

番組名    いい日土曜日(長野県の広報番組)
放送日時  11月24日(土)  午前11:45〜12:00
企画意図  県内各地で行われている「エコマネー」の取り組みを
        紹介し、その目的や意義を理解してもらう。
 
取材内容  「Peace」の流通のしくみについて、リポーターが会員登録する
        ところから証券を使用するところまで、体験的に説明できたらと
        考えています。
        ポイントごとに臼井さんが詳しく解説してください。
        リポーターが何か労働をする場面も入れていきたいと思います。
        また、どなたか会員の方が証券を利用する場面と、利用しての
        感想をお聞きしたいと思っています。
 
 番組内でのご紹介は、6分間程度を予定しています。取材のほうは、
12日(月)午前9:00ごろにお伺いして、12::00ぐらいには終了したいと
考えています。その他詳しいことは当日打ち合わせをしながら進めさせて
いただきたいと考えていますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
                             テレビ信州  大室 仁

今日のゲストは2度目以上の方が多い日でした。月曜日だというのにほぼ満室です。海外旅行を控えての安曇野旅行の人も2組いました。

20011112kinen.JPG (83886 バイト)

BeGood Cafe Azumino Vol.1
-Vol.2-

みんなもっと素敵に生きていけるはずです。
世界中の誰もが幸せになれるはずです。
気になることをみんなで話し合うカフェが生まれます。


『オーガニックな生活入門-2』

ゲスト:原伸介 さん(炭師)

パーマカルチャー 講師 :山田貴宏、鋼利治
  (パーマカルチャー・センター・ジャパン)
DJ :谷崎テトラ

地球環境にも社会にもまだ多くの問題がありますが、まずはひとりひとりが心豊かにピースな生活を始めることが大切ではないでしょうか。 まず、農的暮らしの永久デザイン、パーマカルチャーの実践から始めます。 きっと多くのヒントを見つけられるでしょう。ご一緒にどうぞ。

11月10日(土)  
 13:00-14:30 パーマカルチャー入門/講議

20011111pa5.JPG (77447 バイト) 20011111pa3.JPG (75392 バイト)

 20011111pa4.JPG (77128 バイト) 20011111pa6.JPG (76444 バイト)  20011111pa7.JPG (77985 バイト)

 

 14:30-16:30 パーマカルチャー入門/実践-1 

パーマカルチャーセンタージャッパンの山田貴宏さんを講師にパーマカルチャーの背景や倫理パーマカルチャーデザインの基本などについて学びました。

20011111pa7.JPG (77985 バイト) 20011111pa2.JPG (81327 バイト)

小田詞世さんによるオーストラリアニュージーランドでのパーマカルチャーについてのスライド

 19:00-21:00

ビーグッド・トーク「炭焼きが里山を救う」 

子供の頃遊んだ裏山が削られて中学校が建ちました。これは自分にとってけして喜ばしいことでは有りませんでした。いつか里山に恩返しをと思いそんな気持ちが炭師になったきっかけです。プロの炭師になることにより伝統技術が守られ里山も木を切ることにより山か若返るといいます。広葉樹ですと伐って30年もするとまた炭の材料として使えるそうです。炭師では食えないんじゃなくて 炭師で食えるようにする。炭師を選んだとき悔いはなかったそうです。



11月11日(日)
 
 9:00-11:00 パーマカルチャー入門/実践-2

秋晴れの畑での作業はとても気持ちの良いものでした。北アルプスの雪と紅葉が織りなす彩は目を見張るようです。果樹を植え ティピーの支柱を立て この支柱は朝の6時に起きて鋼さん 篠原さん シキタさんが竹林で伐ってきてくれました。感謝です、

20011111begood1.JPG (96158 バイト)  20011111begood2.JPG (89488 バイト)
20011111begood3.JPG (96878 バイト) 
20011111begood4.JPG (94073 バイト)

キーホールガーデンにおがくずを撒き通路とします。

 20011111begood5kinenn.JPG (90566 バイト)

参加者全員で記念写真です。写真をクリックして大画面にしてプリンとアウトしてください。


プロデュース:シキタ純、篠原まさし
ディレクター:田端久美子、牧美花、中島明子
司 会   :シキタ純、牧美花、小笠原あや
主 催   :BeGood Cafe Azumino
特別協力  :舎爐夢ヒュッテ
ホームページ:http://begoodcafe.com/


特別上映会『TIBET TIBET』 監督挨拶あり
11月10日21:00-22:45
会場:シャロームヒュッテ B1
料金:500円
「二つの祖国を持つ在日コリアンの青年が見た二つのチベット」
話題のノンフィクション・ロードムービー
旅人/監督 金森太郎 こと 金昇龍、
製作/著作 RAGOS
主催/空歩
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/gj8/taro/index.htm

監督挨拶

20011111pa8.JPG (81979 バイト) 20011111pa9.JPG (82655 バイト)

60人ほどの参加で上映が行われました。よる遅くまで監督を囲んでの懇親会が続きました。

『グローバル・ピース・コンサート』
戦争は始ってしまいましたが、ひとりでも多くが戦禍から逃れらるよう、 日本各地でこの日にコンサートを催します。
11月11日13:00-15:30
会場:シャロームヒュッテ広場
料金:カンパ!
出演 ラブアースネットワーク、牧美花、ドンキーおじさん、ほか

ドンキーおじさん

20011111gro1.JPG (96154 バイト) 20011111gro2.JPG (94747 バイト)

牧美花

20011111gro3.JPG (93120 バイト) 20011111gro4.JPG (94861 バイト)

ラブアースネットワーク

20011111gro5.JPG (94796 バイト)

チャーリー宮本

20011111gro6.JPG (91226 バイト) 20011111beg1.JPG (94964 バイト)

 

TOPページに戻る

20011111tyousyoku.JPG (84224 バイト)

11月9日曇り15度
4日間の休みが終わりまた新たな気持ちです。今日は山口の岩国から9人でお見えのかって女学生のパーティーのご利用です。

2001119kinen.JPG (85282 バイト)

11月4日晴れ15度

山田さんの世界情勢を見る目を語っていただきました。21世紀はどんな時代になるのでしょう。

2001114kinen.JPG (86549 バイト)

11月3日雨 15度

紅葉の真っ盛りです。林の中は燃えるようです。2度目の方も多い日でした。どうしも泊まりたかった伊勢の林さんが朝ご飯だけ食べに現れました。有り難いことです。

2001113kinenn.JPG (85664 バイト)

11月2日晴れ 15度

明日蝶ヶ岳に登る久保さん明日の天気は午後からあめと聞いてがっかりでも朝早く登られるとのことです。

2001112kinen.JPG (84429 バイト)

11月1日晴れ 15度

5月以来2度目の井原さん お子さんをシュタイナーの幼稚園に入れている相島さん一人旅の岡村さん以上7人の宿泊です。朝には畑に4人の方が見えられました。ソバの収穫をしながら21世紀の生き方について話しができました。

2001112kinen.JPG (85606 バイト)

TOPページに戻る