舎爐夢ヒュッテの日記とGUESTのページ

9月30日晴れ26度

1999930kinenn.jpg (5803 バイト)

9月29日晴れ26度

朝の畑の様子です。今日の作業は小豆の収穫とタイコン周りの草抜きです。沢山の方にお手伝いいただきました。有り難うございます。

1999930hatake1.jpg (5287 バイト) 1999930hatake2.jpg (6517 バイト)

KENさんへ
ウルトラ久しぶりのメールです。大地見学の報告です。
Ccの所でつまづきましたので、皆さんによろしく。見学のレポートとして、写真
の部分が沢山あるなら、K&Kの所に送信するのは、控えて下さい。また、パンク
する恐れがあるので。
トホホ・・・

1999925daiti.jpg (9135 バイト)


今日、三水村の幼稚園「大地」に見学に行ってきました。
臼井さんペア、江原さんのご主人、山田さん、狩野さん、そして高橋と大勢の子
どもたちで。
子ども6名、大人6名で、江原さんの車に乗って行ってきました。往復、江原さん
が運転して下さったおかげで、あまり疲れずに行って来ることが出来たので、今
こうしてキーをたたく時間が与えられました。
幼稚園「大地」は、立地条件といい、保育内容といいすべて理想的な幼稚園に思
いました。
私には、疑問点など見つかりませんでした。園長の青山さんとゆっくり話しをす
ることができ、これもよかったです。外での昼食時間が終わってから、子どもた
ちのお帰りの時間まで、話しをしたので、室内での保育内容は今回見学できなか
ったけれど、話しをする中で、色々と学ぶことがありました。話しのなかで、特
に、私の印象に残った内容を以下に2,3上げます。

青山さんは、長いスパンで、子育てというものを考えておられること。「大地」
で育った子たちが、幼児期に体で体験した諸々のことを、今度自分たちが親の代
になった時にも次の代に必ず生かしていくことになると確信し、長いスパンで保
育というものを考え、今の子どもたちと体当りなさっているそうです。また、子
どもたちが、この幼稚園を卒園して、公立の小学校に通うことになっても、人の
話しがしっかりと聞けて、集中力のある子に育つので、小学校で台無しになるこ
とはないとおっしゃっていました。小学校を、作ることはできなくても、小学
生、中学生のために夏休みなどの長い休みを利用しての自給自足のキャンプ生活
を体験をさせる活動もしているとのことでした。

また、保育者を選ぶ基準は? との質問に、単に子どもたちと"あそべる"人と答
えられたのも新鮮でした。大人であっても既成の枠にとらわれないで、自由に創
造力豊かに子どもと一緒になって遊ぶことのできる大人が必要のようです。だか
ら、勉強したり、養成されたりして、こうでなくてはならないと観念にしばられ
ている人よりも、むしろそうでない人を採用するそうです。今いる保育者も保育
の資格は持っていないそうです。

まだ色々ありますが、山田さんが、内容を録音しておいてくれたので、またまと
めるつもりでいます。

青山さんの人柄にふれることができたこと、また今回、臼井さんや江原さんと男
性の方も見学して下さったこと、とてもよかったと思いました。手作りで幼稚園
作り上げていくのに必要な
あれこれを、いつでも教えますとも言ってい下さいました。

理想的な保育を知り、いいものをどんどんと見て聞けば、それだけ私達の保育に
関するセンスはどんどんと磨かれていくわけで、今度自分たちで作り上げるとき
は、それを今ある自分たちの条件の中で生かすことができ、自分たちなりの最高
のものができあがるのではないか思います。
今度、松本岡田にある「なずなこどもの家」にも、行ってみたいです。

みな各々保育観というものは、違うとは思いますが、現に保育の行われている
「大地」や「なずな」などの様子を見てみて、そのことについて皆で話し合い、
また新たに接点を見つけていけたらと切に願っています。

                               高橋 喜代

9月25日晴れ25度

オーナー始めスタッフの皆様

22日に一泊させて頂いた茅原です。降り続く雨に妙高山
登山を断念。きゅうきょ予定変更して舎爐夢にお世話になりま
した。たまたま持っていたガイドブックに舎爐夢が載っていたこと、
そして調度キャンセルがあったこと、本当にラッキーでした。
(宿泊先へのFaxありがとうございました!)
自然食のおいしいディナーにも感激しましたが、なんといっても
バイキングスタイルの朝食がよかったです。特に玄米おかゆ
パンのおいしかったこと! HPでレシピを発見し、早速プリント
アウトしました。玄米自然食を日々実践していますが、レシピを
もっと広げたいと痛切に感じていた今日この頃・・・。とても勉強
になりました。
夕食後、宿泊者みんなでワイワイおしゃべりするのもいいですネ。
「出会い」は素敵です。そして、初めて会った者同士がいつのまにか
打ち解けて盛り上がっている・・・というのも舎爐夢のパワーなので
しょうネ。
心惹かれる本も山のようにあったし、ぜひぜひまた遊びに行きたい
と思っております。本当にありがとうございました。

それにしても愛する信州での4日間、ずーっとひたすら雨でした。
東京に帰ってくれば、この夏に戻ったかのようなピーカン。。。
そりゃぁ、確かに私達夫婦は雨女&雨男ですが、あんまりダァ(;_;)
次回はBeautiful Dayとなることを祈っております。
お忙しい日が続かれているようですが、どうぞご自愛くださいますよう。
ではまた。

茅原 三穂 

9月24日雨24度

1999925.jpg (10262 バイト)

9月23日雨24度

外でたき火を囲んで月見の宴を催しました。雲の間から月が見え隠れして幻想的でした。朝畑をお手伝いいただいた谷川さん塩濱さん野沢菜と大根の間引き有り難うございました。24日朝は久しぶりに太陽が顔を出しました。台風が九州に上陸 また天気が崩れそうです。

1999923takibi.jpg (8867 バイト) 1999924hatake.jpg (6559 バイト)

先日は本当にありがとうございました。

我々夫婦は、共働きで毎日仕事に追われていたので、お世話になった
9月16日はとてもリフレッシュしました。
周りの景色もそうですが、私は部屋の雰囲気と広間にあった本に驚き
でした。(私も妻も本好きなので、とても楽しめました。)
妻は食べ物に感激していて、普段我が家でも添加物等に気を使って
いますが、色々勉強になったようです。特に朝の玄米おかゆパンに心
を奪われています。
ぜひまた行きたいと思います。
それと、忘れ物のシャツを届けて下さいましてありがとうございました。
忘れてしまったのは、帰りたくなくなった気持ちのあらわれなのかもし
れません。
ありがとうございました。
松森 靖  玲子

9月21日雨25度

一雨ごとに秋に近ずいている感じです。コスモス萩が咲き ソバの花は盛りを過ぎて実を付けています。空気が澄み稲刈りも盛んに行われていますリンゴも千秋が収穫時期です。畑も秋野菜に変わりました。秋の祭囃子も聞こえます。アトピーで大豆 味噌 醤油除去の新潟の金井さんは2泊 菜食の水沢さんは今年2回目の御利用です。秋雨前線が台風によって刺激されて雨が続きます。

1999921kinen1.jpg (8185 バイト) 1999921kinen2.jpg (6083 バイト)

9月19日曇り 25度 

-- [ Article Information ] -----------------------
@@ Name      : 田口ゆり子
@@ Email     : yuriko-t@mars.dti.ne.jp
@@ HomeURL   : http://www.mars.dti.ne.jp//yuriko-t/
-- [ Text ] --------------------------------------
先週おじゃました美女三人組です。(え?誰)
たった一泊でしたが、おかげさまで素敵な週末になりました。
約束通り、シャロムでのことを(とても全部は紹介しきれなかったけど)HPにアップしました。ご主人の写真、載せちゃったけど、よかったですかね・・・?
http://www.mars.dti.ne.jp//yuriko-t/sub4.htm
それでは、また!東京は、まだ熱帯夜です・・・

9月18日曇り 25度

15日に宿泊した安達でございます。
いわゆる「旅行」とは一味ちがう 自然を味わうことができました
ありのままであることの 心地よさをありがとうございました
 たった一日でしたが玄米と野菜とパンに 身体が喜んでいます
 また同宿された方々のお話を聞き、 世の中にはきちんと
ものを考えていらっしゃる人がたくさんいることがわかりました

 とても自然で、かつとても合理的な宿泊システムにも驚きました
テラに散歩につれていって「もらった」ことも良い思い出です

 ほんとうにありがとう スタッフの皆様によろしくお伝え下さい
安達雄治 9/20

 
1999918kinen.jpg (9534 バイト)

9月17日曇り25度 

安曇野では稲刈りが始まりました。稲が黄金色の穂をたれています。急に寒くなり半袖から長袖になりました。日の入りも早くなり秋を感じさせます。

1999917kinen.jpg (7417 バイト)

9月16日21度 雨 のち曇り

1999916kinen.jpg (8781 バイト)

9月15日26度 雨

激しく雨が降りました。畑にとっては恵みの雨ですがちょっと降りすぎの感じです。台風が熱帯性低気圧に変わり夕方通りすぎました。うっかりして写真を削除してしまいました。ごめんなさい。

9月14日晴れ27度 曇りのち雨

由紀ちゃんのお友達3人と連泊の大野さん家族が食器拭きをお手伝い下さりました。連日満室の日が続きます。暇になるのはいつの事やら。9月いっぱいまでほぼ満室の日が続きます。有り難いことです。

1999914syokkifuki.jpg (10020 バイト) 1999914kinen.jpg (9594 バイト)

9月13日晴れ27度 

聖護院大根と蕪の芽が出てきました。川口農法の畝づくりと種まきの方法です。草の中から芽が出ています。

1999913daikon.jpg (15594 バイト) 1999913kabu.jpg (14789 バイト)

9月12日晴れ29度 

1999912kinen.jpg (7992 バイト)

9月11日晴れ26度 

何度も来てくれている田中さんグループ 今回は12人という大パーティーで来てくれました。田中さんはゴミについてのホームページを持っておられてリサイクルや最近は都会での生ゴミを追求されています。堀田さんは山男パーティー白馬から下山されての御利用です。鈴木さんは誕生日でみんなに祝ってもらいました。朝の農作業は沢山の方にキュウリインゲンの収穫をお手伝いいただきました。

1999911kinen.jpg (12934 バイト) 1999912hatake1.jpg (7557 バイト) 1999912hatake2.jpg (6810 バイト)

9月10日晴れ27度 

残暑きびしいとはいえ、夜になると虫の声が聞こえます。
皆さま、お元気ですか?
去年、おじゃましたときは秋も深まり、冬が始まっていたように記憶しております。
たった一泊の旅行でしたが、幸せな時間でした。

舎爐夢のベッドで「クレーの日記」を読み、落葉の林で鳥を見て、テラスで
お食事をいただいて、ふたたび「クレー、、、」を抱えてベッドに、をの日々を過ご
したい。
こんな願いを叶えてくれる、今年の秋はいつ頃ですか?

1999910kinen.jpg (8395 バイト)

9月9日晴れ27度 

シャロムヒュッテ 臼井健二様

 こんにちは。
 先日、シャロムで大変お世話になりました鈴木和歌子です。
 昨夜、旅先から自宅に帰ってきました。

 9/8(水)にシャロムを出た後、のんびり歩きながら「満願寺」に
 行ってきました。偶然、お逢いした方に話しかけられてお寺の横に
 住んでいらっしゃる(?)おばあさんのお話しをお堂で聴くことに
 なりました。お堂にある地獄絵やボン字で「マニ」と書いてある額
 ですとか四十九日の意味ですとか、いいお話しをお伺いすることが
 できました。それから美味しいお水があるとかで手ですくって頂き
 ました。静かでお花も咲いていて...いいお寺さんでした。
 歩いていって良かったです。

 シャロムではいい出逢いと美味しい食事(玄米自然食)と畑仕事、
 ヨーガにふれることができて本当に良かったです。
 この旅で感じたことを自分なりに実践していけたらなぁ、と思っ
 ています。いろいろとどうもありがとうございました。(感謝!)

 それでは...これからもお身体に気をつけてがんばってくださいね!
 またシャロムにお伺いしたいです。(好きな人も一緒に。笑)

  鈴木和歌子より

 

畑の様子です。

199999hatake1.jpg (10476 バイト)

自然農の畝づくり

199999hatake2.jpg (9788 バイト)

人参キャベツ

199999hatake3.jpg (12965 バイト)

山東菜

199999hatake4.jpg (11741 バイト)

キュウリインゲン

199999hatake5.jpg (12430 バイト)

小豆

199999hatake6.jpg (11410 バイト)

大根

199999hatake7.jpg (11777 バイト)

白菜シソ

199999hatake8.jpg (13724 バイト)

レタス フダンソウ

199999hatake9.jpg (12684 バイト)

ブロッコリー キャベツ

199999hatake10.jpg (11195 バイト)

大根

199999hatake11.jpg (10468 バイト)

人参


9月8日27度 曇り時々雨

楽しい1日を過ごさせて頂き、ありがとうございました。
釜谷です。

お食事もおいしかったし、お部屋も素敵でしたし、また
すぐ行きたくなってしまいました。
今度は、ほんとに何日かゆっくりしたいなーと思います。
その時は、誰か彼氏と行けると良いのですが…。(^^;)

ではでは、また会う日まで。

釜谷 友子

199998kinenn.jpg (7752 バイト)

9月7日23度 曇り時々雨

199997kinen.jpg (10542 バイト)

肌寒い1日でした。時々雨が降り畑には良いお湿りです。もう少し降ると良いのですが。畑仕事に毎日沢山の方が参加されます。自発的な参加なのでけっこう楽しんで農作業をされています。今日はモロッコインゲンを取ったあとにチンゲンサイの草むしりをしていただきました。

199997hatake.jpg (9138 バイト)

一人旅の方が3人 2度目の佐々木さん 駅から歩いてきた浜本さん夜の語らいの時間は和気藹々と夜遅くまで話が弾みました。人との出逢いはいいものです。

199996kinen.jpg (8144 バイト)

今朝も沢山の方が朝早くから農作業に参加して下さりました。朝の農作業はとても気持ちのいい時間です。大地のエネルギーと天のエネルギーを受けて観光地を回るよりもずっと良い時間を過ごせます。皆さんにも少しはわかってもらえたかと思います。大根も1200本ほどが芽を出しすくすくと育っています。農作業をして風呂に入りヨーガをして朝食 朝のシャロムのフルコースメニューです。入浴中の写真がないのがちょっと残念です?

199996daikon.jpg (7747 バイト) 199996hakake1.jpg (8718 バイト) 199996yoga.jpg (7605 バイト)

9月5日晴れ27度

199995kinen.jpg (8927 バイト)

数日干した小豆を愛美が大半むいてくれました。あんこを食べるんだとおお張りきりでした。

199995azuki2.jpg (6684 バイト)

自然農の畝作りをして秋野菜の種を蒔きました。朝の収穫には援農があり小豆の収穫をしていただきました。野沢菜や小松菜ほうれん草ネギなども蒔きました。

199995unetukuri.jpg (10014 バイト) 199995hatakenite.jpg (10686 バイト) 199995azuki.jpg (11121 バイト)

9月4日晴れ27度

もうすっかり安曇野は秋の気配です。朝夕は肌寒い感じになりました。透き通った空を 赤トンボが飛んでいます。ソバの白い花があちこちで咲いています。冬漬け用の大根の間引きが畑では行われています。気温は27度前後です。
甲斐さんの紹介の持田さん 食器拭きのお手伝い有難うございました。  

199994syokkifuki.jpg (4485 バイト)  199994kinen.jpg (7881 バイト)

1999.9月2日晴れ 28度

自然農   川口由一実践、学びの会  四賀村洞光寺 
耕さず、肥料、農薬を用いず、草々、虫たちを敵にしない 自然の営みに沿った農。
草々が見せるいのちの世界は農を越えて私達に語りかけます。

本当に大切なものは何かを…………
 
川口由一実践学びの会 信州四賀村洞光寺
 9月1,2日 1日目夕方6時より2日目9時より
会費1日目 1000円 2日目 1000円 
問い合わせ洞光寺 0263-64-2776 

199992sizennnou6.jpg (10615 バイト)

199992sizennnou1.jpg (14979 バイト)

199992sizennnou7.jpg (14444 バイト)

199992sizennnou2.jpg (11701 バイト)

大豆

199992sizennnou3.jpg (10749 バイト)

人参

199992sizennnou4.jpg (12920 バイト)

ネギキャベツ

199992sizennnou8.jpg (12270 バイト)

種の蒔き方鍬で表面を削る

199992sizennnou9.jpg (10977 バイト)

土を柔らかくして種を蒔き

199992sizennnou10.jpg (10423 バイト)

草をかける

199992sizennnou12.jpg (7898 バイト)

キュウリの種の取り方 バケツに種をを取り浮いた物は捨てる。

199992sizennnou13.jpg (8551 バイト)

果肉を取り新聞紙の上で乾かす。

199992sizennnou11.jpg (10382 バイト)

畑での語らい。気持ちの良い時間でした。

TOPページに戻る