舎爐夢ヒュッテの日記とGUESTのページ

2月30日晴れ 10度

寒い日が続きましたが雪のない安曇野です。全てが凍り付いてしまうような寒さです。晴れたときには純白の北アルプスが紺碧の空に聳え凛とした美しさがあります。冬の安曇野の風情もいいものです。北アルプスを眺めに出かけませんか。気温は−5度から10度位です。

お餅をついたりおせちを作ったり正月の飾りをしたりと2000年を迎える準備で慌ただしいですね。年賀状を書き終えたもののあと印刷が残っています。


19991230syougatukazari5.jpg (6284 バイト) 19991230.jpg (3562 バイト) 19991230syougatukazari4.jpg (5235 バイト) 19991230syougatukazari3.jpg (5756 バイト) 19991230syougatukazari2.jpg (6114 バイト)

2月29日晴れ 10度

仁君が大阪のおばあちゃんの家まで一人で遊びに行きました。しなのの時刻を調べ近鉄の乗り換えや切符の手配を一人でやり無事大阪まで着くことが出来ました。鶴橋から弥刀までの乗り換えも自分でやる予定でしたがおじいちゃんが心配で鶴橋まで迎えに来られたようです。下の写真は予定をノートに書いているところです。次の旅はユースホステルに泊まる旅をアレンジしてあげようかと思っています。誠も大きくなりました

 19991229tabidati.jpg (5611 バイト) 19991229makoto.jpg (3791 バイト)

2月26日曇り 8度

有難うございます。沢山の方から励ましのメールを戴いています。時代は競争の時代から共生の時代に移ろうとしています。そんな意味でシャロムも個から共同体という発想が生まれています。経済は友愛であるという立場から地方通貨 ハートリング安曇野も立ち上がっています。これからはみんなが自立して重なり合う時代だと思っています。そんな萌芽が安曇野にはあります。近くに有明の家という施設がありますがここがまた素晴らしい施設です。そこの羽場さんと共に今度の話は進んでいくと思います。
光の国レインボープロジェクトといいますが ここで社会の雛形を作り 老人問題 教育 エコロジー 自給自足 共同体 農業 エネルギーetc取り組んでみたいと思います。社会も経済も変わります。評論家でなく実践者として形にしてみたいと思っています。
冬の間 シャロムにいますので出かけて下さい。また力になっていただきたいとも思っています。冬休みの間是非出かけて下さい。個人的にいろんな話してみたいと思っています。
いろんな人が重なり合う これからの社会です。是非力になって下さい。
またお逢いできるのを楽しみにしています。

2月25日曇り 5度

今日 全国から10人前後が集まって共同体のこと地域マネー 自然農 エコロジーetc勉強会を開きます。まあそんな堅苦しいことでなくみんなで集まって21世紀を語ろうという会です。

エコサポートの杉浦さん
 杉浦則之さんはオーストラリア・ブルーマウンテン地区でのLETSについて報告書を書かれ日本に紹介しています。

またレッツゲームを各地で実施している清水さん清水さんは新潟県地域づくりアドバイザー/新潟仕掛人会議の中心的人物として、各種の委員やビジョン策定に多く参画著作:『和の系譜』、『理念空間の創造』、『心価に着目したマネージメント』他多数/講演:多数

エコブランチの鶴田さん エコロジーグッツや地域づくりに駆け回っています。

イギリスに留学されて協調型地域共同体を作ることを夢見ている伊藤さんも来られます。
紹介します。私はこの秋、イギリスにあるシューマッハ・カレッジが行っている「ホリスティックサイエンス」の大学院コースを終え帰国したところです。その学校は、「スモール・イズ・ビューティフル」の著書で有名な経済学者E・F・シューマッハにちなんで設立された学校で、ガイア理論のジェームズ・ラブロック、フリチョフ・カプラ、ダライラマ、ホロン革命のアーサー・ケストラー、未来学者のヘーゼル・ヘンダーソン(NHK「エンデの遺言」に出てきたあの人です)らが顧問、講師をしているところです。私はそこで、複雑系、システム理論、ゲーテの科学論を中心とした、世界の相互関連性、全体性を認識する方法を中心に学んできました。そして、特にそのような世界観を、以前から興味を持っていましたシュタイナーの考える社会システムの概念とも関連させながら、新しい社会のあり方を研究してきました。また、現在欧米で広まってきている地域通貨、CSA(援農)、地域金融、バイオマスによる地域エネルギー供給、直接民主主義による共同体運営なども勉強し実際に見てきました。ちなみに、私の修士論文は、その共同体を作り上げるのに必須である個人の「協調」の本質とは何かをテーマとしました。

市野さんも参加されます。
京都大学農学部農林生物学科卒業,同大学院を1985年中退後すぐ香川大学農学部助手.同助教授をへて,2000年1月から信州大学理学部生物学科進化生物学講座助教授.

ずっと農学部にいたが,農業のことはほとんど知らない.一時期,家庭菜園をしていたときは,作物をめぐる土壌,気象,水,太陽,害虫,病気などの複雑な相互関係にいたく感銘し,この全体系を理解したい,そこから「無農薬栽培の科学」をうちたててみたい,と思ったことがある.
しかし結局,本人のナチュラリストへの指向性がそれをはばんだ.1987年,熱帯雨林の研究グループに入るようになってからは,1億年の歴史を持つ原生林の生物の多様な世界に完全に魅せられてしまった.人間が手を入れることによって変化させられた農地,草原,二次林にはない「自然の遠大な歴史」がそこには息づいていた.以後,生物同士が相互に関係しながら築き上げてきた生物共生の世界(植物とそれを守るアリの共生,植物とその花粉を媒介するハチ・鳥・コウモリとの共生,アリとアブラムシの共生など)をしらべてきた.ライフワークは「生物間関係の歴史の解明」で,とくにアリをめぐる多様な生物の相互関係に注目して研究しています.

地元でも数人の参加があります。

時間がとれたら是非お出かけ下さい。夜の8時頃からになります。これからの地域マネーや共同体のこともお話しできたらと思います。是非お出かけ下さい。

20人前後が集まってのパーティーと地域マネーの勉強会が行われました。全国から素晴らしい人が集まって熱気のある話し合いが出来たことをうれしく思います。これからの地域や共同体の事など参考になる示唆に富むお話を沢山お聞きできたことうれしく思います。

19991225syokuji1.jpg (6324 バイト) 19991225parsyokuji.jpg (6138 バイト)19991226par2.jpg (5732 バイト) 19991226par3.jpg (5334 バイト)

シャロムからのクリスマスメールに沢山の返事を戴きました。有り難いことです

o シャロム 臼井様

メールをありがとうございました、
先日 久々にホームページを覗き、1年余の休業宣言に驚き、またがっかりしていた所でした。
夏に宿泊以来、子供達もその思い出を語り、オーナーの口上を真似したりしていました。
子供達にとっても、これまでにない印象深い旅であったようです。
そう、玄米食にしました。
来年もシャロムをベースに信州の各地を旅したいなと考えていたのに残念です。
(B&Bとしては営業されるのでしょうか? ならうれしいのですが)

新聞やテレビは毎日、暗く悲しいニュースばかりを伝えています
子供や若者ばかりでなく、大人達の心も傷つき、疲れ果てています
だれかが、だれでもいいから愛で包んであげなくては
慈悲の光の中へ
愛と調和 の世界へ

臼井さんの新たな挑戦に勇気づけられます
プロジェクトの進捗状況などホームでお知らせいただければと思います。
楽しみにしています。

良いお年を お迎え下さい。
LOVE&HARMONY   川口正洋


Merry Christmas!

花小金井界隈ものんびりとしたクリスマスです。

シャロムの来年は、どんな1年になるんだろう・・・
メールを読みながら ワクワク・ドキドキ!
とってもおもしろそうな企画です。
お手伝いできることがあったら、是非声をかけて下さい。

我が家は何年ぶりかの大掃除。
でも、それは私の生き方の整理でもあるんだなあ・・・と実感しています。
なんたって、ものが増えすぎました。
ここいらで、ブルブル!っと、ワンちゃんが水を払うように、
私もブルブル!

少しシンプルに風通しよく、いきたいなあ・・・

そんなことを考えているこの頃です。

あやかどんのアトピーも、親があまり食べさせないせいか、
そんなに症状も出ないで済んでいます。

市販の太巻きに卵がはいっているものとか食べたりして、
翌日粘膜が赤くなっていたり、おもらしが多かったりする程度です。
まあ、お酢とかそのほかの要因もあると思うのですが・・・。
それでも、「食べ物さん、ありがとう。食べ物の神様、ありがとう。」といわ
せて、食べています。
気のせいかなあ・・・少しいいみたいです。
少なくとも、私はそうやって感謝していただくと、コンビニのサンドウイッチで、肩が凝らなくなりました。

でも、おもらしは本人の自信とつながっているので、崩れると自信つくまで、元に戻らず、すると、ますます自信なくして、悪循環に陥ってしまいます。
カーーーッとくるけど、ひたすら親も耐えて、一緒にそのときを待つのみです。

そんなあやかどんも、「明日はキリストの誕生日だね!」とうれしそう!
なにがうれしいのかなあ・・・と考えるのも楽しいけれど、やっぱりサンタさんの存在ですかね!
今晩、サンタさんはいつもより、3時間半も早く帰宅しまして、ただ今準備中!!

シャロムの皆さんも素敵なクリスマスをお過ごし下さい!

                大西 一恵


Merry Christmas !
お久しぶりです、寺田です。クリスマスメールありがとうございます。
安曇野は、雪でしょうか? 東京は、この一週間くらいとても寒い日が続いています。

驚いています。一年間もお休みなんですね。でも、この前のメールで楽しみな計画をしてらっしゃると言うことを伺いましたが、その内容がわかりました。

まさにコミューンですね。ちょっと信じられないような壮大な計画を実施に移そうという臼井さんの行動力とその人脈に驚きを禁じ得ません。本当に凄いですね。
20周年と2000年を契機に実に見事です。
でもちょっと残念ですね。泊まりに行けなくなっちゃたなぁって。
でも、安曇野に行ったときには遊びに伺わせていただいてもイイですか?
臼井さんと話したいなぁって思うことがちょくちょくあります。でも、チョット寄って・・・・ていうのはなんだか気が引けちゃったりします。
大好きな安曇野の素晴らしい場所が一層凄い進化(と言っていいのかな)を続けると言うのは嬉しいです。
この季節、山麓線から見えるshalomさんはとってもイイ気配です。

私も、少しでも臼井さんを見習って来年は実行の年とする事に決めました。
本年は、サーバーをお借りさせていただいたり本当にお世話になりました。
来年もご指導・ご鞭撻含めよろしくお願いします。

             _/_/_/_/ kokoton WONDER FAMILY _/_/_/_/
               http://www02.so-net.ne.jp//kokoton/
                  mailto:kokoton@ultraman.gr.jp
           kokoton@postpet2.so-net.ne.jp(for postpet user)
             _/_/_/_/       _/_/   _/_/       _/_/_/_/


さらいねんの3月までお休みですか。2人目のの子供が歩きだしたのでそろそろ行こうと思っていたんだけれど。でも、ゆーっくり休んでください。お身体に気をつけて。

こないだ、佐久HP.に飯田史彦さんという方が講演に来て、病気や死、人間関係など自分でどうにもならないことで、魂が成長すると言うようなお話をしていきました。宗教を越えた宗教というか生きがい論のようなことを話され、このような話は昔シャロムでも聞いたなあと思いました。
常々、人の病気や死を見ている商売で嫌気が差していましたが、ほっとした気がしました。

冬の寒いころ、ふらり寄ってもいいですか?


田村 真・礼子・裕・陽

クリスマスメールありがとうございます。
今年の初夏におせわになりました。
とても素敵な宿に自分の求めるものが何か改めて考える良い機会となりました。
玄米ごはんもおいしかったし、2日間お世話になったなかで、出会った人も
良い人ばかりでした。

シャロムを休まれるそうですね。
メールの内容を見て納得です。
私の見たシャロムの生活は、憧れでありましたが人気の宿故、多忙なのではないかと思ってました。

私もまた、自分の理想を考える為に今の環境に身を置いていますが、多忙のために心を失いかけています。

臼井さんのように休養期間をおいて、じっくり考えようと思いますが、その勇気がありません。
心では必要とは思いながらも、行動できないもどかしさを感じる事もありますが、臼井さんのメールを見てまた思いを新たにしようという気分になりました。

焦らない、焦らない。あくまでも自分のペースで。
本当の自分を見つけよう。
そんな勇気を頂きました。

臼井さんの理想が叶う事を願っています。私も自分の理想を見つけます。

いつの日か、新しいシャロムにおじゃまできる事を願って。

Merry Christmas そして 良いお年をお迎えください。

阿部 浩二

2月24日曇り 5度

曇野は穏やかなクリスマスを迎えています。
今年もあとわずかとなりました。
今年も大変お世話になり感謝しています。
皆様にとってまた来年も良い年となりますようにお祈りいたします。
今年の年末年始は安曇野にいますので是非お出かけ下さい。

*。".☆."*   
".*/∴\"     
"./∴∴\*.
*/∴∵∴\*.
" ̄ ̄■ ̄ ̄     Have a  Happy Christmas !

シャロムも20年になりました。そして2000年を迎えようとしています。
私達もここで立ち止まってこれからの展望を考えてみたいと思っています。

舎爐夢(シャロム)ヒュッテのこれからの展望  
                                  1999.12.24.

シャロムは1999年12月より2001年3月まで
1年あまりお休みを戴く事になりました。
私達は自給自足的な暮らしの中で皆様のお世話をしたいと今までやってきました。お陰様で多くの人が 安曇野の自然とシャロムの在り方を愛して下さり たくさんのゲストをお世話できるようになりました。本当に有り難い事で私達を支えて下さったたくさんの方達に改めてお礼を申しあげます。全てに有り難うございます。
ここで忙しすぎて心を亡くさないように 私達家族とスタッフの幸せ シャロムに集う全ての人 これから出遭うであろう全ての為に 新たな展開と真実を求める為に時間を取り 再び歩もうと思います。

これから1年間かけて自分達で共同体の器(うつわ)を創ります。そこは愛と調和に基づいた建物として 一人一人が主体的に自分の役割を持ち表現できる場にしたいと考えています。 月曜日はオーナーがAさんのレストラン 火曜日はBさんのレストランという様に日替わりでオーナーが変わるかも知れません。そんな各自のオーガニックのレストラン(イタリアン エスニック 和食)であり、喫茶、ギャラリー、クラフトショップ、インフォメーション、セミナーハウス、石釜のパン屋、ピザハウス、ソフトクリームスタンド、本屋、自然食品店、雑貨屋、八百屋も入ります。また基本になる自然農場 動物たちで構成しようと思っています。誰かに使われるのではない自分の店、メンバー全てが店主で皆がリーダーです。そして循環のある自然と共に生きるシャロム共同体が出現します。
こう書くとかなり大規模な物を想像されますが同じ屋根の下に入る様な小規模の建物です。
シャロムヒュッテの方も一年あまりの休業の間、日々の暮らしを見つめ直し 朝食のみの宿 B&Bとして営業を再開する予定でいます。
また地域通貨の考えを取り入れ、人と人との善意と助け合いに基づいた経済は友愛であるという世界を実現していきたいと思っています。
競争社会からパートナーシップの共生社会を創りたいと思います。だれもが持っている無限の可能性が生かされる様に自立し いたわり合い、助け合うコミュニティーをめざしたいものです。
私達だけでは限界があります。心に響く明日の為に力を貸してください。共同体のメンバーも募集中です。

 光を求める貴方の参加をお待ちしています。
   光の国レインボープロジェクト
    エコオーガニックヘルスリゾート 
        シャロム共同体  臼井健二 朋子


  良い年をお迎え下さい。LOVE&PEACE SHALOM

2月2日曇り 5度

有明に家で森の楽園祭のパーティーがある。30人くらい参加で地域通貨の紹介もさせていただく。大きな反響がありみんなに認識されて出発できそうである。羽場先生と仲間たちとで何かが出来そうな予感がする。帰ってきて満月を愛でて火をたいて朋子と二人で過ごす。

2月21日曇り 5度

重い腰が上がり遅くなった写真の年賀状を整理して注文にだしました。このところホームページの更新も滞っているので毎日日課にしようと思っています。ホームページのアクセス数が5万を越えました。有り難いことです。

2月17日曇り 7度

小泉さん中心のわらべ歌の会のクリスマス会です。子供達と大人がみんな楽しめるわらベ歌はみんなの心を結んでくれます。理屈抜きに楽しい会です。

19991217warabeuta.jpg (9267 バイト)  19991217warabeuta2.jpg (6495 バイト)19991217warabeuta3.jpg (6062 バイト)

1999年12月15日曇り気温15度

名古屋に小泉さんと三木フォーラムに来ています。なかなか感動的なフォーラムでいい時間が持てました。スタッフの由紀ちゃんとも行動でき楽しい時間でした。食べ歩きをするつもりでしたが錦通りで占いの密教のお坊さんにあったのが縁で夜は占いの世界にはまってしまいました。すっかりお坊さんとうち解けて名刺交換をして縁あることに感謝し泊まるホテルまで紹介してもらいました。偶然の出逢いは何を生むかわかりません。有り難いことです。 

12月14日晴れ

ハートマネー(Local Exchange Trading Scheme=LETS 地域経済振興システム)という地域通貨を使う交換リングです。 

このハートマネーは会員相互の間でサービスや生活必需品の交換に利用できます。

あなたが必要とする支援を他の仲間から相互に受けて下さい。

このリングは善意と信頼を結ぶリングです。市場競争の社会から、共生と助け合いの社会へのパスポートです。余白がなくなったら交換にID発行管理者にお持ち下さい。不要になったら残高をプラスにしてID発行管理者にお持ち下さい。

399-8301 長野県南安曇郡穂高町豊里  

    舎爐夢(シャロム)ヒュッテ内 ハートマネー 安曇野リング事務局

      TELFAX 0263-83-3838

                  E-mail: shalom@ultraman.gr.jp

                  http://www.ultraman.gr.jp//shalom/

地域マネーは地域のコミュニケーションを活性化し、お互いが助け合い、生き甲斐を持つ地域づくりを目的にした、地域経済システムです。

世界に2500ほどの地域マネーがあり利用されています。

【利用ルール】

ハートマネー 安曇野リング(以下HAR)ID発行管理者に 提供できる事、提供してもらいたい事、を年間登録して下さい。HAR会員同志で物品、サービスをHeartで売買してください。価格はお互い相談で決めて下さい。目安は単純労働1時間500H〜1000Hです。1000H=\1000です。

このHには利子も利息もつきません。通常の貸借関係とは違い、Hがプラスの人はメンバー内で役に立っている人、Hがマイナスの人は他のメンバーにお世話になっている人であり、また新たな信頼関係を築くという証に過ぎません。

但し、マイナスHは上限10万Hまでとします。10万H以上は発行管理者の承認が必要です。

IDナンバーは

 LR←提携ローカルリング、HAR←所属ローカルリング、SH←発行管理者、 

0123←個人IDナンバー       IDナンバー内で使用が可能です。

発行管理者は、そのネットワークを責任を持って(情報の公開IDナンバーや収支を)管理します。交換用登録カードはID発行管理者の所か事務局で見ることができますし 入手(有料300円)郵送も可能です。

【地域マネーの長所・利点】

・小さな事業を興しやすい。(趣味を仕事にしやすい)

・自分の新しい可能性を見つける事ができる。

・日頃あまり考えない「人の為に自分は何ができるのか?」を常に考えるようになる。

・友達が増える(メンバー同士がコミュニケーションして取引をするため、お互いの顔が見える関係が生まれ、メンバー間の結びつきが高まります)サインが終わったらアミーゴ(仲間)と言って握手しましょう。同じ仲間ですよねって 楽しいですね。

・他人に役に立っている事が実感できる。(通常は商品やサービス=お金ですが、リングでは商品やサービス=相手の笑顔や感謝の言葉となります)

・借りをきちんと返す事で信頼関係が厚くなる。

・不当な取引が行いづらいので安価に取引ができる。

・信頼できる仲間から買う事で安全で良質なもので手に入りやすい。

・不況等の理由により意欲があるのに就業できない労働力を有効活用できる。

・市民が地域経済を主体的に創造する事ができる。

 

永続可能な社会を実現しましょう  

千葉の地域通貨ピーナッツのページ

12月13日曇り 5度

北アルプスは雪に包まれすぐそこまで雪が舞ってきています。12月だというのに暖かな日が続いています。最後の野沢菜の漬け込みも終わり畑は冬じまいです。安曇野に来られる方はスタットレスか滑り止めのチェーンをお持ち下さい。

TOPページに戻る