●舎爐夢ヒュッテの日記とGUESTのページ

1998年12月13日快晴10度

家族で旅に出ております。12月14日より1月9日まで
ネパール、インドに出かけています。
12月22日まではネパール ポカラに居ます。
電子メール アドレス :  junko@mos.com.np 気付け臼井健二まで
ご連絡ください。メール待ってます。
1月の10日には戻ります。日程は http://www.ultraman.gr.jp//shalom/ の日記のページ 12月に記してあります。

皆さん良いお年をお迎えください。

"明日もきっと素晴らしい1日ですLOVE&PEACE SHALOM

では明日出発します。

1998年12月12日曇り10度

朝から年賀状書き 1500通ほど書き上げました。エクセルで住所を更新しようとと思いましたが時間がなくてギブアップ。インドから帰ってきて整理しようと思っています。たくさんの方からカントリーメールの返事を戴きました。

1998年12月10日曇り9度

寄せ書きと共に撮ったポストカードの印刷を完了 約900枚を印刷しました。後100枚ほど写真が間に合わないため年明けインドから帰って送ることにしました。後自分の分を印刷してタックシールを張れば何とか14日の出発に間に合いそうです。銀行に行ったり車検の車を取りに行ったり 修理に出していた耕運機を取りに行ったりと支払いをしたりと忙しい1日でした。畑のたまねぎの植え替えとタイヤの履き替え 荷造りをすればひと段落です。

1998年12月9日曇り9度

年末の挨拶状の文面です。

暖かな年末を迎えています。拡大から縮小に 21世紀は本物が評価され外から内へ向かう時代の様です。今年も自給自足の農的田舎暮らしがすっかり充実しました。有り余る野菜や自然のありがたさに頭が下がった1年でもありました。アトピーやシュタイナーの勉強会 カントリーウォーク 料理教室 ヨーガや 講演会と地域交流が盛んになりました。また2度3度と沢山の方にもご利用いただき感謝しています。

臼井健二49歳

自給自足の暮らしを求めると共に もっとシンプルで もう少し働かなくてもいい自由な暮らしを求めています。自然が1番 家族に感謝する日々です。

朋子 33歳

アトピッ子の会の会長として皆を引張っています。料理に関するセンスはなかなかです。スピルチャルなものにも興味があり毎年サイババやヨーガのアシュラムに行くのを楽しみにしています。今年の冬はまたインドです。5月に3人目が生まれます。

仁 7歳

小学校2年生 米にアレルギーがあります。算数はちょっと苦手だけれど国語は花丸です。時々ベットメイキングのお手伝いをしてくれます。一人前の働き手です。

愛美 3歳

小麦のアトピーがあります。おかげでいろいろ学ばせて戴きました。気が強いけど時々かわいいしぐさがなんともいえません。親ばかですね。

4〜6 9〜11月 第4日曜日に田舎を歩くカントリーウォークを計画しています。

12月15日より1月10日まで家族でネパール南インドに出かけます。またサイババに逢ってきます。        今年もあとわずかとなりました。良い年をお迎え下さい。

             またお逢いできるのを楽しみにしています。

1998年12月8日曇り9度

Information 信州安曇野 2019/12/08 日曜日  

12月には入ったけれども暖かい日が続いています。凍てつく畑にならないため畑の作物はまだまだ収穫ができます。雪が降るのは早かったけれど例年より暖かな気がします。それでもスキーキャリヤを積んだ車も多くなりました。スキー場の積雪情報が気になる季節です。昨年は年末でも雪がありませんでしたが今年はどうでしょう。すべり止めのチェーンご持参ください。野沢菜の漬け込みも終わり信州は本格的な冬がやってきます。気温は昼間8度前後 朝は霜が降りたり氷点下になる日が多くなりました。

1998年12月7日小雨9度

雪にならずに雨でした。暖かな12月です。住所録の整理をして1日が過ぎてしまいました。ネパールの順ちゃんとメールのやり取りでなんだか順ちゃんが隣にいる様に感じます。1週間後にはネパールで逢える事ができます。楽しみです。

1998年12月6日曇り8度

サチアサイ長野のグループの4周年記念のバジャンに家族で出かけてきました。少し早く出て善光寺にお参りして4周年記念のバジャンに主席しました。石橋さんを中心に暖かいムードで心が満たされました。有難うございました。

1998126zennkouji.jpg (4079 バイト)

1998年12月5日小雨10度

豊里の育成会でクラフトの体験教室が開かれました。仁君と私はアートヒルズでサンドブラフトトに挑戦 楽しい一時でした。

アートヒルズでブラフト体験
とても楽しいクラフト体験 アートヒルズ     電話;0263−83−5100
          営業時間;10:30−12:00,13:00−17:00
アートヒルズでは 吹きガラス サンドブラフト バーナーワークのクラフト体験ができます。やさしい工房のお姉さんの指導で自分だけのオリジナルクラフトが作れます。

吹きガラスグラス、一輪ざし 料金;3000円 所要時間;30分
サンドブラフト 料金;1000円 所要時間;30分
バーナーワーク 料金;1000円 所要時間;30分

サンドブラフトを紹介します。まず下絵をマジックで書きます。マジックの黒い部分をカッターで切り取ります。

1998125sandocraft1.jpg (6469 バイト) 1998125sandocraft2.jpg (6816 バイト) 1998125sandocraft3.jpg (8476 バイト) 

  
なるべく太く切り抜くのがコツです。きり終わるとサンド吹き付けの機械で2〜3分で切り抜いた部分がすりガラスになります。

1998125sandocraft4.jpg (6089 バイト) 1998125sandocraft5.jpg (4103 バイト) 


やさしく指導してくれたスタッフのお姉さんと記念写真です。思った以上の作品ができきて大満足のブラフト体験でした。

1998125sandocraft6.jpg (7182 バイト) 1998125sandocraft7.jpg (4367 バイト)

1998年12月4日晴れ10度

暖かな1日今日は農作業です。
何度か霜が降りましたが畑の野菜は元気です。来年用のサヤエンドウやキャベツ、レタス、ねぎなども芽を出しています。レタスやごぼうなどはこぼれダネが目をだし一面に生えています。また春になったら植え替えれば春の初めに蒔いた種よりも丈夫に育ちます。

  1998124mizuna.jpg (6880 バイト) 1998124sayaenndou.jpg (6273 バイト) 

大根は土を掘って100本ほど埋めました。また春先に食べることができます。キャベツやねぎも収穫して食品庫に運びました。

1998124daikon.jpg (7446 バイト) 1998124kyabetu.jpg (5340 バイト)

1998年12月3日晴れ9度

インドネパールの予定が決まりました。

12/15

大阪 関空〜シンガポール

SQ985

12:00〜17:45

12/16

シンガポール〜カトマンズ

SQ414

09:00〜11:35

12/17

カトマンズ〜ポカラ

RA143

14:00〜14:40

12/23

ポカラ〜カトマンズ

RA142

11:00〜11:35

12/25

カトマンズ〜デリー

RA205

08:30〜09:55

12/25

デリー〜ボンベイ

IC805

19:00〜20:55

12/28

ボンベイ〜プッタパルティ

IC970

11:00〜12:20

01/04

プッタパルティ〜マドラス

IC522

12:05〜12:45

01/07

マドラス〜シンガポール

SQ409

23:20〜05:45

01/08

シンガポール〜大阪 関空

SQ984

11:00〜19:35

飛行機事故がありましたら?確認をお願いいたします。保険金は誰の手に?

1998年12月1日晴れ13度

落ち葉を集めて軽トラックで堆肥つくりです。昨日今日と合わせて軽トラック5台ほど運びました。また来年堆肥、マルチに活躍します。

1998121otiba.jpg (5722 バイト) 1998121taihi.jpg (7771 バイト)

今年は近くの穂高ビューホテルで打ち上げです。スタッフのみんなに支えられ今年も無事シーズンを終えることができました。宿泊人数も増えて今年も忙しい年でした。ゲストの皆さんとスタッフ 家族にありがとう。

1998121utiage.jpg (8069 バイト) 1998121utiage2.jpg (6449 バイト)

TOPページに戻る