●舎爐夢ヒュッテの日記とGUESTのページ

1998年11月30日晴れ12度

朝からきれいに晴れて山々がきれいに見えました。すっかり北アルプスは白くなりました。朝みんなで落ち葉を片付けて畑に堆肥を作るために軽トラック4台ほど運びました。昼は諏訪のインドレストラン ナマステでインドカレーを食べて諏訪大社にお参りに出かけてきました。奇祭として有名な御柱の前で記念写真 ネパールインド旅行の無事を祈ってきました。

19981130.jpg (4540 バイト) 19981130namasute.jpg (4528 バイト) 19981130suwataisya.jpg (9817 バイト)

1998年11月29日晴れ12度

12月より3月18日まで冬季休業を戴いております。
3月19日よりまた営業いたしますのでご利用戴ければと思います。
平成11年度の予約は3月1日9時よりお受けいたします。

冬の間は留守番電話になっております。
緊急のご用件の方は0263-83-4287へお電話ください。
12月中旬から1月中旬はネパール、インドに出かけています。

ネパールの順ちゃんから届いたメールです。

いよいよ今年の営業も終わりですね。ご苦労様でした。
6月には、キッチン中の大掃除までさせてしまって、申し訳ありませんでした。
今年は、朋子さんはシュタイナー教室や去年に引き続きアトピッコの会もあっただろうし、臼井さんは、カントリーウォーク、出版の話、朋子さんの入院、さまざまの企画取り組み等で、忙しい1年だった事でしょう。これも、臼井さん方のネットワークが広がった事を意味するのでしょう。昨年はその広がりを実感していた臼井さんが、今年は実際に行動に大きく出た1年だったのでしょう。素晴らしい事ですね。3ヶ月半、ゆっくり休んでエネルギーを蓄えてください。

今年の打ち上げは、穂高ビューホテルですか。久々にお客になって、楽しんできてください。みっちゃん、理恵ちゃんにも「お疲れ様でした。いつか必ず逢いましょう。」とお伝えください。

1998年11月28日晴れ11度

シャロムの営業も今日が最後です。エーデルワイスクラブの土橋さんが6人で見えられました。山小屋からの付き合いなのでもうかれこれ25年になります。今日食器拭きをお手伝いしてくれたのはラセーヌを見てきてくださった内藤、坂井さんパーテーです。有難うございました。

19981128.jpg (5175 バイト)

1998年11月27日晴れ9度

昨年から少し調子の悪かったボイラーを修理してもらいました。これで今年の冬も暖かく暮らせそうです。

1998年11月26日晴れ10度

霜が降り今年一番の寒さでした。強い霜が降り日がさすと桑のはがいっせいに落ち始めます。昨年は11月24日に桑の葉が落ちましたが今年は2日遅れでした。30分くらいの間に葉が落ちて葉っぱのじゅうたんを敷き詰めた様に落ち葉が広がります。こんな日はからっと晴れて 後ろ立山や常念岳が雪をかぶりきれいに見渡せました。今年も写真の整理が終わり宛名書きが始まりました。

98年11月25日晴れ10度

金さんは今年2度目兼松さんは3度目のご利用です。鈴木さんは7年あこがれてやっと来れたと言っておられました。フェリシモの撮影隊も一緒で11人の宿泊です。週中なのに忙しい。

19981125syokkifuki.jpg (8171 バイト)

午前中お菜の収穫とおな洗いと漬け込みをしました。おなを取る途中から小雨が降り肌寒い天候になってきたので早々にかたずけて 台所でおな洗いです。塩 昆布 しいたけ 唐辛子を入れて漬け込みました。数日して水が上がれば浅漬が食べれます。

19981125nozawana2.jpg (3902 バイト)  19981125nozawana7.jpg (5001 バイト)

1998年11月24日晴れ11度

シュタイナーの勉強会です。バイオグラフィーの講義と12月のクリスマスの打ち合わです。先週作った人形やクリスマスの飾りなどを皆に披露しました。

19981124rousoku.jpg (7083 バイト)

1998年11月23日晴れ11度

Information 信州安曇野   

紅葉と雪化粧 秋と冬が入り混じっています。もう白馬ではスキーヤーが初すべりを楽しんでいます。例年になく早い雪です。紅葉もそろそろ終わりです。落ち葉焚きの煙が安曇野に立ち昇っています。北アルプスの峰々はすっかり白くなり朝は0度近くになる日が多くなりました。気温は10度前後です。

1998年11月22日晴れ10度

秋のカントリーウォーク

13人の参加で明科の長峰から歩きました。

19981122countory1.jpg (5825 バイト)

晩秋の山里は錦織なす裾模様で色取り取りの木々が目に鮮やかです。柿の実がまだ誰にも取られずに里の秋に色を添えています

19981122countory2.jpg (9323 バイト)  19981122countory3.jpg (5619 バイト)

皆で里の秋や小さな秋を口ずさんだりして歩きました。遠く山の景色を見ながらお弁当を食べました。午後は途中道の崩れているところを通ったりしながら山道歩きを楽しみました。

19981122countory4.jpg (7227 バイト)

空からちらちらと白いものが「風花」かしら・・・と言っていたら、なんと雪になりかなり降りました。あんまりうれしくて、口をあけてわざと雪を食べてみたりしました。こんな所でこんな時期に雪景色が見れるなんて!

今日の天気は秋のち冬でした。

食器拭きのお手伝いはカントリーウォークにも参加された渡辺さんです。

19981122syokkifuki.jpg (5311 バイト)

1998年11月21日晴れ10度

テーブルを囲んだ4人に食器拭きのお手伝いをしていただきました。

19981121syokkifuki.jpg (4909 バイト)

1998年11月19日晴れ10度

朝からりんごジャム作りです。台所では甘い香りがしています。

19981119rinngojamu.jpg (7366 バイト)

毎年、11月第三木曜日といえば、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日。今年は、今日、11月19日がその日に当たる。
 ボジョレーヌーヴォーとは、仏ボジョレー地区で、その年に収穫したぶどうからつくられる新酒。フレッシュでフルーティーな味わいに加え、時差の関係 で日本が本国フランスよりも早く飲めることが人気の秘密。
 ボジョレー・ヌーボーは、普通のワインとは作り方がちょっと違う。炭酸ガス浸潤法(マセラシオン・カルボニック法)という方法で作るのだ。
 収穫したブドウをつぶさずに、大きなステンレスタンクの中に入れる。タンクの下のほうのブドウは重さでつぶれて発酵。そのまま置いておくと炭酸ガスが発生し、タンクに充満する。その炭酸ガスの働きで、まだつぶれていないブドウも自身の酵素の働きによって ワインとなるエキスが出てくるのだ。
 そのまま数日おくと、バナナのような香りがし始める。その後、果汁しぼって、さらに発酵させボジョレー・ヌーボーだ。
 昨年はワインの当たり年で、ボジョレー・ヌーボーもおいしかった。さて、今年の出来はいかがかな。

1998年11月17日晴れ15度

33年に1度の大天体ショー!しかも今回の場合、日本は恵まれた観測条件にあるとくれば、見逃す手はありません。1月17日の夜から18日にかけて、しし座流星群のピークがやって来ます。17日に限らず見ることが可能です。前回1966年にはアメリカ西部で短時間ながら1時間あたり15万個ともいわれる大流星雨を降らせたことで有名なしし座流星群です。安曇野でも見られます。

天候が心配されるところですが、LIVE!LEONIDS 実行委員会がインターネット多元中継を実施しますので、不幸にして「厚い雲」に覆われてしまった地区の皆さんは、覗いてみるのはいかがでしょうか?。

◇ しし座流星群、インターネット多元中継

http://leonids.net/live/jp/

残念ながら雲に覆われて見ることができませんでした。

1998年11月16日晴れ16度

宮崎の横山さんはホームページでチェック済みでシャロムの事には精通しておいででした。長野の都築さんは新聞記者で沖縄に永住したい夢をお持ちです。琉球で会いましょう。愛知の安藤さんはカナダにワーキングホリデーで出かける前の旅です。夜遅くまで楽しい会話を有難うございました。

19981116kinenn.jpg (5056 バイト)

1998年11月15日晴れ19度

いつも啓発的なメールをくれた鶴田夫妻に泊まっていただきました。べテルの祭りのこと、三春町の教育改革のこと、雪絵ちゃんの本の事、地球環境のこといろんな話ができました。愛に満ちた心洗われる一時でした。感謝です。

19981115turuta.jpg (5786 バイト)

臼井健二&朋子さん
飛び上がりたいくらい嬉しい事がありました。おおげさに聞こえるかもしれませんが,本当に。
その前に,先日,半田さん高橋さん夫婦の講演会については,影になり日向になり,大きなサポートをして頂きありがとうございました。おかげ様で,お金の方も何とプラスマイナスゼロでした。楽しめて本当に良かったと思います。
さて,その嬉しかった事ですが,まず,臼井さんに鶴田紀子さんという方とインターネット上で繋げて頂きありがとうございました。三春町のビデオの事などで,鶴田さんにメールを出したら,すぐに返事が帰ってきて,またその返事で,すごっく元気が出てきて,とても嬉しくなりました。ただそれだけのことなのですが,以前は毛嫌いしていたこのコンピューターの力,いいところが役だって来たことも嬉しいです。
ところで,昨日,穂高の小林純子さんにビデオのことを話したら,今度の地区懇談会をビデオをみる会にしてもよいのではという話になりました。小林さんは,今年中学校のPTA会長をしているので,この案は実現可能な気がします。懇談会は,古厩は11月18日で少し日が迫っているのですが,小林さんもビデオをみて検討したいとの事でとりあえず古厩地区で観ることができればと思っています。勿論,豊里(16日)や他の地区に今から声をかけ,懇談会に生かす事はできないことではないと思います。地区懇は毎年,町からあたりさわりのないようなテーマを与えられ,活気がいま一つという感じで,よりよいものにしていくのに,ビデオを地区懇でという考えはいいかもしれないと 思います。というわけで,いつも色々言ってすいませんが,ビデオのダビングを早急にお願いしたいと思います。ビデオは販売してくれるようなので買いたいとも思っています。
以下に,鶴田さんとのメールのやりとりの内容をいれておきます。ありがとうございました。
                                    高橋喜代


高橋喜代様

メール有難うございました。

>べてるの祭りはいかがでしたでしょうか。祭りのお知らせの呼びかけ内容には感動しま
>した。いつか参加できたらと思いました。

お蔭様で前夜祭80名、祭りは140名位の方が参加して下さいました。
初めて参加された方が生かされ、生きている実感がもてたと言ってくださりとても嬉しく思っています。恒例の交流パーティではみんなで子供のように手をつないで歌ったり、踊ったりと大騒ぎでした。

>まず,知り合いの人何人かで何箇所でビデオを観ては輪を広げ,その後映画上映をし
>てみてはどうかと思っています。勿論,新しい試みにはなかなか腰を上げてくれない
>教育委員会や学校の先生方に見せたいと思いますし,武藤先生をはじめ,教育者が気
>づきを持って行動を起こしていった所は,穂高の頭の固いえらいさん方にもとても説
>得力があると思いました。


べてるの映画もそうですが上映会をしてあとで、語る会のようなことをしますと気づ
かなかった
視点や共通認識が持てますし、想いを共有できて輪が広がるようです。

>今の教育を変えていくにはどのようにすることが一番いいのかを考える
>につけ,やはり特別な子どもたちだけがいい教育環境にあるということよりも,より
>多くの子どもたちが楽しく喜んで学べる所があることの方がいいわけで,そんなこと
>を思うと,三春町の教育改革の実践は,公立だってやればできるのではないかと勇気
>を与えてくれるものだと思いました。


同感です。どんなことであれ特別な誰かとか、特別な所でしかないというものでなく、どこであれ、やろうという想いのあるところに世界は広がるのだと思いますし、それでなくては世の中変わらないのだと思います。

>というわけで,色々な情報を頂けたら有難く思います。ビデオは,一般に売って頂け
>るのでしょうか。また,映画を上映するには,どうしたらよいでしょうか。

上映会は臼井さんがお持ちのビデオを使って開催されたら良いと思います。もしある程度の規模でとお考えになられるのでしたらプロデュースされた清水義晴さんの講演を含めるとか、もっと広がれば武藤先生や新潟のホリスティック教育の山之内先生も公立で森のある学校を作られた方ですのでそんな方も交えシンポジュ−ムも可能と思います。
いずれにしろ共鳴される人の輪を広げ、ある程度の核を作られたらネットワークはできてますので教育を変える大きな流れを作ることはできると思います。
お母さんが今のシステムを変えたいと動き出されるのが一番説得力があり力になると
思います。べてるの祭りなどをやって思いますのは、つながりあいたい、もっとあるがままにいのちに根ざして生きてゆきたいと願っておいでの人がとても増えてきているのではということです。
熱い想いを安心して出せる場所を求めておいでなのではと感じてます。
私でなにかお役に立てることがありましたら何なりと・・・
ビデオは小西紙業梶@小西憲子さん (0471)98−2555、fax(0471)98−6262にお申込み下さい。

鶴田紀子

昨日,今日と本当に楽しい時を過ごさせていただきました。鶴田さん夫妻にお会いできて,お目にかかっていなかった時よりも,ますます心のうちを語りあえる人だなと思い,会えてよかったと心から思っています。
私は,鶴田さんを通して,今この時,本当にやりたい事に出会えたという感じがしています。
そして,皆さんに元気をもらい,幸せ気分です。私たちの時代ですね。
写真,素早く送ってもらったのに,画像処理ができなくて,情けない。今週,小林さんに個人指導の予約をして,早く,技術をUPさせます。あのチラシでたくさんの問い合わせメールがいつ来てもいいように。
最初は少し大変かもしれませんが,核になる人を見つけだせば,色々とまたいい事が
あると思います。
本当にいろいろありがとうございます。下記にチラシの内容をいれます。 
   高橋 喜代

誰からでも どこからでも できる 
            教育改革の ビデオ 貸し出します

公立の学校がここまで改革できるの? と驚くような福島県三春町の教育改革のドキュメンタリービデオを観てみませんか?

どこにでもあるごくごく普通?の(荒廃していた)公立中学校が 生徒と先生や親,地域の人々,皆の力で変わっていった 町ぐるみの改革「公立だってやればできるじゃん」と特別でもなんでもない私たちにも きっとできると 勇気を与えてくれる

家で一人でみるのもよし 近所で呼びかけ合って観るのもよい 共鳴した人たちが集って ミニ上映会を開くもよい   使い方いろいろ

いまの教育のこと 新しい教育のこと 考える糸口に!
新設 穂高中学 学校づくりのための参考に!     生かし方いろいろ

自分たちの手でしてみよう!  やりたいこと 行動にうつしてみよう!

ビデオを観てみたいナと思った方は下記に連絡ください。できるだけ早くお貸しできるようにします。人気で待たなきゃならないかも? 近日中に行われる上映会のお知らせもします
   
問い合わせ先: 高橋喜代
〒399-8301 南安曇郡穂高町有明7398-54 TEL&FAX 83-5850
留守の時は,留守電orFAX 使ってね。 E-mail:hibridge@avisnet.or.jp
        感想など聞けたら嬉しいです 皆で話し合うのも楽しいね

  ***** 輪を広げよう 想いを共有したい *****

1998年11月13日晴れ15度

今日は愛美の3歳の誕生日です。無事ここまで大きくなれたことに感謝です。午前中に七五三参りに穂高神社までいってきました。神主さんに詔とお払いをしていただき玉ぐしをささげて帰路に着きました。夜にはケーキを焼いてここまで大きくなれたことに感謝をしました。愛美はハピバースデイがすっかり歌えるようになりました。ここ1年の成長に感謝です。

19981113hotakajinnjya.jpg (6263 バイト) 19981113manami1.jpg (5662 バイト)

1998年11月11日晴れ13度 朝は霜が降り初めてマイナス1度

北アルプスも白くなりすっかり寒く今年2度目の霜が降りました。シャロムも冬支度です。ベランダにあった花を温室に取りこんだり アミドを取り外しガラス戸に変えたり ガラス戸の仕切りをつけたりと冬支度です。今年初めてのコタツも登場です。ゲストも初めて1桁になりました。少しのんびりできそうです。

19981111kinenn.jpg (5069 バイト)

1998年11月9日曇りのち小雨15度

半田公宣さんによるヌース理論(2013年人間が神を見る日)とマヤンカレンダー のセミナー。
11月9日(月) 場所 ダイヤモンドリゾート穂高ホテル
半田公宣さんによるヌース理論 午後2時〜
高橋徹夫妻セミナー        午後4時15分
半田公宣 高橋徹夫妻対談   午後7時
全世界を震撼させる驚
愕の宇宙論
素粒子の正体は、我々の意識だった!意識進化は全てを光に変える!今明かされる想像を絶する真実の数々。ピラミッド 現代物理学 マヤ歴 グノーシス 意識進化・・・全てのミステリーを巻き込んで展開される壮大な宇宙叙事詩 

半田公宣&高橋徹夫妻によるディスカッション(ヌース理論とマヤ暦から見た21世紀)

今もっとも注目されている ヌース理論とマヤンカレンダー の両雄を迎えてのセミナーがおこなわれました。45名の参加者で壮大な宇宙論に耳を傾けました。セミナー後はシャロムで打ち解けた交流がもてました。
半田公宣 高橋徹夫妻そしてスタッフ参加のメンバーに感謝します。

1998119handa.jpg (6146 バイト) 1998119nusu.jpg (8450 バイト)

1998年11月8日晴れ15度

大出君が乗鞍から天然のわさびを持ってきてくれました。天然もので10センチほどのわさびなので4〜5年もののようです。なかなか自然のものでこの大きさは貴重価値です。早速わさび味噌を根っこで作ってみました。

1998118oode.jpg (4757 バイト)

1998年11月7日晴れ14度

デジカメ カメラ何台も持っての久保さん 食器拭きをお手伝い戴いた中里さんも2回目です。11月ほとんど満室に近い日が続いていたので 今日は土曜日だということに気がつきませんでした。ひまになるのはいつのことやら。

1998117syokkifuki.jpg (7720 バイト) 1998117kubo.jpg (3835 バイト)

1998年11月6日晴れ14度

何回も来られていて 今年2度目の黒田、安達さん 安達さんは新婚旅行で来ていただきました。ご主人とは初めてです。これからもよろしくお願いいたします。

1998116kuroda.jpg (9436 バイト)

1998年11月5日晴れ12度

今日は気温が下がって肌寒い1日でした。7月から手伝ってくれていたコッチ君が自宅に帰りました。4ヶ月有難う。まだまだ忙しい日が続くので大変です。オフシーズンになってあちこちの山小屋や宿のスタッフが交代でやってきます。夏の忙しさから開放されてのんびりと自分の旅をしています。上げ膳据え膳は何よりです。

1998114staff.jpg (8173 バイト)

1998年11月4日晴れ15度

2日がかりの大根洗いが終了しました。週末までほぼ満室の日が続いて忙しいさなかスタッフの協力で大根洗いが無事終了しました。

1998年11月3日晴れ16度

今日は大根の収穫です。かた大根を250本 やこ大根を80本ほど収穫しました。皆で洗って日に干して秋の一大イベントが終わります。でも畑には300本くらいの大根が残っています。時間がなくて洗うのを100本ほど残してしまいました。2週間ほど日に干してたくあんの漬け込みです。

1998113taikonn1.jpg (5894 バイト) 1998113taikonn2.jpg (5706 バイト) 1998113daikon4.jpg (9091 バイト) 1998113taikonn3.jpg (5899 バイト)

1998年11月2日晴れ15度

5年ぶりに前スタッフだった薫ちゃんのお姉さんが来てくださりました。林でツルを取ってきて素敵な籠が出来上がりました。2泊して すっかりのんびりとしていかれました。

1998113hayasi.jpg (7911 バイト)

1998年11月1日晴れ16度

今日から11月 シャロムの営業も残す所あと1ヶ月です。
連休になって2度目以上の方が増えてきました。大角、今泉、石河さんは期せずして6回目 知人の紹介の木村さん、2回目の戸田さんは連泊 松岡さんも何回目かのご利用です。有難いことです。

TOPページに戻る