玄春との思い出をお寄せ下さい。このページで紹介させて戴きます。

謹啓 亡夫玄春儀葬儀の際は御多忙中にも拘わらず

遠路態々御会葬くだされ且つ又御鄭重なるご芳志を賜り誠に有り難く厚くお礼申し上げます。

早速拝趨の上御礼申し上げるべき処ですが略儀ながら書中をもって謹んでお礼申し上げます。             敬具

尚 本葬儀は本人の意志により親族だけにより執り行いました。

   平成一六年十一月九日

           長野県南安曇郡梓川村大字上野742-13
           喪主 上野直子    TELFAX 0263-78-5474
           外   親戚一同


私は、大分県に住んでいます二宮と申します。玄春さんとは、10年ほど前に大分県別府のDLS【川端あつヨーガ】主催でインドから「チダナンダ」氏が日本にこられた時、知り合いその後、玄春さんには人生の師となっていただいておりました。ホームページで訃報を知りました。告別式には、参加出来ないので大分の地からお祈りさせていただきます。(合掌)奥様の直子さまに宜しくお伝え下さい。大分県別府市          二宮 誠


シャロムに駆けつけたい気持と、一人でお送りしたい気持ちの葛藤がありましたが、やはりしみじみを選んでしまいました。
まだ、逝かれたことを信じたくないのです。
玄春先生の教えは実行できてない部分を含めて、たくさん私の中に生きています。
先生が言われた他己を考えると、言葉だけでなく玄春さんそのものが私の中に、多くの方の中に生きていらしゃるのかもしれません。
いずれ、私も他の方も大いなる宇宙の循環の動きに入っていくのですね。
それまで、充分この世を楽しみたいと思います。
臼井さんの玄春さんへのご友情にいささか嫉妬を感じていた自分を反省しています。
今日も空はどこまでも蒼く、鳥のさえずりも美しいです。
     
        11月10日    大阪・安部


二年位前だと思いますが、新宿での兄弟三人展で久しぶりに玄春さんにお目にかかりました。

その時に少しだけ昔のお話し、学生運動の頃のお話を聞きました。
 
私は、その時のお話しの内容を今でも覚えており、お会いして質問したいことがたくさんあり、そしてもっともっとお話しを聞きいと思っていましたが
その願いも、私がぐずぐずしているうちに機を逃してしまいました。
 
玄春さんのHPを最近、私の友人である妹の京子ちゃんに教えていただき、その中に書かれている“世界は美しい”というコラムにとても心をうたれました。
めんどくさい理屈を抜きにして、、、では無く“世界は美しい”それが、地球に、そして宇宙の中に存在する全てのものの根源であるように思えます。
 
その“世界は美しい”の文章を私のHPに転載していい?と京子ちゃんに了解を得て10月19日の私の日記に転載させていただきました。
 
今の戦争についての日記が多いので、私のHPも疲れる意見交換が飛び交う中、とてもシンプルで、そしてそれが、いちばん重要なこと。
私が玄春さんにたくさんお聞きしたい事の全ての答えが“世界は美しい、それこそ真の知恵”  と。
 
ありがとうございました。

南無妙法蓮華経
Hari Om
長い間 玄春さんの看病 お疲れ様でした
玄春さんが 病に倒れてから この春から
一日 一日が 私にとっても 命のありがたさを感じる日々でした
この秋 玄春さんにお会いできたときの感動は私にとって 一生の宝です
私が生きている限り 玄春さんは私の中で 生きています
玄春さん 直子さん 臼井さん ありがとうございます
大分から ご冥福を お祈りしています
南無妙法蓮華経
Om 
       じねん やす
臼井さま
東京中野区の子松です。

9月の玄春さんの展覧会、レセプションではお世話になりました。
ホームページに玄春さんの近況報告をUPしていただき、どれだけ様子が分かってほっとしたか、しれません。
早くにそのことのお礼を、と思っていたら今日の訃報でした。
本当に臼井さん、有難うございました。
なかなか様子を見に行けない者としては、このページを見るのが慰めであり、励みでした。

玄春さんのインタビューのビデオも、あの玄春の声が聞こえて嬉しいです。
天然酵母パンの記事を読んで、リンゴジャムと味噌ジャム、自家製の天然酵母パンを送ることも、召し上がっていただくことも出来ました。
臼井さんのお陰です。

明日は子育て支援のプログラムで、若いお母さんを対象とした、ヨーガクラスを依頼されています。
「気の舞い」を、「ステックダンス」をやる予定で、その旨を伝えてあります。
明日は心こめて、玄春さんから教えていただいた「気の舞い」を舞い中野から玄春さんをお送りしたいと思います。

またシャロムにも出かけて、玄春さんのお話など伺えたらと思っています。
ご看病を含めた、安曇野のみなさんのパワー、バックアップ体制に心から感動と敬意を表します。
臼井さんも、みなさまもどうぞお体を御大切になさって下さい。
では、また。

♪♪♪ 子松志乃子