里山探検クラブ

  里山探検クラブ日記

里山探検クラブ通信 Little Tree

ちびっ子会

  ちびっ子会日記

   お散歩の会 木の子

学童クラブ森の子

学童クラブ森の子日記
野外保育森の子

野外保育森の子旧ページ

2007森の子のクリスマス

手仕事の会

アクセス
 
リンク

 

 

6月28日

 暖かさとともに、木々の葉もモリモリと成長し、日差しの強い日も森の中は、さわやかな空気が流れます。
今日はちょうど木イチゴが熟して、食べ頃でした。子ども達は次から次へと見つけては頬張っていました。
 午後は森の子の神澤先生のお話を聞きました。
小さなお子さんと一緒のお母さんは、お話がしっかり聞けなかったと思います。
そんなお母さんのために、お話の内容をお伝えする準備をしてくださっていますので少しお待ち下さい。

6月21日

 お散歩をしながら、ほうばの葉を探しました。
高枝切り鋏で葉をとると、大きなほうばの葉を手にして、子供達はうれしそう。
おだんごの粉を、みんなでこねてあんこを入れ、ほうばの葉で包みました。
大きなおなべで蒸すと、ほうばの香りが広がりました。
自分達で作ったほうば巻きはとておいしですね。

6月14日

 今日も雨が降りました。でも、子ども達は元気いっぱい。
雨どいから流れる雨や水たまりが大好きです。
 木イチゴが熟し始め、一口食べると次から次へと見つけたくなります。
去年木イチゴを食べた時は、あんなに小さかったのにと、一年の子どもの成長をしみじみ感じていたお母さんもいました。 本当にそのとおりですね。

6月7日
木々の葉が茂り、強い日差しを遮って、森の中のお散歩には、とても良い季節です。
きいちごが黄色くなり始めましたが、口にふくむとまだ酸っぱく、来週あたりが食べ頃のようです。お散歩の帰りに畑に寄って見ると、先週植えたサツマイモの苗がかろうじてがんばっていました。しっかり根を張って大きくなってね。