里山探検クラブ

  里山探検クラブ日記

里山探検クラブ通信 Little Tree

ちびっ子会

  ちびっ子会日記

   お散歩の会 木の子

学童クラブ森の子

学童クラブ森の子日記
野外保育森の子

野外保育森の子旧ページ

2007森の子のクリスマス

手仕事の会

アクセス
 
リンク

 

10月4日
草が背丈ほどある畑道。
子供達にはジャングルのようですが、がんばって歩きました。
あちこちに草の種がくっついてたいへん!
でも、広々とした野原が気持ち良くて、歩きたくなってしまうのです。


10月11日
木の葉が少しずつ色付き始めました。
今日も散歩の道すがら、ちびっこ達はきのこ探しに夢中です。
ともこさんに教えてもらった、どんぐり人形で遊んだり、イチイの赤い実をほおばったり・・・。
ポケットの中には、栗やどんぐりがいっぱい詰まっていました。

10月13日(土)森の子祭り
とてもさわやかな、お天気でした。
ちびっこ会では、羊毛の小物を作ってお店を出しました。
オープンと同時に、次から次へとお客さんが来て、あっという間に完売しました。
かわいいブローチが皆の洋服や帽子に飾られて、かわいかったですね。
たくさんのお友達や、お母さん、お父さんが集まって、秋の森で楽しい一日でした。


10月18日
今日は、ぐるーり一周のお散歩に出掛けました。
森ではたくさんの木の実を拾いました。
どんぐり、栗、くるみ、野バラの実、あけびのつる等々。
午後は、木の実でアート。
どんぐりのクマや雪だるま、顔など様々な作品が出来ました。


10月25日
小道は色付いた葉っぱがたくさん落ちていました。
風に吹かれて舞う木の葉をキャッチしたり、集めた葉っぱのお風呂にはいって、
子供達は大はしゃぎでした。