全ての生命体と手をつないで…
家族でオーストラリアのクィーンズランド州の片田舎街に移民してから早8年が経ちました。自然の中で感動気づきを日々与えられながら自然に学びを受け、素人ながらの半農自給暮らしが始まりました。都会暮らしで当たり前のように謳歌していた(今思えば不必要であった)便利さと収入を引き換えに、自らの心・体・スピリットが心地よい気持ちよいと感じるままに暮らしをシフトしていったら、いつしか家族の普通の暮らしが人様を呼び集め伝わり不定期の体験民宿やワークショップ、ツアーを共に開く場へと進化していました。

命授けられた者同士が和を結び輪と連なり、大きな宇宙という空間の中それぞれのエネルギーを分かち合いながら共に更なる命を育み創造していきます。地上の目に見える存在ばかりが中心になりがちな世の中ですが、目に見えない心で感じるしかない存在や、足元や土の下の数えきれないミクロとマクロの生命体の存在、これまで気付かなかった存在を受け入れ仲良くなるとあら不思議、そこには笑顔あふれる安心したエネルギーに満たされた現実の暮らしが待っていました。宗教でも難しいことでも何でもありません。

私たち皆生かし生かされてる者同志、ちょっと目を向けると足元の日常の暮らしの中にはその宝物のようなキラキラしたヒントや歓びの源、命が「一緒に手を取り合おうよ!」ってこっちを見ている姿がたくさん発見できるのです。森羅万象全てに、宇宙と繋がる生命が宿っていると感じます。毎日のご飯の素材一つ一つに、お風呂に入るという現象に、部屋の光・香り・温かさの中に、体や暮らしから排出される廃棄物にも洗剤などの日常消耗品にも、それら命はみんなこちらが対話する準備ができるまで待ってくれています。

心の目や耳を開いて、全ての生命体と仲良く手を繋ぐことをまずは決断しご自身の中で宣言してみませんか?仲間と意識した途端、実は森羅万象は見た目を変化しているだけで全ては同じ根源であることを知り、どのように自らや暮らしをシフトしていくかは自然に導かれてゆくことでしょう。

マクロビオティックの料理教室

パーマカルチャー農園でとれた野菜

学校で庭にパーマカルチャー農園を作り農作物を販売
 

大きな木の前で記念写真

パーマカルチャーワークショップで作ったスパイラルロックガーデン

************************************
デジャーデンゆかり
ホリスティック・ライフ水先案内人
パーマカルチャリスト
「個人のライフスタイルとコミュニティーの自立」共著

体験民宿「ささやく樹」やエコツアーのご依頼はファックスまたはメイルでどうぞ。

Yukari Desjardins
P.O.Box 123
Eudlo, QLD. 4554 Australia
TEL:+61−7−5478−9656
FAX:+61−7−5478−9756
Email:
wtrees@bigpond.com