ツリーハウス  2006.8.11

森遊びクラブの子供達と木の上にツリーハウスを作りました。子供達のプランニングを図面にして取りかかりました。サポートは大工さんの小杉さんと梅ちゃん私KENさん

 

木に3寸角の材を縛り付け床を張ります。子供達大活躍

床は3寸釘を打ち付けます。

壁部分の板を張ります。

壁を起こしてつなげます。

全員で記念写真 お疲れ様でした。

 

2日目です 

 

子供達は金槌で釘を打つ練習 昼には「流しそうめんをお母さん達が用意してくれました。

手すり部分は子供達が見事に仕上げました。

 

子供達の働きぶりは見事でした。

 

3日目ドーマーの屋根下地に取りかかっています。ルーフィングをはってこれで雨が漏りません。

4日目いよいよ板葺きの屋根の下地づくりです。15センチおきに4ぶいちの板を打っていきます。

窓枠を作り取り付け完了

 

ロフトの階段づくり

   

5日目 屋根板を葺きました。質感が何とも素晴らしい 時間はかかりますが満足ですね。

 

6日目8.16日

北側の屋根の半分が終わりました。8角形と三角の窓枠も付き建物に表情が出てきました。もう少しです。後は子供達が屋根を葺いて完成です。

Japan Treehouse Network     http://www.treehouse.jp/jtn/