2002カントリーウォーク中萱 6.16 晴れ 24度

梅雨入り宣言が出されていたにもかかわらず天気に恵まれたカントリーウォークでした。

2002616cantori2.JPG (90945 バイト) 2002616cantori1.JPG (92028 バイト)

中萱駅はこじんまりとしていて急行も止まらない小さな駅で三郷村の玄関駅です。駅舎の屋外待合室で受け付けです。

2002616cantori4.JPG (90816 バイト) 2002616cantori5.JPG (79973 バイト)

ラベンダー 栗 ばら マーガレット 沢山の花が咲き誇っていました。畑の野菜を見るのも楽しい時間でした。貞享義民記念館で三澤さんの説明を受け予定の時間をおおはばにオーバー。 今を去る300年の昔 庄屋である多賀加助は過酷な年貢に苦しむのを見るに偲ばず身を挺して越訴1万人の農民が松本城を蓑傘と鍬をもって取り囲んだという。加助は最後磔柱の上から城をにらみ 二斗五升を絶唱しつつ息絶えたと伝えられています。思いがけずに安曇野の歴史の一こまと出逢うことができました。

2002616cantori6.JPG (96192 バイト) 

松本の草間さん 豊科の高橋さん昨年に続いての参加です。

熊野神社で昼食の後に記念写真です。

2002616cantori8.JPG (84025 バイト) 2002616cantori9.JPG (86722 バイト)

熊野神社から住吉神社までは田んぼの中のカントリーウォークです。アスファルトでない野道が続いています。減反が増え 麦が色づいて収穫を待ちわびています。

 2002616cantori11.JPG (89096 バイト)

楡の村々は歴史を感じさせるたたずまいで道祖神にも出逢いました。左から東京より参加の池田さん大阪からの栗山さん 愛美ちゃん 仁君 三郷の松田さん 東京の伊牟田さん 豊科の高橋さん
旧家が点在し土蔵がある家並みにも出逢いました。

2002616cantori12.JPG (90295 バイト) 2002616cantori13.JPG (92100 バイト)

かわいらしい彩色の道祖神 古い部落の辻つじに見られます。今回の目的地の住吉神社に午後1時半に到着です。

2002616cantori14.JPG (81034 バイト)

北アルプスの山並みは雲に隠れて見られませんでしたが雨も降らずのまあまあの天気でした。約6q往復で12q 高橋さんの万歩計によると9千歩あまりの距離でした。

TOPページに戻る