森の子 着替え用テラスづくり 2008.3.29,30

まつもといくこです。

今日は予定通り森の子の「新お着替えすぺーす」の大工仕事を行いました。

朝早くから参加してくださった健二さん、父兄のみなさん、ありがとうございました。

今日は基礎を設置するところから始まり
床板をみんなで一緒に釘ウチして(こどもたちも!)棟上まで行うことができました。

みんなで一つのものを作りあげるのっていいなぁ、としみじみ感じました。

明日は屋根を取り付け、壁はりまでしたいと思います。

10時頃から作業開始したいと思いますので参加してくださる方、よろしくお願いします。
雨ふらないといいけど・・・

今日は作業中は平気だったんですが、休憩すると寒いくらいの天気でした。
防寒対策もお忘れなく!


まず束石を水平に置きます。そこに大引き根太を並べてお母さん子供達総出で釘を打ちました。

午前中にテラス部分が完成 一人前に子供達もお母さんも金槌をふるい大活躍でした。

床部分が完成してティータイム 順調に作業が進んでいきます。

 

柱 ほぞを刻み いよいよ建て前 2重梁を載せて垂木をのせ横垂木も載せ1日目が終わりました。予定以上の仕事みんなのチームワークは素晴らしいの一言ですね。

えとうです

新お着替えスペース、兼荷物置き場、兼舞台、兼お食事どころ、皆様のご協力のお陰で完成しました!
お父さんがたお母さんがたのパワーはやっぱり凄いです!
大工仕事をどんどんこなしていって下さったり薪を割って下さったり…。
本当にありがとうございました。今日は無理言って棚までこしらえていただき大助かりです。

現場監督の健二さんいつもいつも本当にありがとうございます!
建築士の育久子さん、設計ほか健二さんとの打ち合わせ等何から何まで本当にありがとうございました!
アルバムでも大変だったのにすみません。
我が家のお父さんと次男三男も参加させていただきました。
子どもたちにもいい勉強になるかと思いましたので。
かなり邪魔になっていたかと思いますがお父さんがたの暖かい見守りとご指導のもと少し働かせてもらってとても喜んでおりました。ありがとうございました。

またアルバムの方も素晴らしいものが出来上がり、28日の体験学童のときに卒園児のみんなに配らせていただきました。お母さんがたのセンスと力は本当に素晴らしいですね。
こちらの方も本当にありがとうございました。在園の皆さんには始業式の日にお配りする予定です。

いよいよ新しい年度が始まります。私たちも気持ちを引き締めて、頑張りたいと思います。


間柱を入れて壁板をみんなで打ち付けました。ここでも子供達お母さん大活躍です。屋根の波トタンも張られ屋根で一休みです。

 

壁打ちが終わり着替え用の棚も作りました。作業が終わる頃雨が降り始めました。テラスで打ち上げのお茶会 おはぎがおいしかったです。皆さんお疲れ様でした。