2004.12月

 

画像をクリックすると大きな画像になります。

 

 

12月22日(水)
森の子恒例のクリスマス会の日です。朝こどもたちはいつものように森へ散歩へ出かけました。その間に人形劇担当のおかあさん達はリハーサル。劇担当のおかあさん達は慌てて台本を読んでいました。こどもたちが戻ってくると地下室へ。手仕事の会のメンバーが中心となって作成した、羊毛の人形で「こびとのくつや」の劇のはじまり、はじまり。人形を動かす太田さん、朋子さんの息もぴったり。早苗ちゃんの朗読もとても素敵でした。ほの暗い中演じられたあたたかい人形劇を、こどもたちは食い入るように観てくれました。そしてレストランへ移動して、おかあさんたちの即興劇「もりのこのてぶくろ」の上演です。森の子におなじみのメロリーやりす、さる、昨年につづき松田ヒョウも登場して子ども達も大喜びでした。おかあさんたちのノリノリの演技が大好評(?)だったかな?。そして各自が一品持ち寄ったごちそうで、お昼ご飯。お昼の後は子ども達がひそかにさゆりさんから教えてもらって練習していたフラダンスをクリスマスソングにのせて。みな衣装を着て、リースを頭に乗せて一生懸命に踊ってくれました。先生やおかあさんたちからプレゼントをもらい、(年長児:織り機、年中児:牛乳パックの編み機、年少児:木製ビーズ、それぞれレインボーカラーに染めた毛糸付き)さよなら。楽しくてあっという間の一日でした。今年の森の子は今日で終わり。また来年元気で会おうね。

 

森の子のクリスマスビデオ 2004年 15分
 

12月21日

 

 

12月20日

 

 

 

12月17日

 

 

12月16日(木)
朝、子ども達とカボチャを切ったり、折り紙やあやとりをして遊びました。固いかぼちゃを子ども達が苦労して切ってくれ、柔らかく煮た後小豆をいれました。すいとんの粉を練りお団子を作り、カボチャと小豆の煮えた鍋に入れました。お団子はドーナツ型、ヘビ型、雪だるま型・・といろいろでした。冬至南瓜(カボチャ、小豆、お団子入り)の出来上がりです。冬至南瓜はこのあたりの行事食です。幼稚園や学校の給食にも登場してますが、県外から来た人はこちらへ来て初めて知るものです。

 

12月15日(水)
今日も先生は研修の日。風邪のシーズン到来でしょうか。8人お休み。さつまいもで焼き芋をすることに。焼き芋を焼いている間メロリーちゃんにこぬかをやりに行きました。パフパフと食べていました。しかしこぬかの入ったばけつを放置してしまったのが間違いでした。あっという間に子ども達の「お料理」の材料になってしまったのです。シチューのようなのや、クッキーのようなのや・・・。お昼ご飯はどういう訳かティピに出来たせまーい空間が人気で、6人位はまっていました。子どもってネコみたいに狭い所が好きですよね。

 

 

 

12月14日(火)
今日は先生が研修でお休みの日。ぽかぽかと暖かいので畑の近くまでメロリーちゃんのお散歩&えさ用の草取りへ。メロリーちゃん、草をみつけてはパクパクムシャムシャと食べているので、いつものように進みません。畑の近くの柿の木のところまで行き、そこの土手で草そりすべりをひとしきり楽しみました。土手の上を歩いていたメロリーちゃん、突然ぴょん!はねて飛び降りたのです。元々は岩山をかけまわっていただろうヤギさんです。バネのある身のこなしにみんなびっくり!でした。午後は森の子のスペースでかくれんぼや鬼ごっこをして遊びました。

 

 

12月12日

 

 

 

12月11日

 

 

12月8日

 

 

 

 

12月7日

 

 

 

 

12月6日(月)
 クリスマスを楽しみに待ち、アドベントカレンダーを一日ずつめくっていく季節となりました。
 きっと、Hちゃんのお母さんも4年前の今頃そういう日々を過ごしていたのではないかなあと思います。今日はHちゃんの4歳のお誕生日のお祝いをしました。
 森には冬が訪れ、もう冠にするお花がありません。そこで、蔓を取って、千日紅のドライフラワーで飾りました。
 冠をかぶって、みんなの前に座ったHちゃんは、ちょっと緊張した様子でした。何といっても森の子で初めてのお誕生日を迎えたのですから、今年森の子で一番小さいHちゃんにとっては、それだけでとても大変なことだと思います。近くにお母さんと妹のAちゃんも一緒に座ってくれました。Hちゃんの生まれた頃のお話の後は、Hちゃんのお母さんがお手紙を読んでくれました。Hちゃんが時間はかかったけれど、力強く生まれてきて、これからもたくましく生き、幸せになってほしいという願いとHちゃんを大事に思う気持ちが伝わってきました。お父さんが撮ってくれた写真も見せてくれました。
 Hちゃんのお母さんは、毎朝Hちゃんが納得するまで付き合ってくれていましたが、お誕生日を迎える頃には、すっかり安心して過ごせるようになったHちゃんです。大きい子の様子をよく見ていたり、自分のことをしっかりやったり、重いリュックを背負ってもよく歩けるHちゃん、おめでとう。甘えん坊をして、ゆっくり大きくなろうね。


 

12月3日

 

 

12月1日