始めませんかカントリー・ウォーク  里を歩<楽しさ発見!           

カントリーウォーク安曇野みち93(みちくさ)の会   

世話人 臼井健二                

後援 穂高町教育委員会 穂高町観光協会 穂高町  安曇野パストラルYH 市民タイムス 

休日に集中する観光地への一斉移動。レジャーそのものがストレスになりかねない昨今です。何もない、誰もいない野道・山道・峠道を歩く、ヨーロッパで盛んな「カントリー・ウォーク」をご紹介します。農耕民族である日本人の原風景ともいえる里道。そこに村人の息づかいを感じながら心を解放する喜びを味わう「カントリー・ウォーク」が、各地で静かな共感をよんでいます。

 登山ほどハードでなく、”歩け歩け運動ほど励ます歩きでもなく、人の生活の匂いのする里の道を、のんびり、ゆったり、時には立ち止まったり迷ったりしながら野から安らぎをもらうそんな小さな旅です。「野を歩き、野に親しみ、野に学ぶ」カントリー・ウォーク、あなたもマイペースで歩いてみませんか。

 

4年目を迎えるカントリーウォーク 昨年は延べ180人あまりの参加があり沢山の方が観光地だけを見て回る従来の観光とは違ったカントリーウォークを楽しまれました。また田園風景や野道を見直すきっかけにもなりました。今年は3年あまりかけて作った安曇野カントリーウォークマップができあがりました。歩いたり自転車に乗ったりの詳しい地図が待ちこがれていただけに 車だけで移動される方も車を降りて安曇野を歩かれたらいかがでしょう。今年のカントリーウォークは大糸線の各駅を起点に安曇野の野道を歩いてみようと思います。全4回の予定です。今年も沢山の出逢いと安曇野での新たな発見を期待します。

  

2001年のコース日程

今年は大糸線の各駅を起点に安曇野の野道を歩いてみようと思います。10時30分迄に集合です。

年会費 1000円 単発参加は300円 毎回原則として月最後の日曜日に実施します。 


第1回

 
5月27日 田多井報告


堀金物産センター集合  豊科駅  10時 5分

         駅から送迎します


第2回

 
6月24日 新屋敷報告


ちひろ美術館集合    信濃松川駅 10時25分

                駅から送迎します


3

 
9月30日 中堀 


南豊科駅集合     南豊科駅  10時 3分

駐車は駅周辺


4


10月28日 安曇沓掛


安曇沓掛駅集合    安曇沓掛駅 10時28分

駐車は駅駐車場

 服装は歩きやすい服装で お弁当をご持参ください。歩く距離は5キロから10キロ 2時か3時には駅に戻れます。野道を歩きますのでトイレが無い場合もあります。雨天決行です。

リーダーの元にぞろぞろ歩くスタイルではありません。3〜5人のグループで自分だちでコースを選び歩きます。お昼を食べる場所と集合時間だけが決まっています。一緒に歩いていると世間話から人生論 野の花のこと自然と会話が広がります。年代を超えてお友達が増え 次のカントリーウォークが楽しみになります。車を離れてのんびり歩いてみませんか。

●申し込みは カントリーウォーク安曇野みち93事務局 臼井健二までご連絡下さい。

           TEL&FAX  0263-83-3838  shalom@ultraman.gr.jp

カントリーウォークホームページ http://www.ultraman.gr.jp/~countrywalk/

安曇野を歩く地図ができあがりました。コミュニティーマーケットシャロムのインフォメーションで購入できます。

TOPページに戻る