講座タイトル:安曇野の自然に学ぶ〜オーガニックな食育教室

日程:11/10(土)、11(日) 1泊2日(シャロム・ヒュッテ宿泊)
         
対象:2才〜小学校低学年までのお子さんと保護者の方

     概要:通常のシャロム・ヒュッテの宿泊+セミナーの形式。

                     *基本的に現地集合・現地解散。 

11/10(土)

ぼつぼつ降り始めていた雨 あいにくの天気です。

13時集合 

受付13時30分

14時  紹介アイスブレイク 11家族20名近くがシャロムに集まりました。

東京方面の方が多く 1家族岐阜から来られました。みんな元気です。

15時 畑で収穫 それを使ってマクロビオティッククッキング

さあ畑にむかって出発 まずレタスの種を見てびっくり 宿泊代無料そんな声が出ていましたが誰もわかりません。
私達はレタスは知っていますが種のなるところまでは知らないですね。そして小松菜大根を収穫してトロピカルな味のストロベリートマトを食べて帰ってきました。

  

とってきた野菜で早速料理です。マクロジオティックの考えや切り方などをやすよさんに教わり重ね煮でおみそ汁に挑戦です。


18時30分 夕食

20時 安曇野案内と 自己紹介 スライドを交えて安曇野案内みんなでお茶を飲み早めに就寝
21時 就寝 大人の時間 サテどんな時間だったのでしょう。


11/11
(日)

7時 モーニンググリーンウォーク朝のエコツアー 

    自然農 パーマカルチャー 循環型暮らし

シャロムのけんさんのエコツアー シャロムの考えや大事なこと 自然農 パーマカルチャー 建物など話題はいろいろ最後に草の中に種を蒔く方法を教えてもらい草だって 敵ではないこと 問題児ほど良くなると言うことを教わり朝食です。
8時朝食
 

9時からリンゴ狩り

堀金の畑でリンゴ狩りです。小倉山農場 http://www.ogurayama.com/ 注文はこちらに申し込み下さいね。

1本の木を丸ごと収穫です。まず取り方を教えて戴きました。

あいにくの雨でしたがコ20キロコンテナに3箱のリンゴを収穫  松村さんのリンゴ畑の歌を聴かせてもらい雨のりんご園の収穫を終わりシャロムに帰ってきました。

 

10時50分

森の広場でクッキング 焚き火パン サツマイモ ほうとうづくり

朝とってきた野菜を切ります。皮もむかず全体を使います。子供達も上手に包丁を使います。切った野菜は重ねにしてほうとうの具にしました。

天然酵母パンの種を竹の棒に巻き付けて焚き火パンに挑戦です。じんわりと焼くのがこつです。リンゴジャムを付けて食べました。

今度はほうとう作りです。小麦粉100gに対し水45cc、さらに塩一つまみを入れることで、組織を締める。
手指でシャカシャカと水まわしをして、水分を均一にいきわたらせてから、菊ねりで一つにまとめます。生地を手でのばし長くなった麺を沸騰した鍋で煮込みます。さあおいしいほうとうのできあがりです。
    
うどんの打ち方  http://udon.kurosuke.biz/uti.html

 


14時から振り返り 思い出を絵にしてみよう

思い思いにとってきた葉っぱや山ゴボウ汁などで絵を描きました。自然の素材を生かした芸術です。

エンディングセッション みんなで記念撮影です。

                             DHC教育・カルチャー事業部   土生裕子